人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うちのジャンガリアンが、最近毛の色が白くなってきてしまいました。
ここ1週間くらいで急に白くなったので、心配です。
元気はあるし、食欲もあります。
たまに柔らかい歯ブラシでブラッシングすると、下から黒い毛が出てきますが。

ジャンガリアンを飼っている友人に話を聞いてみたら、冬にむけて
毛が生え変わっているのではないかと言われましたが、はっきりと
した事がわかりません。

体調がわるいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ジャンガリアンの毛の色!

これはびょうきでもなんでもありませんよ
冬毛、夏毛、はえかわりです。

「でも、なんで毛の色がかわるの~~~!」
それは親の血筋の問題です。

うちはブルーとジャンガリアンをかけあわせたのですが、
子供は金色の毛並みが(コリー犬のような毛並み)生まれました。

たぶん、ブルーの母親の血には、パールもはいっていたんでしょう。

遺伝子の優勢、劣勢ってしってますか?
親の遺伝子の何が表に出てくるかということなのですが、
強いほうのものが出てくるのです。
例えば、親が黒の目、そして赤い目だったとき、黒の目のほうが優勢なので
生まれてくる子供は黒い目なのです。

それと同じように、遺伝子でパールの血をもっているのに
パールはうまれない。
だって、かけあわせたのが、ジャンガリアンだから。

毛並みは全部が全部かわるわけではなく、
うちの子は4匹で、そのうち1匹がジャンガリアンの毛並み、あと3匹は
コリーのような金色の毛並みでした。
そして、生後3週間のとき、
毛が生え変わり、今度はみんなブルーハムスターのあのはいいろの毛並みになりました。

人に譲る約束をしていて「金色のめずらしい品種だよ」といって自慢していたら
ブルーの毛並みにはえかわったので
ひたすら沈黙 (+_+)

こんな調子なので、病気とは全く関係ありません。
血が純粋じゃあないってことかな

全くの純血にはそういうことはないのです。

ジャンガリアンの毛並みでも、はえかわって違う色になるのは
親にその毛並みのものがいたのです。
純粋だったらはえかわっても、また同じ毛並みです。
    • 0

我が家のハムスターのHPをやっていたのでそちらをみてもらえますか。

友人との共同HPですが、この中で「ロビちゃん」というジャンガリアンは兄弟の中で唯一白い毛になりました。
この子は「ハムちゃん」の兄弟、はじめは同じ毛色だったそうです。

我が家の子は「月間ちょんちょこちゃん」です。

参考URL:http://chance.gaiax.com/home/hamsters
    • 0

確かに冬毛なるものはハムスターには存在します。

特に小さいタイプのハムスター、
(ジャンガリアンやロボロフスキーなど)には
温度の変化が確実に体に影響するはずです。
きっと冬毛に変わってきているのだと思います。
もしその後、明らかに体調が悪い、食欲が落ちたなどの
変化が起こりましたら、
獣医(小動物も扱っている所)に見せるのもいいかもしれません。
ただし動物には保険がありませんので、
多少の出費は覚悟しておいてください。
あと獣医の中には憤慨すべきことに適当なのも居るので、
その辺は獣医の評判をなんらかの方法で聞くことをお勧めします。
(例えばハムスター関連のHPの掲示板などで)
役に立たないアドバイスですみません。
それでは失礼致します。
    • 0

確かハムスターの飼育本に書いてあったのですが、ハムスターの中でもジャンガリアンは冬毛に(白っぽく)なる換毛期があるそうです。

でもそれは野生のハムスターが主で、家の中で飼ってると、毛の色が変わることは殆どないそうです。元気もあり、食欲もあるそうですが、ハムスターは病気を隠す動物です。食べなくなったらそれはもう手遅れ・・・ぐらいに思っていた方がいいかもしれません。心配なら獣医さんに見せましょう。何もなかったらそれはそれで安心しますしね(*^^*)
人間にはそれほど・・・と思われる気温でも、もしかしたらハムちゃんにはかなり寒く感じられているのかもしれませんね。これからハムちゃんにはツライ季節ですものね。暖房対策、気を配りましょう♪
    • 0