うちのジャンガリアンが、最近毛の色が白くなってきてしまいました。
ここ1週間くらいで急に白くなったので、心配です。
元気はあるし、食欲もあります。
たまに柔らかい歯ブラシでブラッシングすると、下から黒い毛が出てきますが。

ジャンガリアンを飼っている友人に話を聞いてみたら、冬にむけて
毛が生え変わっているのではないかと言われましたが、はっきりと
した事がわかりません。

体調がわるいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジャンガリアンの毛の色!



これはびょうきでもなんでもありませんよ
冬毛、夏毛、はえかわりです。

「でも、なんで毛の色がかわるの~~~!」
それは親の血筋の問題です。

うちはブルーとジャンガリアンをかけあわせたのですが、
子供は金色の毛並みが(コリー犬のような毛並み)生まれました。

たぶん、ブルーの母親の血には、パールもはいっていたんでしょう。

遺伝子の優勢、劣勢ってしってますか?
親の遺伝子の何が表に出てくるかということなのですが、
強いほうのものが出てくるのです。
例えば、親が黒の目、そして赤い目だったとき、黒の目のほうが優勢なので
生まれてくる子供は黒い目なのです。

それと同じように、遺伝子でパールの血をもっているのに
パールはうまれない。
だって、かけあわせたのが、ジャンガリアンだから。

毛並みは全部が全部かわるわけではなく、
うちの子は4匹で、そのうち1匹がジャンガリアンの毛並み、あと3匹は
コリーのような金色の毛並みでした。
そして、生後3週間のとき、
毛が生え変わり、今度はみんなブルーハムスターのあのはいいろの毛並みになりました。

人に譲る約束をしていて「金色のめずらしい品種だよ」といって自慢していたら
ブルーの毛並みにはえかわったので
ひたすら沈黙 (+_+)

こんな調子なので、病気とは全く関係ありません。
血が純粋じゃあないってことかな

全くの純血にはそういうことはないのです。

ジャンガリアンの毛並みでも、はえかわって違う色になるのは
親にその毛並みのものがいたのです。
純粋だったらはえかわっても、また同じ毛並みです。
    • good
    • 0

我が家のハムスターのHPをやっていたのでそちらをみてもらえますか。


友人との共同HPですが、この中で「ロビちゃん」というジャンガリアンは兄弟の中で唯一白い毛になりました。
この子は「ハムちゃん」の兄弟、はじめは同じ毛色だったそうです。

我が家の子は「月間ちょんちょこちゃん」です。

参考URL:http://chance.gaiax.com/home/hamsters
    • good
    • 0

確かに冬毛なるものはハムスターには存在します。


特に小さいタイプのハムスター、
(ジャンガリアンやロボロフスキーなど)には
温度の変化が確実に体に影響するはずです。
きっと冬毛に変わってきているのだと思います。
もしその後、明らかに体調が悪い、食欲が落ちたなどの
変化が起こりましたら、
獣医(小動物も扱っている所)に見せるのもいいかもしれません。
ただし動物には保険がありませんので、
多少の出費は覚悟しておいてください。
あと獣医の中には憤慨すべきことに適当なのも居るので、
その辺は獣医の評判をなんらかの方法で聞くことをお勧めします。
(例えばハムスター関連のHPの掲示板などで)
役に立たないアドバイスですみません。
それでは失礼致します。
    • good
    • 0

確かハムスターの飼育本に書いてあったのですが、ハムスターの中でもジャンガリアンは冬毛に(白っぽく)なる換毛期があるそうです。

でもそれは野生のハムスターが主で、家の中で飼ってると、毛の色が変わることは殆どないそうです。元気もあり、食欲もあるそうですが、ハムスターは病気を隠す動物です。食べなくなったらそれはもう手遅れ・・・ぐらいに思っていた方がいいかもしれません。心配なら獣医さんに見せましょう。何もなかったらそれはそれで安心しますしね(*^^*)
人間にはそれほど・・・と思われる気温でも、もしかしたらハムちゃんにはかなり寒く感じられているのかもしれませんね。これからハムちゃんにはツライ季節ですものね。暖房対策、気を配りましょう♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンガリアンの眼球突出

2才になるジャンガリアン ですが、今日片目の眼球が飛び出して閉じることができなくなっていました。
病院に連れていきたいのですが、今日は連れて行ってあげられません。
早くて明日の午後になりそうなのですが、病院に連れて行くまではこのままそっとしておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼育しております。
かなりのご高齢ですよね。
ハムスターは視力に頼る面が少ないそうですので、白内障などは全く怖くないのですけど、
眼球突出の場合、抗生剤の投与や、場合によっては眼球の摘出の処置もありえます。
もちろん獣医さんが行います。

早くて明日の午後、ということで、ご事情があるのでしょうが、
かかりつけの獣医さんに今すぐにご連絡なさって、支持を仰がれた方がいいと思います。
眼球突出で腫瘍が原因であれば、命に関わるそうですので、大至急動物病院へ
行く必要があります。
どちらにしても明日の午後でも大丈夫か、というのは、獣医さんでも
実際に診てみなくては
ご判断できないはずです。

ご友人等にお願いして、獣医さんへ代理で連れて行っていただくことも
難しいでしょうか?

参考URL:http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamugannka.html

Qジャンガリアンの下痢?

ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています
数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。
そのこが昨日から元気がありません…
お尻らへんが濡れてるんです
下痢なのかもしれないです。
ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。
病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。
元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが
今は一口食べてポイッと捨てます。
お水も設置してあるのですが飲んでない気が…
お店の人は「お店では水ではなくてキャベツをあげているので、水の飲み方がわからないと思います」と言っていました。
ネットで下痢の時は砂糖水がいいと書いてあったので飲ませたいのですがスポイトであげたくても飲んでくれません。
今の餌はヨーグルト、粉々に砕いた餌に少し蜂蜜を混ぜて団子にした軟らかい物などです。
でも少ししか食べてくれません。

長くてすみません、
水のあげかたや、今のハムちゃんに合うような食べ物など教えてください。

ジャンガリアンのまだ小さい子を飼っています
数週間前に買って来てとても小さいけど元気ですばしっこい子です。
そのこが昨日から元気がありません…
お尻らへんが濡れてるんです
下痢なのかもしれないです。
ふらふらするし寝たかな?と思って小屋を覗くと目を開けてじっとしてます。
病院ですが近くの病院は見てくれないようなのでここで質問させ下さい。
元気な時の餌は(ひまわりの種やカリカリした硬い餌、おやつに乾燥マンゴー)などですが
今は一口食べてポイッと捨てます。
お水も設置してあるの...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんが詳しく回答しておられるので、少しだけ…
私もジャンガリアンを飼っており、現在寄生虫の下痢のため療養中です。一時はご飯を食べなくなって危険な状態だったのですが、今は食欲も復活して便も硬くなりつつあります。
ハムちゃんは小さいので、下痢といってもあなどってはいけないようで、命にかかわることもあるそうです。特に、人間や他の大きな動物と違って絶食しておなかの調子を治す、ということができないようなので、ご飯は食べてもらわないといけないようです。
うちの子は、病院で皮下点滴をしてもらいました。下痢になると脱水をおこしてしまうので、水分は重要です。しかし、まだ生後間もないということなので、点滴はむずかしいかもしれません。
獣医さんに聞いた話では、下痢だからうんぬん関係なく、とりあえず、食べれる物をあげたほうがいいようです。ヨーグルトも、ハムちゃんが好きなのであればあげたほうがいいと思います。絶食のほうがまずいので。うちの子はキャベツやリンゴが好きなので、それで水分を摂ってました。
砂糖水や薬の飲ませ方は、洗濯用のネット(網の目の細かいもの)でハムちゃんをつかんで、仰向けにして、口元にスポイドを持っていくと飲んでくれると思います(もちろん嫌がりますが)。特に砂糖水は甘くておいしいので、きっと飲んでくれるはずです。洗濯用ネットの技は病院で教えてもらいました。ネットを使うと無理なく掴めて、爪も引っ掛からなくて安全です。
ともあれ、ハムちゃんを見てくれる獣医さんを探したほうがいいです!!病院で診てもらうのが一番です。最近は小動物を診てくれるとこも随分増えてますし、タウンページやネットで探してみてください。
お大事にしてくださいね!!大事な家族ですし…

みなさんが詳しく回答しておられるので、少しだけ…
私もジャンガリアンを飼っており、現在寄生虫の下痢のため療養中です。一時はご飯を食べなくなって危険な状態だったのですが、今は食欲も復活して便も硬くなりつつあります。
ハムちゃんは小さいので、下痢といってもあなどってはいけないようで、命にかかわることもあるそうです。特に、人間や他の大きな動物と違って絶食しておなかの調子を治す、ということができないようなので、ご飯は食べてもらわないといけないようです。
うちの子は、病院で皮下点滴を...続きを読む

Qペットショップのジャンガリアン

近所のペットショップでのジャンガリアンいつもエサ入れにひまわりの種・乾燥野菜の入ったミックスペレットが入っています。同じ親から生まれたのか不明だけど、オスとメスの分かれて(種類は多数混合)いて・・・が不思議に思ったのがひまわりの種をたくさんあげていてスマートですよね~また、小さいからと言ってあんなに多頭飼いしても夜はケンカもせずに暮しているのでしょうか?一応売り物だしケンカでケガでもしたら大変だと思いますが。わかる方いましたらご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

成長期には食べ過ぎはないと言われますが、飼育下でペレット他豊富なエサを与えていますと、
母ハムが授乳その他の育児ストレスで痩せたままでも、生後28日の子ハムたちは
やたら太って毛づやが良く、もちろんタマタマは下りていて体重が40g近い?ということがありました。

私が仔食いを恐れて、充分な(充分すぎる)エサを各種取り揃えた為に、
育児の苦労で太らなかった母ハムとは違って、そのエサを食べるようになった子ハムたちは、
生後1ヶ月未満で、体重が26g程度の母ハムの2まわり位ありました。

つまり成長期でも環境次第で「成長」しますし、ショップの生後3週~1ヵ月半程度の子が
それほど大きくないのは、栄養バランスの偏ったエサと、ショップというストレス過多の環境が
原因のようです。

ショップのハムたちは、同じ兄妹にならないようにシャッフルされているそうで、
同じショップで同じケージにいるハムを複数お迎えしても、近親婚にはならないような
工夫がされているとのこと。

子ハムのうちは、ほとんどケンカしません。生後1ヶ月を超えますと
成長具合にもよりますが、夜中にケンカします。
だから、たまに耳の欠けたハムというのがいるそうです。
どらえもんではないですけど、ネズミ?に齧られたということで。。

ショップさんにもよりますが、嗜好性の高いエサを与えるのは、売り物ですので
食べなかったりして痩せたりしては困ること、嗜好性の高い高エネルギーのエサでしたら、
少ししか摂ることが出来なくても、ヘルシーなエサと比べ、痩せにくいのです。
良心的なショップさんでは、初めからバランスの取れた様々なエサが与えられます。
ペレットのみでは将来的に嗜好の偏った子になり、老ハムになった時に困ることになりますし、
ヘルシーな物をペレットや穀類ブレンドも含めて与えていくようにしているそうです。

水は飲めない子であると、飼育下で困りますので、野菜よりもウォーターボトルを入れてありますが、
これには野菜だと傷みやすい、野菜で水分を摂って、水を飲まなくなる、という理由もあるとのこと。

ケンカは、成熟具合で生後どのくらいでケンカするようになるか随分違います。

成長期には食べ過ぎはないと言われますが、飼育下でペレット他豊富なエサを与えていますと、
母ハムが授乳その他の育児ストレスで痩せたままでも、生後28日の子ハムたちは
やたら太って毛づやが良く、もちろんタマタマは下りていて体重が40g近い?ということがありました。

私が仔食いを恐れて、充分な(充分すぎる)エサを各種取り揃えた為に、
育児の苦労で太らなかった母ハムとは違って、そのエサを食べるようになった子ハムたちは、
生後1ヶ月未満で、体重が26g程度の母ハムの2まわり位あり...続きを読む

Qジャンガリアンを2匹同居させたい。

この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。
タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。
ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか??
一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。
ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私自身は反対です。

出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。
同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。

また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。
人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか?
感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし、看病も治療費も大変ですよ。

ペットショップで同居しているハムはまだ幼ハムで縄張り意識も争うほどではありません。

まずは1匹から初めて、次にもう何匹か飼いたいなら別ケージで1匹ずつという風にされてみてはどうでしょうか。

ジャンガリアン・ロボロフスキーは一緒に出来る可能性が少なからずあり、(ジャン×ロボということではないですよ)全く絶対駄目な訳ではないのですけど。
ただ、同居させるのが上手い方に言わせれば、ロボよりジャンの方が簡単?だそうです。
縄張り意識が目覚めて直ぐに死に直結するような喧嘩を直ぐにするわけではないそうですけど、相性が悪いと分かってても一緒にいれていれば酷い喧嘩に発展する事は十分考えられます。
直接噛み殺すというような喧嘩はジャンでは殆どないですけど、ゴールデンではあるようですね。

私自身は反対です。

出来る可能性のある種類である事は間違いないですが、可能性はかなり低いです。
同性よりオスメスの方が喧嘩の確立は低いそうですけど、妊娠・乱繁殖・近親相姦になりかねないので辞めたほうがいいでしょう。

また、一緒に飼うのが反対なのは、ハムスターという生き物自身の縄張り意識が強いのに、狭いスペースで2匹も詰め込むということです。
人間が考える以上にストレスが掛かるのではないでしょうか?
感染症にかかれば同じケージ内に入っていれば高確率で2匹とも共倒れですし...続きを読む

Qジャンガリアンです

先週より、ジャンガリアンを2匹(♀)飼い始めました。(別々です)
質問ですが、寒さ対策についてです。いろいろと書籍を読み、冬眠は避けなければと思っています。しかし、元々動物嫌いな妻は「ねずみの為にエアコンは使えない」と、非協力ですし、娘たちは未だ幼く頼りになりません。(娘たちにせがまれて飼ったのに)
 少ない小遣いからカイロを買っていますが・・・効果あるんでしょうか?昨夜は湯たんぽを使用しました。(朝には冷えてましたが)
何か、とっておきの策、ありませんか?(ダンボールも使用してます)
それとも甘やかせすぎでしょうか?
飼う前にきちんと調べるべきでした。しかし、飼ってしまった以上は頑張らなければ(私はどんどん愛しく感じてきてます)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハムスター飼育9年目となります。
寿命の短いハムスターと言えども大切な家族の一員だと思いますし、なによりもその小さい体と可愛い仕草は見ていてとても心癒されるものだと思います。
昨年末に4年間生きてくれたジャンガリアンを老衰で亡くしたばかりですが、歳老いて尚、寒さ対策には万全つくしてきました。
私なりに勉強した飼育法ですが参考になれば幸いです。
我家の場合、今飼育している3匹のハムスターもそうですが冬場はケージではなく水槽で生活させています。
底の方に殺菌消毒されてるペット用の砂を15センチ程入れて、その上一面に藁や牧草を乗せてます。
トイレを覚えていないハムスターの場合は定期的に汚れた部分の砂のみ交換します。
穴を掘って遊んだりしますが、寒い時には自ら暖をとりに穴の中へ入っていきます。
自然と爪も磨り減るので、爪切りの必要も無くなり一石二鳥ですよ。
今では毛艶をUPさせるようなとても素晴らしい専用の土まで販売されてますから、汚れてきたないんじゃないかといった事も無いと思います。
実際、真っ白なハムスターでも土だらけで真っ黒だったという事はありませんでした。
ペットヒーターは、少ないお小遣いでカイロを買う現状なのですから無理してまで購入する必要も無いと思います。
ヒーターですから、使えばもちろん電気代もかかりますし、ねずみの為にエアコンが使えないと奥様が言われてる位ですから返ってやめといた方がいいかもしれません。
ガラス製の水槽でなくても、プラスチックで十分です。
試してみてはいかがでしょうか。

甘やかせすぎるという事はありませんよ。
大切な命です。大事にしてあげて下さい。

ハムスター飼育9年目となります。
寿命の短いハムスターと言えども大切な家族の一員だと思いますし、なによりもその小さい体と可愛い仕草は見ていてとても心癒されるものだと思います。
昨年末に4年間生きてくれたジャンガリアンを老衰で亡くしたばかりですが、歳老いて尚、寒さ対策には万全つくしてきました。
私なりに勉強した飼育法ですが参考になれば幸いです。
我家の場合、今飼育している3匹のハムスターもそうですが冬場はケージではなく水槽で生活させています。
底の方に殺菌消毒されてるペット...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報