dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ免許をもらいますが400Ccのビックスクーターに乗る予定ですけどとってからすぐのれるんですか?
怖くはないですかね~*

A 回答 (7件)

あまり、左側によりすぎたりしないようにしましょう。


「車と一緒」のつもりで、堂々と車線の真ん中を走れば、自動車が勝手によけてくれます。変に左端によったりしていると、車も、車線を変えて追い抜くべきか、迷ったりしてキケンです。

安全に、楽しく気持ちよく走ってくださいね。

...ってもこれからの時期は地獄ですけど...

高速のトンネルで、渋滞に巻き込まれ、バスやトラックに挟まれて動けなくなるとそれはもう....帰ったら顔は真っ黒、汗だくのベタベタになります。それなりの覚悟をして乗ってくださいね。
    • good
    • 1

乗れますよ



一般道よりは はるかに 怖くないですよ♪

ただ 渋滞してても 路肩を走ったり(高速の路肩はひろいから)すると 捕まります。

また 出口付近は 車が左折してくるので 気をつけるとよいです。(多分 走行車線の左側走っているようなきがするから・・・)

トンネル出口や 切り立ったところにある 高架橋を走るときは 風で流されることも 多々あるので きをつけて (一般道にはない現象)
    • good
    • 0

怖がらせるつもりはありませんが、


高速で走るので、何かあった場合はかなり危険です。
仕事柄そういう場所に行くのですが、コケたら半分ぐらいの確率で死ぬと思っておいたほうがいいです。
教習所でトンネル抜けた後の横風が危ないと習ったと思いますが、私の経験では大型トラックを抜かした後や抜かされた後の横風も、なかなか怖いものがありました。
あと、スクータだと軽装になりがちですが、頭部と体の防護は普段以上に行っておいたほうがいいですよ。
ほかには、タイヤやサスを改造したバイクでは走らないほうがいいです。高速で走ると思いもよらない動きをしたりします。

何もなければ、高速での運転はとても快適で気持ち良く楽しいものなので、十分安全に気をつけて楽しんでください。
    • good
    • 0

>~250CCのビックスクーターでも走れるんですか?~後ろの車に邪魔かなと思って^^;



大丈夫ですよ。走行車線を走っていれば勝手に追い越し車線で抜いてってくれますので。
気をつけるのは高速の出口です。
長い間高速を走っていると体感速度が狂っていて思わぬスピードで出口のカーブに入ることがあります。
出口では十分に減速してゆったりと降りてください。
私は名古屋ですが免許を取って250CCバイクを買ったその日に富士見平まで富士山を見に行ってそのままUターンして帰ってきました。
結構楽しかったですよ。
    • good
    • 0

ちなみに2人乗りでの利用だと#1のような制限があります。

    • good
    • 3

一人のりでの高速道路ということですよね?


とったときから出来ると思いますが。

怖くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか?~250CCのビックスクーターでも走れるんですか?~後ろの車に邪魔かなと思って^^;
よかったんですねとってからすぐできるのは。。

お礼日時:2005/07/05 02:01

確か取得後三年はできなかったとおもいます。

一般道は1年ですね、つまり法律の趣旨は高校生に二人乗りさせたくないんでしょうね、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!