プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳、雑種、メス(今妊娠中、あと1週間前後で出産予定)なのですが、

この前気付いたのですが、外陰部の周り(特に付け根)と、お腹周辺、乳首にポツポツと黒い、小さい砂みたいなものの集まりがあるのですが、これは何なんでしょうか?

最初はただの汚れかと思ったのですが、こんなのは初めてですし、もうすぐ赤ちゃんが産まれて、このおっぱいを吸って大丈夫なのか?と不安になってきました。

蒸しタオルで拭いてもちっともとれず、爪でこすると少しとれます。
カビかな?とか思ったんですが・・・
それならかなり恐ろしいです。

どなたか教えて下さい!

A 回答 (1件)

こんばんわ

うちの子も付きましたよ。 更に、今でも時々付きます。 簡単に考えれば、新陳代謝が良く垢が出たあと、変色したと思えばよいのかな? 私なりの勝手な解釈ですが。 でも、消毒用エタノールで拭くと、綺麗に落ちますよ。
出産前に、母乳が飲みやすいように、お腹の毛をカットなさったと思いますので、出産後も1日1回~2回程度、暖かいタオルで綺麗に拭いてあげれば、子犬達にも良いと思います。 
 産後は暫らく洗う事は出来ませんから、私は出産1週間位前にシャンプーしてあげました。 今の時期なら、ちゃんと乾かしてあげれば風邪を引くことも有りませんので、疲労しない様に簡単に。 心配なら、全身を暖かいタオルで拭いて綺麗にして上げると良いと思います。
出産した時に使った敷き布は、お産終了後に全部取り替える・回数多く敷物を取り替えて衛生的にしてあげれば、カビの心配も無いと思います。

子犬たちが生まれる日が楽しみですね~~。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新陳代謝が良くなった・・・餌を変えたせいかな??
とにかく、たいしたことじゃなくて良かったです!
これからマメに拭いてあげるようにします!

ありがとうございました!!