プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問ですみません。
かねてより、頭の片隅にみょうにへばりついていた
疑問があります。
それは...
”名打って”っていう言葉をよくみます。
これって”なをうって” ”めいうって”
どちらの読み方が正しいのですか?

A 回答 (4件)

「銘打つ(めいうつ)」のことでしょうか?


「人目をひく,立派な呼び名を付けること」です。
「銘を打つ」とも言います。
「名打つ」は誤用だと思います。
    • good
    • 0

「めいうって」



"銘打って" 196,000件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&i …

"名打って" 827件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …

「名打って」は「銘打って」の1%にもなりません。
もちろん、誤用です。
    • good
    • 0

私が思うに「名打って」ではなく「銘打って」ではないでしょうか?


「銘打って」の場合は「めいうって」と読みます。
意味は参考URLからどうぞ。

蛇足ですが、語源は、「刀剣や器物に製作者の名を刻んだこと」に由来するそうです。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%CC%C3%C2%C …
    • good
    • 0

(1)銘を刻む。


(2)名目をつける。もっともらしい名目をかかげる。
「環境にやさしいと―・った商品」
(以上gooの国語辞典より)

、、、という意味なら「めいうって」です。「を」はもともと含まれていませんよね。

それよりも、正しい表記は「銘打って」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A