プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近あまり餌を食べなくて困っています。
今はアイムスをお湯でふやかし、粉ミルクをかけ、少しでも食べるようにとレトルトのを少し混ぜています。
ただでさえ少ししか作っていないのにほんの一口ぐらいしか食べません。
体重は先月は700gで、今月は1kgで少しは増えています。犬種はヨーキー オスです。
おやつは良くたべるのですが・・・
今のフードがあまり好きじゃないのでしょうか。
好きでないなら変えなくてはいけないでしょうし。
それとも夏ばてでしょうか。
1時間位で餌は下げたほうがいいと聞きますがあまりに食べないので下げれません。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

うちは5ヶ月のチワワなんですが、3ヶ月でうちに迎えました。

この2ヶ月の間に何度も、「飽き」か「夏バテ」かわかりませんが、やはり餌を食べなくなった時がありました。チワワも体の小さい犬なので、食べないと低血糖を起こしやすいし、うちの犬は胃腸が弱いので、何とか規則正しく食べてほしいとヤキモキしてしまいます。

そのたびですが、なぜかうちはオカラが大好きなので、フードを規定の半量ほどにして、残りをオカラにします。その上に、さらに好物のサツマイモやキャベツを混ぜ込んで何とか食欲を戻すようにしています。数日続けると、だんだん元通り食べてくれるので、またオカラやイモを減らしていって、今はまた元通りフードのみです。
質問者さんも、体に良い好物を見つけ出してあげて、食べないときはそれだけでも食べさせて、食欲を戻してあげるとどうですか?(私もこれまでの人と同じでおやつはお勧めしません。)

フードのふやかしですが、ドライの方が歯石も付きにくく好ましいとは思いますが、ドライより缶詰を好む犬が多いのも事実で、ドライをふやかして与えることで食べるのであれば、3ヶ月であろうと半年であろうと、食べないよりは良いと思います。(その代わり歯のケアは注意してください。)うちも、ふやかさないと食べません。鵜呑みにしてるからドライでも一緒じゃないのか?と思うのですが、ドライだとお口に合わないようです。

それと、1時間は置きすぎですね。1時間置いても、どうせ食べないでしょう?20~30分で十分です。うちは10~15分です。食べないと目の前でビニール袋に捨てて、空のお皿をこれ見よがしに見せます。「せっかく作ったのに!もう夜まで食べれないのに!勝手にしたら?ほら、もう捨てちゃってない!」とかブツブツ言いながら片付けると、「だってだって食べれないんだもん。」みたいな、すっごい悲しい顔をします。思いが伝わってるかどうか知りませんが、次回からはがんばって食べてくれるような気がします。

体重も順調に増えてるようなので、がんばって一緒に育てていきましょう。何でも質問して、同じような経験してる人がたくさんいることを知って、参考にしましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか。
野菜とか好きな物を見つけて食べさせてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 16:25

我が家にはワンコが2匹いますが、そのうちの1匹は暑くなってくるとフードをあまり食べません。


この子は普段からワンコにしては食べることにあまり執着がないようです。そういうワンコもいますよ~。
元気ならもうしばらく様子を見ても良いのでは?
私は食べてなくてもフードは30分以内で下げます。
三ヶ月でしたらそろそろふやかすのをやめても良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かたいままでもよいのでしょうか。
食べれるのか心配で・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 14:09

猫の時の経験です。

時期は2カ月半でうちにきました。
私もアイムスで粉ミルクなどかけてました。
ペット屋さんが「今あげてるのと同じ物」と言うことで買い、あげましたが、なんて小食な猫なんだ!と思っていました。
ある日時間がなくて、ふやかす時間がなく、アイムスのカリカリのままと、粉ミルクを溶かして別々に置いていたら、綺麗に食べました。

混ぜるのって嫌いだったのかな~って思ったのですが、色々悩みながら変えてみるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
一度別々に置いてチャレンジしてみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 14:07

こんにちわ。


うちの犬も餌を食べなくて苦労しました。
3ヶ月の子犬なので、おやつは控えめにした方が良いのではと思います。
おやつは、犬の適量を守ってあげていますか?
また、餌は子犬用のものでしょうか?
犬にも好みがあるし、飽きると全く食べないくなる頑固な犬もいます。
また、餌を置きっ放しにすると、いつでも食べられると思って、悪循環になると思います。
なので、下の方法をまず試してみてください。
・餌を変えて見る
(ちなみにうちの犬は、チキン系のあっさりが好きで、ビーフ味等はすぐに飽きて食べなくなります。)
・食べなければすぐに餌を下げる。
(次の餌の時間にまた同じことを繰り返す。そうするともらったときに食べないと食べられないことが分かって、食べるようになります。)
おやつも食べなくて、元気がないなら病院に行った方が良いと思います。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速実行してみたいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/05 16:22

こうすればいいですよ、といったような具体的な回答ではないのですが・・・


家の柴犬もちょうど生後3ヶ月のころ餌をあまり食べなくなった時期がありました。心配であれこれ工夫しましたが、そのうちまた食欲が戻ってきていま(2才)ではものすごい食欲です(笑)。
あまりご心配なさらず、楽しみながら皆さんがおっしゃっているような工夫をされたらよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 16:21

私もおやつを減らしたほうがいいと思います。


おやつだけ食べていたら栄養が偏りそうで心配です。
元気が無いようなら一度病院で相談したほうがいいかと思いますが
小さいヨーキーちゃんですから1ヶ月で300g増えているならそんなに
心配ないのでは?
でも夏バテしないようにお水は沢山飲ませてあげて下さい。
あまり飲まないようならお水にポカリスエットを入れてあげるのもいいみたい
ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポカリスエットですか。
あげてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 16:20

初めての夏ですから、夏ばても考えられますがヨークシャは小さな犬ですからおやつでお腹いっぱいになっているのかも知れません。

おやつを止めて見て下さい。おやつは必ずしも与える必要はありませんからね。
それでも食べない場合はフードを変えるしかありません。ドライフードに比べ、ウエットタイプや缶詰の方が嗜好性が強いので食べてくれると思いますよ。
又、常時餌があると「後で食べればいいや」と思ってしまいますから10分経って残していれば下げてしまった方がよいと思います。空腹感を覚えさせる事が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おやつを控えてみます。

お礼日時:2005/07/05 14:06

おやつでお腹いっぱいなんじゃないでしょうか? おやつを減らしてみてください。

そして、給餌時刻を遅らせてみてください。

お腹が空くと、フードも食べると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやつはあまりあげてないのです。
一日1回位です。

今度は時間を遅らせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A