美味しい物、沢山ありますね。
いろんな食べ物がある中で「気がついたらこんなに食べちゃった!」とか、
「私のお腹のどこに、これだけの量が?」等と言うくらい食べてしまうもの。
そんなものはありませんか?

私はお漬物が好きなのですが、ご飯の友としてだけでなく、お茶うけにも食べます。
これから白菜が美味しくなりますが、正月休みなど箱根駅伝を見ながら、
大きな丼鉢一杯、平気で食べてしまいます。

それから殻つきの落花生!これも食べ始めると止まらず、何時までも食べつづけてしまいます。
1kg入りの袋が見る見るなくなってしまいます。

皆さんにはそんな「ついつい食べ過ぎてしまう」食べ物はありませんか?
是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中11~20件)

チョコ菓子は魔物ですよねー。


新製品の出揃う秋は、怖くてお菓子コーナーに近寄れません。(笑)
そこで1番となると、麦チョコも捨てがたいですが、私的には、「森永チョコフレーク」ですかね。
大袋を開封するときは、半分まで半分までと呪文のように唱えながら食べ始めるのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai‐mさん、こんにちは。
やはりチョコがらみですね♪

子供の頃、コーンフレークとチョコを一緒に食べていた私にとって
チョコフレークの登場はまさに感動的一大事でした(笑)
ただ、手がベタベタになっちゃって、母に怒られてました(笑)

魔物に取りつかれた者同士、誘惑に負けないよう頑張りましょう!
有難う御座いました。

お礼日時:2001/10/12 11:45

こんばんは。



私の場合は「チョコレート」ですね。
今も食べながらカキコしています。
止まりません。誰か止めて~~~(笑)
秋冬は新製品、限定品がたくさんでますから、片っ端から食べてます。
因みに今年のヒットは「ムースポッキー」のストロベリー味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、お久しぶりです♪
「今夜はちょっとだけリッチに!」以来でしょうか。

チョコレートが止められない方は多いですね!実は私もその一人ですが(笑)
昨夜も「どっちの料理ショー」を見ながら、アーモンドクランチを一袋やっつけちゃいました!
さすがに胸やけしましたけど・・・。

これからシーズンですね!私もコンビニに寄る機会が多いので要注意です!
「ムースポッキー」は大当たりのようですね!モー娘。の効果でしょうか?
お互い健康の為に食べ過ぎには注意・・・・・出来ないのがチョコレート!!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/12 11:16

better-lifeさん、こんばんは。


いつも美味しい質問、拝見しています。
今夜は参加する事に致しますね。

私もお漬物は大好きです。
白菜も好きですが、私はたくあんとお茶があると、
止めど無く食べてしまいますね。

それから、お漬物といえば、ザーサイをご飯にのせて
お茶漬けにすると、これまた止まらないですね。
なんか食べたくなっちゃいましたね。
でわ、でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oribia714さん、こんにちは。
どんどんいらして下さい!大歓迎です♪

お漬物美味しいですよね!勿論たくあんも!!
たくあんはあまり色づけしていない、見た目貧相なものがお気に入りです。
ポリポリ音を立てながら頂くのが、何とも言えません。

ザーサイ!良いですね~!
生まれて初めて口にした時は、どうと言う事も無かったのですが、
最近やっと、あの奥深い味わいが分かるようになりました(笑)

これからも宜しくお願いします♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 11:05

ひととおり目を通して思ったんですけど


アイスクリームっていないんですね・・・
僕はアイスクリームなら際限なくいけそうかな~
なんて思ってたから、きっと他の人もそうなんだろうと
勝手に思ってました(笑
だって気づいたら500くらいのやつなら空になってません?
空になってもまだ食べたい(笑
でも500のやつって高いんで、イマイチ機会がなくて
悲しかったりします(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doasinfinityさん、こんにちは。

アイスクリームですか!!夏はよく食べましたよ!
でも500はちょっと多すぎませんか?お腹は大丈夫ですか~?
値段よりもお腹が心配です(笑)

子供の頃、大きなカップアイスを抱きかかえるように、一人でスプーンで・・・
そんなことを夢見ていた時期もありましたが、それが出来る年齢になってみると
案外やらないもんですね~。

doasinfinityさんはお腹が丈夫そうなので心配しませんが、まあ程ほどに願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 17:52

better-lifeさん、おかえりなさいませ。

(って何処から?)

>御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

ってそんなに、気にしないで下さい、前回の流れで、
「せっかちなbetter-lifeさん」とわざと、戯けてみただけなんですよ。
(深意はありませんので)
それより、お嬢ちゃんは、もう宜しいのですか?
食べ過ぎたんじゃあないでしょうね(あっ!不謹慎な事を!ごめんなさい)

もうシーズンは過ぎてしまいましたが、ソーメンも食べ過ぎてしまいますね、
普通ならそんなに食べられないでしょ、と思う量をツルツル食べてしまいます、
一人前、100gだとして150g(1.5人前)は軽く食べてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、先のお礼欄と補足欄がごっちゃになってしまい
申し訳ありません(って、謝ってばっかり・・)

娘は大丈夫です!!無知な親が勝手に大騒ぎしただけです。
もはや笑い話です・・・。

kotokoさん!!ソーメンはね~、私の場合『底無し沼』状態です!!
揖保の糸?でしたっけ、あの有名なソーメン。
基本的には、一把で一人前ですよね?
子供を除く大人三人で7~8把茹でますよ、ウチでは。
まあ、私が食べる分が圧倒的に多いのですが。

たまには天ぷらも揚げますが、必ず登場するのは「ナスの素揚げ」に
おろし生姜をたっぷりまぶしたものです。
これに醤油を少々垂らしたものと、刻みねぎでバッチリです!

あ~、ソーメン食べたくなってきました・・。
さっきカミさんから電話があって、今夜は「おでん」だそうです。
先日おでんの質問をしてから、これで三回目です(とほほ・・・・・・)
皆さんの御意見を聞かせたら、俄然張り切っちゃって・・・・。
自業自得ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 17:03

こんばんは。



私の食べ過ぎる食べ物は
ポテトチップスの「プリングルス」です。

夕食の用意をしてる間、どうにもおなかが空いたので
ちょっとだけ・・ぽりぽり。
ぽりぽり。
ぽりぽり。

ぽり・・・あれぇ?もうない!
しかもおなかいっぱいになってしまった~(T0T)
夕食は蕎麦です。食べないと伸びてしまう・・
うう・・いつもおいしいはずの蕎麦が今日はまずく感じるよ~(T0T)
おなかいっぱいだから?

「開けたら最後、You can't stop!」の宣伝文句はあながち嘘ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ki61さん、こんにちは。

これ笑っちゃいました~!!!
メーカーの宣伝文句を見事に証明しちゃったんですね!
わざとらしいCMだと思ってましたが、真実だったのですね。

それにしても、蕎麦は残念でしたね!私は蕎麦も大好きなので、悔しいです。
プリングルス!恐るべし!

大変参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2001/10/11 16:51

ズバリ!!



炬燵の上のミカン・・

最近では少なくなった風景でしょうか?
子供の頃,手が黄色くなるほど食べた記憶があります。

幸いにも我が家には炬燵が現存しており,昔ほどでは無いですが,やはりついつい・・・手が出るしまつ。

炬燵の上に無いとこれが消費が進まないのが不思議なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん、こんにちは。

やはり、みかんは炬燵とセットですね!
わざわざ箱から出しては食べないのですが、炬燵の上に籠に入ってたりすると、
ついつい手が出る・・。
炬燵に足を入れてる状態というのは、暇なんでしょうか?それで何となくみかんに手が伸びる・・。

ちなみに我が家の炬燵は、以前は囲炉裏だった掘り炬燵でして、真冬になると
電気から練炭に変身する、最近では珍しい代物です!

今から冬が楽しみです!(でも寒いのはきらいですが。)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 16:44

こんにちは~(^^)


ついつい食べ過ぎてしまうもの、それは・・・!

ムギチョコです。
小さくて、サクサクしてて、ほんのり甘~い・・・
私はそんな、奴の虜です。

あと、ふ菓子!
さくさくと限りなく食べてしまいます。
ビデオなんか見ながら食べてたら、、、
あ~~キリがない!

こんな私です。
落花生も鼻血が出るほど食べていました(^^;)
今は謹慎中なのです。  トホホけきょっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juelさん、こんにちは。

ムギチョコですか!!これも止められないですね~。
はじめはせこく、一個づつ食べても、しまいにゃ鷲掴みにして頬張ってました。

麩菓子に限らず、ビデオ見ながらというのは、危険です(笑)
たいがいのものは、食べ過ぎてますね!
だって好きなビデオ見るのに、嫌いなものなんか用意しませんもの!
好きなものが側にあって、ビデオに夢中になったら、もうアウトですよ!

鼻血が出るほど、落花生を食べるjuelさん、大好きです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 16:37

こんにちは!nafです



「ついつい食べすぎてしまうもの」
それは「たまごごはん」です!

これには何の工夫もありません
生卵に醤油をいれてからといて、ごはんにかけるだけ!
しかし、ついつい食べすぎる理由が自分でも分かりません
なぜか食べたいんです
おまけに、子供の頃からというわけではありません
今年に入ってからです
なぜ?なぜ?お・し・え・て~!!


番外編
ほんとは「ついつい食べすぎるもの」だけど
意識的にセーブしているもの、それは・・・にんにくの丸焼き!
これもなんの工夫もいらないです
とにかくこんがり焼いてあれば良いんです
あぁ!今すぐにでも、おもいっきり食べたい!
でも、現在の生活では人と会わない日がほとんどないので
翌日のことを考えると・・・

あともう一つ過去にあったのは「松の実入りのガーリックライス」
これは友人達と食事に出かけたとき、あるお店で見つけたものなのですが
まぁおいしいのなんの!でも松の実が入ってるからなのか
「・・・なぁ、鼻血出るぞ」との忠告をしかと受け止めて
一皿でがまんしてました
・・・してましたと過去形なのは今そのメニューはなくなってしまったから
あぁそれなら鼻血でてもいいから食べておけば良かった!

では、失礼しま~す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん、こんにちは。

「たまごごはん」私も好きですよ~!
願わくば、そこに「すきやきふりかけ」を少々かけて頂くとベストなんですが・・。
食べ過ぎてしまうのは、のど越しが良いからでしょうか?確かに美味いです!!

にんにく丸焼き!最高です!!!あれを料理と言って良いなら、最高の「にんにく料理」ですね!
バーベキューには欠かせませんが、一番最初に無くなるのがこれですもん!!
ホクホクしてて、臭みがなくて(後でどうなっても知りませんが)食べやすいですからね♪
まとまった休みが取れる時にやりましょう!!

「松の実入りのガーリックライス」・・残念ですね!
美味いものを食べるなら、鼻血くらい我慢がまん!!とは言うものの・・・・。
ウチで作るのは無理なんでしょうかね?
作れるならとっくに食べてますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 16:25

私は、「北海道産・ほぐし鮭の瓶詰め」を炊き立てのご飯で食べ出すと、止まりませんっ!!


メーカー名を忘れてしまったのですが、ちょっと高めのお値段です(1個・1000円くらいです)。
パサパサしておらず、しっとりとした食感なので、いくらでも食べられちゃうんですよ~~~っ!! o(^^o) (o^^o) (o^^)o
味がしっかりついている「ほぐし鮭」なんで、ほんのちょっとでもご飯がすすんでしまいます。
もう、際限なく白米を消費してしまう~~~っ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、こんにちは。

これ美味しそうですね~!ご飯の友にピッタリじゃないですか~!!
一個1.000円と言えば高価です!良い鮭を使ってるんでしょうね?
日本人ですもん!どんどんご飯を食べましょうよ~!
私も銀舎利大好き人間ですから、ご飯を美味しく食べられるものを
日々探しています。
良いもの教えていただきました~!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q食べ物を食べる時に早く食べてしまいます。

食べ物を食べる時に早く食べてしまいます。よく噛んで食べようと思っているのですが、どうしても
良く噛めなくて早く食べてしまいます。そのため満腹感を得られず、お腹が空いてしまいます。
特に朝、朝は食パンと卵を食べるのですが、食べても1,2時間後にはお腹が空いてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

食パンと卵だけでしょうか?
それならすぐにお腹がすいても不思議ではありません。
肉類や繊維質の多い野菜、果物など、消化にある程度時間のかかるものを
取り入れてみてはいかがでしょう?
ちょっとカロリーが気になりますが朝カレーも効果的だそうです。
他のご回答にあるように、固めの食品を加えて、
一口の量を半分にしてみてください。
それだけで噛む回数が1.5倍くらいになるそうです(ためしてガッテン情報)

過去の回答例も参考にどうぞ。

簡単で腹持ちの良い朝食
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2180914.html

腹持ちする朝食
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2008695.html

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Qついつい食べてしまうものってありますか?

止めようと思っているけれど、ついつい食べてしまうものってありますか?
僕はチョコレートです。(アーモンド入り)
カロリー高いし糖分多いから食べないようにしてるんですが・・
くだらない質問ですが、よかったらご回答くださいm(__)m

Aベストアンサー

ポテチです。

ちょっと前にじゃがいもを高温で調理すると、発がん性物質がでるとかyahooトピックスで話題になっていたにもかかわらずついつい・・・・。

あと、いちごのお菓子。季節商品には弱いのです。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Qついついとっておいてしまう、つまらないものモノ、ありますか?

こんにちは。

今少しづつ、タンスや引き出しの整理しています。
それがなんと、下らないモノなのになかなか捨てられない!
そんなモノばかり・・・

例えば、ある引き出しは端切れの布ばかりだったり・・・
いつか使うかなと、とっておいたけど、そんな日がホントに来るのやら?

皆さんも、ついとっておいたり集めたり、大したモノじゃないけど捨てられない、そんなモノがありますか?

(お部屋片づけ中につき、お礼がゆっくりになります)

Aベストアンサー

お礼文ありがとうございました。
引越し準備のため食器棚の普段あまり開かない扉を開いてみたら、そこは空き箱だらけでした。

海外のブランドの食器の箱や、けっこうしっかりしたきれいな箱。
領収書入れや、保険の証書入れにしようときっと取っておいたのでしょう・・・
中には割れて中身の無くなったものも・・・はぁこんなもんのために家賃払ってたのか~~~と悲しくなりました。

もちろん、コーヒー・小さな日本酒のビン、ジャムのビン全て洗って置いてます。
ビンの回収は月に2回しかないので、捨てると決めたら置く場所に困りそうで・・・ほんと泣けてきます。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q食べ物をシェアすること、じか箸で食べることについて

こんにちは。

習いごとで友達になった女性(20代後半)数人と私の自宅で持ち寄りパーティをしたときのことなんですが・・

彼女たちが買出しに行ってきてくれたものの中に大きなプラスチックの箱に入ったポテトサラダがありました。

私は人数分のとり皿と、とり皿にとりわけるための大きなスプーンなども置いておきました。

ところが、その中の一人が、そのプラスチックの箱を抱えてスプーンでサラダを一人で直に食べ始めたんです。

私は、「それはちょっと・・・でもまぁいいか、私はいらないや」と思い食べませんでした。 

帰る際、そのサラダを「残り食べなよ」と彼女が言って置いていこうとするので、「要らないよ」と言ったのですが「おいしいから食べなよ」と一点張りで・・・

彼女たちが帰ったあと、捨てました。

質問なのですが・・・私は友達とご飯を食べるとき、相手のお皿に少し自分の食べ物を分けてあげるといった程度のことはしますが、ポテトサラダのようなものをスプーンで元のお皿からなめられると気持ち悪くてシェアできません。 他人が直箸で食べたものの残りを、気持ちよく食べられる方はどのくらいいるのでしょうか?(素朴な疑問です) 

また、彼女は、よく私がピザなどランチに食べていると、一口ちょうだい、と言ってかじっていきます。心が狭いとか思われるのも嫌なので一口させてあげてますがあまり好きではないです。

他の友人たちはそれほど気にしているようにも見えませんでしたが、、私が神経質なのでしょうか。 よろしければアドバイスください。。

こんにちは。

習いごとで友達になった女性(20代後半)数人と私の自宅で持ち寄りパーティをしたときのことなんですが・・

彼女たちが買出しに行ってきてくれたものの中に大きなプラスチックの箱に入ったポテトサラダがありました。

私は人数分のとり皿と、とり皿にとりわけるための大きなスプーンなども置いておきました。

ところが、その中の一人が、そのプラスチックの箱を抱えてスプーンでサラダを一人で直に食べ始めたんです。

私は、「それはちょっと・・・でもまぁいいか、私はいらないや...続きを読む

Aベストアンサー

じか箸で食べる事を嫌がる人達もいる、と学ぶ機会が
その人には無かったのかも知れません。
いくら、自分の家や周りが、じか箸OKの環境だったからと言っても
社会に出れば色んな人に出会いますし、一般的な礼儀も学ぶでしょうし
卑しい行為だと気づきそうなものですが。
(相手との距離によってや、前持って断りを入れる、というなら別ですよ)

なので、質問者さんが注意してみてはいかがでしょうか。
それで「貴方って神経質ね」で終わらせるならば、そういう人だという事で
こちらが我慢するか、以後勇気を出して断るしか無いと思います。

話は変わりますが、私の友人に、ペチャペチャ音を立てながら
食べる子がいました。(噛む時に口を開ける)
注意したところ、今までそんな事言われたことなかったと驚かれました。
その子の家族全員、同じ食べ方だったようです。

それから、注意して音を立てないように気を遣うようになったので
今まで機会が無かったんだなぁ、と思いました。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか

食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか
例えばパン100グラムでお腹一杯になるならご飯100グラムやお菓子100グラムでもパン100グラムと同じ満腹感なんでしょうか?

Aベストアンサー

満腹感というのは胃の膨れ具合だけで感じるのではなく
あらゆる栄養素が胃や腸で吸収され、血液に溶け込む事で
脳が発生させる感覚となります。

最近の研究では、
消化管の内膜にある内分泌細胞から放出されるペプチドホルモン(PYY)
という成分が血液に乗って脳に達すると満腹感が得られる、
という事が判明し、実験でこのペプチドホルモンだけを注射し
その後食事をさせると、食事摂取量が三分の二に減少したという結果なども出ているので
人間の満腹感は、食べ物が胃に入った量で決まるという単純なものではなく
とても複雑な作用の結果得られる感覚だと自覚してください。

そんな、胃に何かが入ったグラムの問題で簡単に満腹感が得られるのであれば
ダイエットに苦しむ人も居なくなりますし
その分野の研究科学者も簡単に答えを出しているはずです。

基本的には食べた物が胃や腸で栄養素を吸収し
その栄養素などが血液に溶け込み脳に達した時点で
脳内の満腹中枢が満腹感を感じさせる、というのが答えに近く
その仕組みはとても複雑で未だに100%解明には至っていません。

パン・お菓子・パンではそれに含まれる栄養素も違うので
それぞれに満腹感も異なる、というのが基本的な答えになると思いますよ。

満腹感というのは胃の膨れ具合だけで感じるのではなく
あらゆる栄養素が胃や腸で吸収され、血液に溶け込む事で
脳が発生させる感覚となります。

最近の研究では、
消化管の内膜にある内分泌細胞から放出されるペプチドホルモン(PYY)
という成分が血液に乗って脳に達すると満腹感が得られる、
という事が判明し、実験でこのペプチドホルモンだけを注射し
その後食事をさせると、食事摂取量が三分の二に減少したという結果なども出ているので
人間の満腹感は、食べ物が胃に入った量で決まるという単純なもので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング