アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダでサフィニアを育てています。
花つきが悪く、綺麗な葉も少しはありますが
半分くらいは茶色っぽくなったり、元気が無さそうになっています。
よく観ると、白い小さな小さな虫と思われるものが葉の裏や表に観られました。
自分で病虫害のサイトの画像を閲覧し、何の虫か調べましたが
それと同じ虫が見当たりません。

1~2ミリで長細い形で真っ白でです。触れるとふっと消えてしまいます。
飛んでいるのでしょうか。
葉には群れになっては居ませんでしたが
枯れてしまった茎の一部(2センチ程度)に、
まるで白い毛が生えているかのように
ツンツンとたくさんくっついていました・・・

薬はできるだけ使いたくないので、もう駄目なのなら思い切ってこの株は捨ててしまおうかと思います。
すぐ隣のプランターではシソを育てているので、
この虫がシソの方に被害を及ぼさないか、とても心配です。

この虫がなんなのか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

オンシツコナジラミでしゅうか?


http://fine.tok2.com/home/miffy/gaityu1.html

これ一度発生すると撲滅できなくて大変です。
定期的に薬剤散布するしかないかなぁ~

あとは見つけ次第手で殺す。気が遠くなりますけど。
よく見ると葉に卵と幼虫がいますのでそいつも殺さないとね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これ!これです~~~!!
他のサイトでも見かけた名前ですが、画像が悪かったのかわかりませんでした。
卵と幼虫・・・それはまだ発見していません。多分じっくり見たらいるんでしょうね。。。もう、このサフィニアはかわいそうですが捨てようと思います。虫と戦うだけの強さは私にはありません (ToT) 虫が分かった良かったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/05 20:45

 細長くて、真っ白で、葉っぱを裏返すとさっと飛んでいって隠れてしまう...というのはわたしの経験から言うとスリップという害虫を思い浮かべます。


 以前ゼラニウムを買ったらついてきてしまって大変困った経験があります。
 通常のスプレーするタイプの殺虫剤ですと、うまく隠れてしまうのかどうしても退治できませんでした。また薬剤への耐性も強いのかも知れません。
 それで室内で育てていましたし殺虫剤を使用するのはあきらめて、鉢ごとニコチン液に漬けてみました。
 まずニコチン含有量の多いタバコを買ってきてバケツにほぐして入れて熱湯を注いでニコチンを抽出します。これを濾したものをバケツに戻して、これに害虫の付いた鉢を完全に沈めます。毎日半日ほど漬けて(会社に行くときに沈めて、戻ってきたら引き上げて)3ヶ月ほどたった頃には退治できていたように思います。ニコチン液は一週間すると腐ってきますので毎週作り直す必要があります。
 害虫の特定が難しいようでしたら、おしゃっているように思い切って捨ててしまうのが得策かも知れません。もしスリップだと本当にしつこいと思いますし。
 以上、ご参考ください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cathalineさん、お礼が遅くなりごめんなさい。
結局白い細長い虫は、オンシツコナジラミだと言うことが分かりました。
株ごとごっそりと捨て、土に何度か薬剤を撒いて、ここ数日は虫の姿も見かけなくなりました。他のプランターへの被害も無いようです。
ご心配おかけしました。
回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 17:05

 風通しの良いところに移動して、さらに直射日光を当て葉水を強くかけてください。


種類は特定できませんが文面からするとエノキワタアブラムシのような・・・?。
http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/K …
 
>薬はできるだけ使いたくないので・・・・
 農薬を使わないというのもほどほどです。 被害が大きく虫が大量についているときはまづ「殺虫」してやらないといけません。 
 一度繁殖したらまた同じように来年寄ってくる可能性は高いですよ。 執拗に駆除すべきです。 オルトランCなどをまづお使いなられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、回答ありがとうございます。しかしこの虫もすごいですね・・。画像を見て固まってしまいました( ̄□ ̄;)!!
結局虫はオンシツコナシラミでした。まだ大量というほどはついていないと思います。今のうちに株ごと捨ててしまおうと思います。ひどいかもしれないけど・・・
それでも来年また寄って来てしまいますかね (ToT)
梅雨に入ってから株の元気が無くなり、ここ数日の大雨で日の当たらない日が続いたので、それが悪かったのだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 20:48

も、もしかしてハダニですか?!



うちのアップルミントちゃんもやられてしまいました。
やられた葉っぱをとにかくもぎ取り、無事な葉裏に水をつけてやってください~
ハダニは水に弱いらしいです。

ハダニはいろいろ種類があるらしいので、色に関してはわかりませんが、白い毛みたいなのがいっぱいついてました。

ハダニ、で是非検索してください。
いっぱい出てきてこわいです。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速参考URLをチェックさせてもらいましたが、ハダニではないようです。虫って嫌ですね・・・大嫌いなのにガーデニングをやってしまいます(∩_∩)ゞ ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A