最近、いつ泣きましたか?

はじめまして
物理(電気)の素人であまり知識がないのですが
抵抗率というのは単位がオーム・メートルじゃないですか
単位立方メートルの抵抗値だからオーム/立方メートル
だと思うのですが
オームとメートルを掛け合わせる意味がわかりません
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

> オームとメートルを掛けて新たな(?)単位を作ってる


こういったニュアンスではないと思います.

まず,通常の抵抗は長さに比例し断面積に反比例するという所がスタートです.
抵抗の長さと断面積をそれぞれ L,S として式で書くと
 R[Ω] = ρ[?]×L[m]÷S[m^2]
というように書けます.

このとき長さLと断面積S以外のものをρという文字に押し込みました.
ここで,両辺の単位を比較すると
 [Ω] = [?]×[m]÷[m^2]
となるので,ρという文字の単位が
 [?] = [Ω]×[m^2]÷[m]
つまり
 [Ωm]
となるといった感じです.

> その単位が具体的にどんな意味をもつかもピンときていません
上のように途中で[m^2]と[m]で1乗分キャンセルしているので
直接[Ωm]という単位の意味をつかもうとしてもわからないと思います.
    • good
    • 1

vol%とwt%が同じ無次元なのに何故別の値になるのか?と同じ様な誤解のもとです。


たまたま分子と分母に同じ単位が在るため相殺していますが、分子は[Ω・m・m]であって、分母は[m]です。
分子は[Ω]と[m・m]の積です。
 抵抗が断面積に反比例することを意味しています。
分母は[m]で、
 抵抗が長さに比例することを意味しています。

たまたま上下に同じ[m]を含んでいますが、
「計算上」相殺しても物理的な意味が消えるわけではありません。

最初に例に出したvol%やwt%は体積比、重量比ですが、
分子分母の相殺によりどちらも無次元です。
「体積においての比較」や「重量においての比較」
という物理的な意味は消えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位はむずかしいですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/07 07:17

素材の持つ抵抗値が1mあたりどれくらいになるか、


と思うのだけども。

長さに比例し、断面積に反比例する。
比例定数ρ(ロー・ギリシャ小文字)長さ1m、断面積1平方メートルの抵抗。 [ Ω・m ]

R=ρ(長さ÷面積) [ Ω ] 

だから、送電線やLANケーブルなど長いものになると抵抗値が増えるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解ってきた気がします
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/07 07:15

電気抵抗は電気の流れ方向と流れと垂直の方向で意味が異なります。



つまり、密度のように縦横どちら方向に行っても「重さ」に寄与するものではありません。
抵抗体の長さが長いと抵抗は大きく、
抵抗体の断面積が大きいと抵抗は小さくなります。

そのため、
「抵抗[Ω]」=「低効率[Ω・m]」×「抵抗の長さ[m]」÷「抵抗の断面積[m・m]」
となるのです。

この回答への補足

ありがとうございます
私が一番わからないのは
オームとメートルを掛けて新たな(?)単位を
作ってるという点です
また、その単位が具体的にどんな意味を
もつかもピンときていません

補足日時:2005/07/05 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!