みなさん、こんにちは。

社内のLAN環境の強化のため、幹線ケーブル(バックボーンって言うのでしょうか?)を変更することになりました。

現在は、イエローケーブル(10Mbps)を使用しているのですが、これを100Mbpsの幹線にするという事です。
光ファイバーではなく、同軸ケーブルを使用する予定です。

それで、値段を比較検討するために、ホームページを探しているのですが、私の調べ方が悪いせいか、幹線を販売している企業・お店のホームページをなかなか見つけることができません。
(アライドテレシスのホームページは見つけました。)

知りたい事は幹線の値段なので、どなたか、値段の載ってる企業・お店のホームページををご存知ないでしょうか?

ちなみに、幹線の長さは50メートルくらいを購入する予定です。

A 回答 (5件)

現在イエローケーブルを使ってるということなので、10BASE-5だと思います。

さて、基幹を100Mbpsにしたいとのことですが、それでしたら100BASE-TXにするのが普通だと思います。これは一般に販売されているカテゴリー5のLANケーブルを使います。(非シールドより対線)
俗に言うFAST-EtherNetです。(最大100mまで延長できます)

同軸ケーブルで100MbpsのLANは聞いたことないのですが・・・
何かの勘違いではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>現在イエローケーブルを使ってるということなので、10BASE-5だと思います。

そうだと思います。

>さて、基幹を100Mbpsにしたいとのことですが、それでしたら100BASE-TXにするのが普通だと思います。これは一般に販売されているカテゴリー5のLANケーブルを使います。(非シールドより対線)
俗に言うFAST-EtherNetです。(最大100mまで延長できます

ということは、基幹というものは、同軸ケーブルや光ファイバーケーブルではなくて、普通のLANケーブルでもOKという事なのでしょうか?

>同軸ケーブルで100MbpsのLANは聞いたことないのですが・・・
>何かの勘違いではないですか?

私は、まだまだネットワークに関する知識が浅いもので・・・
認識不足でした。
もう一度、上司と話し合ってみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

>基幹というものは、同軸ケーブルや光ファイバーケーブルではなくて、

>普通のLANケーブルでもOKという事なのでしょうか?

基幹はそのネットワークの命になる部分なので通常は速度の速い規格を選びます。
(遅いものにしてしまうとボトルネックになる)

昔の基幹のスタンダードがイエローケーブルでした。
ただ、技術は進歩して普通のLANケーブル(UTPケーブル)でも高速通信が可能になりました。

私はSEとして色々な企業のネットワーク構築をしています。
昔に構築したネットワークだと同軸を使っていることが多いのですが、更改するにあたっては使い勝手が良くて速度の速い100BASE-TX(LANケーブルを使用)を採用しています。もっと高速な基幹にしたければギガビットイーサ(1000Mbps)を採用するようにしています。
今時同軸ケーブルを使うなんて、よっぽどの理由がないかぎり滅多にないですよ。(^^;
もし使用する環境が工場などで、ノイズが気になるようでしたらSTP(シールドより対線)を使えば大丈夫です。普通のLANケーブルはUTP(非シールドより対線)です。

なお、100Mbpsの100BASE-TXを採用したら使用するHUBも100M対応のものにしなければなりません。「スイッチングハブ」(=レイヤー2スイッチ)がそれにあたります。

他にもわからないことがあればご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

No.4のところにも書きましたが、イエローケーブルを利用するのは、現在のネットワーク環境を最大限に活かしたいからだそうです。

上司に「普通のLANケーブルで100Baseの環境が作れるみたいですよ。」と言ったら、「LANケーブルだと細くて耐久性が弱そうなので、あまりおすすめできないな・・・」と言われてしまい、あまり納得は出来なかったのですが仕方がないので、イエローケーブルを利用しての100Baseの環境を構築する方法を調査中ですが、イエローケーブルを利用しての100Baseの環境を構築することって本当に出来るのですか?

なにかいい方法があれば、教えていただければ幸いです。

ふたたび・・・。

#1Haizyです。
すみません。同軸にするのがとっても「重い意図があった」ように捉えられたのもので・・・(^^;
同軸にする理由?
★工場・電車・高圧線などの 電磁波ノイズ?
ノイズがあるなら、光ケーブルという手もアリ(条件で却下されてますが)(^^;。
★旧型ホスト-通信制御装置 など、機器的な問題?
コレばかりは、リプレースの方が高いでしょうし・・・。
どうしようもなく同情する次第です。(--;

極端な例ですが、そうでない限りは、同軸でなくツイストペアケーブル(普通のLANケーブル)で充分だと思われます。カテゴリ5ケーブルでしたら、100メートル未満なら保証範囲内です。品質・耐久性を重視した方が良いと思われます。

昔、
Q:同軸(10BASE-5)はなぜ黄色いのか?
A:黄色は、ねずみがカジらないから。
なんて、SEが言ってましたが・・・(^^;冗談だったのだろうか??

>バックボーン
とは、「複数のネットワークをつなぐための”ネットワーク”」
なので、レイヤ3スイッチ(ルータ)を複数台かまして、ブロードキャストネットワーク同士をつなげているだけのネットワークであれば、「バックボーン」と呼びます。どんなに、小さくても(遅くても)です。

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

上司に聞いてみたら、今の環境を最大限に利用して100Baseにしたいとの事でした。

ですので、今はイエローケーブルを利用しての100Base構築方法を探しています。

>Q:同軸(10BASE-5)はなぜ黄色いのか?
>A:黄色は、ねずみがカジらないから。
>なんて、SEが言ってましたが・・・(^^;冗談だったのだろうか??

これは初めて聞きました。おもしろいですね。
冗談だったとしても、なんか納得させられますね。

ご回答ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。

現在 通常のオフィスの環境化では、同軸方式はコストパフォーマンスが悪く時代にそぐいません。

(LANでね)
(良質の!!)カテゴリー5のLANケーブルで十分かと存じます。
同軸型は 取りまわし、コスト、変更、増設、撤去、互換どれをとっても時代遅れです。よほどの環境下でない限りお勧めしません。
すでに敷設してある物に増設し、パーツが山ほど有っても、進められません。

だから 通常売っていないんです。誰も必要じゃないから。(私は全部捨てましたよ。) 
それより ハブやケーブルが何処のメーカー製が1流品かを調べる方が大切です。(お勧めは ミスミの通販です。真の1流品だけが掲載されてます。)
現在の民生品では互換・相性・信頼性がバラバラです。

ノートPCを無線LANにしたりすれば喜ばれます。

社内LANは通常バックボーンって言いません(そんなに大きい会社??)
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークについていろいろ調べましたが、おっしゃるとおりに私の会社のネットワークは時代遅れみたいですね。

バックボーンって書いたのはですね、前にどこかのホームページで幹線ケーブルをバックボーンケーブルとも言うっていう風に書いてあったので、その意味で書いたのですが、言葉足らずですいませんでした。

ご回答、ありがとうございました。

tefuronさん、こんにちは。

ここなら、ほとんどのケーブルを扱っていると思います。
カタログがここにあるんですが、まるで電話帳のようです(^^;

■BLACK BOX
http://www.blackbox.co.jp/index2.html

参考URL:http://www.blackbox.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

BLACK BOXのホームページさっそく見てみました。

ホントにいっぱいありますね。
しかも、ちゃんと値段も載ってますし・・・

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。