プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANケーブルを自作しているのですが、NTTのPRー300NEにのみつながりません。
ハブを介したりルータを別にかませればつながります。
結線不良だとするとPR以外の機器でもつながらないはずなのですが…
PINGはPR直だと損失50%ハブ経由だと損失0%です。
PRの該当ポートは点灯しません。
その他のポートで既製品のケーブルはつながっています。
構成
PRポート1→既成ケーブル→電話PBX
PRポート2→自作ケーブル→ハブ→自作ケーブル→端末(PC・ネットワークプリンタ)
原因分かりそうな方アドバイス願います。

A 回答 (4件)

ケーブルテスターでのチェックは済んでいますか?

数百円程度で買える物だと思いますので、持ってて損はありません。

接続機器ですが、それぞれ100Base-TXなのか、1000Base-Tかのか?
リンクは100Mと1000Mどちらで確立しているのか?
作成に使用したケーブルのカテゴリは何なのか?(Cat.5E等)
はたまた、既製品のケーブル等で結線した場合は正常という理解で良いか?
これが解れば状況が見え易いかもしれません。

pingの損失50%と言う事は、全く通信できない訳では無い...という事ですよね?
現時点で想像できる可能性としては、
・100Base-TXでは使用せず1000Base-Tのみで利用するピンの結線がおかしいため
 接続機器側が異常動作をしている。(100Mでリンクしているかも?)
・LANケーブルの作成に使用したケーブルの品質が悪いのに(Cat.3等)、1000Mで
 リンクが確立してしまっている事による通信障害。(Cat.2で100M等も同様)
・LANケーブルを作成した際に撚りを解き過ぎた事による品質低下による通信障害。
・LANケーブルの断線や圧着不良による通信障害。
・機器側のリンク速度設定が同一でないことによる通信障害。(片方が100M固定で、
 対向側がAutoNego設定になっている等)

また質問内容とは直接関係ありませんが、以前ルータの故障でNTTに電話した際に、
ケーブルだけが接続されてその先に何の機器も繋がない構成(パッチパネル等)の場合に、
機器が正常に動作しない事例が報告されている旨を教えてもらった事があります。
質問者さんの環境が該当していないか、一度確認してみるのも良いかと思います。
    • 0

LANケーブルを自作しているのですが、NTTのPRー300NEにのみつながりません。

ハブを介したりルータを別にかませればつながります。
>>>  LANチェッカーの確認  やってますか
ケーブル自作は 初めてですか
    • 0

いわゆる「スプリット・ペア」と言われる誤配線ではないでしょうか。

http://wednesdaysong.at.webry.info/201102/articl …
それぞれの端子の導通は通っているし辛うじて通信できる事もありますけど、ツイストペアの対が間違っているので対ノイズ効果が全く無く、距離が長くなったりトラフィックが増えるとエラーが増大します。
間にHUBやルーターがあるとその回路が補正してくれるのではないかと推測します。
他には端子付けでツイストペアのよりをほぐし過ぎても影響がありますね。
スプリット・ペアを検出できるのは結構高価なテスターが必要なので、ケーブルを作り直す事を勧めます。
    • 0

AutoMDI-X 関連ではないかと。

両方がストレートなら、TX->TX、Rx->Rxなので。
この場合は、クロスなわけで。
ハブなどには、これが自動ですが、ルーターはそれをしていない??
ためしに、その作ったコネクタに、クロスアダプタはめて
接続してみて、点灯するか試してみるのはいかがでしょう。
    • 0