アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントブレーキのマスターシリンダー(レバー)を換えるメリットって何ですか?元々装着されている純正品と交換するとどんな違いがありますか?
 交換しようかな、という気になったのは最近、ブレーキをかけると途中で引っかかる、というか、あるところまではさほど強く効かないのですが、そこから更にレバーを握ると急に効く「段つき」のような効き方になってきたからなのです。段つきという表現が合っているかわかりませんが、レバーの握り具合がスムーズでない、と言った方が合っているかもしれません。パッドはまだ残ってます。オイルも交換までは間があると思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

知り合いが、その様な感じになったことがあります。


改善策は、レバーとピストンの当たり面の潤滑不良でしたので、当たり面にシリコングリスを塗ったらうそのように直りました。
簡単に出来ますので(1分ぐらい)、試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。それに対して私のお礼が遅くなりすみません。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 22:28

症状的にマスターシリンダー等の磨耗だと思います。


症状として、コキュコキュいったり、急にレバータッチ(軽さ)が変わったり・ある地点から効きが変わったりするなどが挙げられます。

マスターとキャリパーのOHで改善できますのでバイク屋で修理しましょう。

また社外品などのマスター交換しても当然劣化していないので改善されます。
メリットとしては、現在マスターの形状にもよりますけど、ブレーキタッチがわかり易くなる事がある。レバー形状によってはに握りやすくなる。別体カップ式になれば転倒時タンクまで破損し難くなる。多少軽量化できるかもしれない。
デメリットはないと思います。

【注意】ブレーキは重要箇所となりますので、OHはバイク屋で御願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。エンジンの調整は自分でやっても、さすがにブレーキは自分でやる自身がありません。もっとも、資格ないとブレーキの分解などはできなかったような気がしました。参考にしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/07 22:31

まず、純正品と変える理由について・・・



その1 機能が良くなることがある。
交換時に同じ径のマスターと交換するのが基本なので?と思われるかも知れませんが、純正でできないレバー位置の調整やブレーキスイッチの対策(特に旧車系)ができるようになったりします。

その2 タッチが向上することがある
旧車や現行車種でも走りこむとレバーが入ってきてスポンジーなタッチになりやすい車種があります。これらはおそらくマスターの精度やシールの品質によるところが多い(ホースをメッシュにしても発生する、他の人も同症状を訴える場合など)ので、交換すると結果として精度が上がることが多く、結果としてタッチが向上したりする。

その3 いっそのこと買ってしまえ
消耗や転倒などによってホルダー部が開いてしまったり、シリンダー部の磨耗が激しかった場合、純正を買うくらいならいっそ社外品にしてしまえってことがある。

その4 いっそのこと買ってしまえ2
タンク一体型マスターなどで転倒して傷が入ってしまった場合。その3の理由と同じ。

その5 単純にかっこいい(?)
センスの問題とかもあると思いますが、タンク別体型ってレーシーでかっこいいから。また、アメリカン用などでメッキされたマスターシリンダーもあり。

あと、レバーを変える場合は単にファッション性を向上させる場合と、レバー比を変える場合(パワーレバーなど少ない力で操作できるようにしたり、小さな手でも操作できるようにする)、エンデューロ用などの短くする(ブッシュなどで引っかからないように)ための場合があります。

次に、症状に対する対策ですが、

その1 No1さんの言われることをやってみて
その際、ピボット部分のクリーンナップ&グリスアップも忘れずに。

その2 No2さんの言われることをやってみて
作業自体は難しくなく、部品代も知れているのですが、一応特殊工具(というほどのものではないが・・・普通に売ってない)が必要だし、質問者さまの技量が不明なのでショップで修理を。

その3 まさかとは思いますが・・・
質問者さまのバイクの程度がわからないのでなんとも言えないのですが、案外ブレーキホースの劣化による膨張も絡んでるかもしれません。この場合もその2の処置もしくはこれを機会にメッシュホースとかもいいかもしれません。

いずれにせよ、バイクの状態がよくわからないのですが、もしマスターに起因するような場合(No1さんの対応で改善しなかった場合)、ブレーキシステム全体の経年劣化が考えられますので速やかにショップに出すなり対策しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。具体的な説明ありがとうございます。95年式のCBR400RRを中古で購入したのですが、ブレーキホースなどは前オーナーのままかもしれませんね。もっとも看板しょった店で購入し、整備は万全だと思いますが、ブレーキホースの件も含めて検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/07 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!