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マフラーっていっぱいあるじゃないですか!
何にしようか迷います。
いま、ユーノスロードスターのNA6CEに乗っています!
最高速よりも、加速重視にしたいのですが・・・
直管とか、砲弾とか、タイコとかの意味も教えてください!

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A 回答 (3件)

こんにちは。


いろんな用語の意味に関しては#1の方が仰っている通りですね。

直管は車検にも通らないしNAだとスカスカになってしまって、低速トルク
さようなら確実で乗りにくくなりますよ。
NAはターボよりも音がうるさくなる傾向ですので、直管になんてしたら
超爆音ですので絶対やめましょう。有害物質撒き散らしですし。

砲弾型は、後ろから見てナナメ跳ね上げになってるやつです。
私は砲弾派で、HCR32スカイラインにアペックスN1マフラー(検対応)です。
その形状のため、バックするときとかは輪留めにひっかかりやすくなります。
まぁ私は別にちょっと気にすれば別に大丈夫だと思いますが。

ナナメじゃなくて普通の純正みたいな形のマフラーはオーバルタイプとか
呼ばれていたと思います。私はこれが全く好きじゃないので砲弾型じゃないと
いやです(笑)
この辺は好みの問題ですので。性能の差などはちょっと分かりません。

NAだったら#1の方のいうとおり、マフラー程度での交換ではパワーUP
はほとんどないと思っていいと思います。
加速重視なら、、せいぜいメインパイプ65φぐらいじゃないでしょうか?
メインパイプが太すぎるものを変えても、低速トルクがなくなって街中加速で
イライラするだけになってしまいます。

NA6CEなら、とりあえずメインパイプがふと過ぎないものを選ぶのが
いいと思います。あとは砲弾型やオーバル型などは好みで選んでください。
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近年では直管マフラーといっても昔のような暴走族が着けている様なただのパイプではなく「ストレート構造」のマフラーを直管タイプなどと言われています。


なので砲弾型マフラーの大半が直管マフラーです。
普通のマフラーはサイレンサー(タイコ)の前後のパイプが直接は繋がっておらず、タイコの中は複数の部屋に仕切ってあったりします。
それに対しストレート構造のマフラーは出口まで一本のパイプとして繋がっていて、サイレンサーの中で折れ曲がったりしていません。
そうなると当然、サイレンサーとしての効果は弱くなりNAの場合は抜けすぎてトルクが低下するケースが多いです。

NAで目に見えたパワーアップをさせるには数十万円から100万円コースのエンジンチューンを施すしかありません。
ターボ車のように給排気等のライトチューンだけでは残念ながらパワーアップできません。
NAでのマフラー交換は見た目と音がメインとお考え下さい。

ご参考までに。。。
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こんばんはm(__)m



直管:途中の触媒やサイレンサーを外した状態
   暴走族がする奴ですよ
   爆音で当然違反車両になります
   エキゾーストマニーホールドから
   エンドまで何も無いただの管の状態

サイレンサー:消音器

タイコ:サイレンサー(タイコのような形をしている為)

砲弾:マフラーエンドの形状の一つ

あのですね
NAでマフラー変えたぐらいでは
最高速も加速も大して良くなりませんよ
(殆どと言って良い程変化なし)
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この回答へのお礼

そうですかー
マフラーだけではあまり変わらないですか・・・
どうしたら変わるのでしょう??

お礼日時:2005/07/06 14:33

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Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

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以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

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Qマフラーの二本出しにはどのような意味があるのでしょうか?

純正で二本出しにもかかわらず、社外で一本に変えても問題ないのでしょうか?
勝手に二本出しはDOHCなのかなと想っていたのですが、違う様ですね。「^^
静かなのはやはり純正でしょうか?
中古になるとうるさくなるのでしょうか?
マフラーに関していろいろと教えてください。
良い販売HPがありましたら、御紹介もよろしくお願いします。
今日、マフラーが落ちました。><

Aベストアンサー

純正の二本出しマフラーについてもうひとつ。
左右でそれぞれ内部構造が違うのもあります。
エンジンの出力が低中回転域の時は片方からしか排気しない、高回転域の時は両方から排気するというものです。
その理由は排気効率にあります。
例えば水の出るホースを思い浮かべてください。
蛇口からは同じ水量で垂れ流します。トロトロ~と流れているホースの口をギュッっとつまんで出口を狭めると、急に勢い良くなるでしょう?排気も同じなんです。
排気圧が低い時はパイプが細かったり出口が少ない方が効率が良いのです。しかし、排気圧が高い時はパイプや出口が大きい方が効率が良いのです。
純正はその辺を考えて、低回転域の時のトルク感の無さを解消したりしてます。特に排気量の小さいモデルはそうですね。
社外のマフラーはパイプも太いですね。あれは中高回転域に的を絞ってるからです。ですから逆に低回転域は不利なのです。街中では低排気量車はトルクの無さを痛感するかも(笑)
どんなチューニングもメリットとデメリットがある事を覚えておいてください。“両方イイとこ取り”って事は無いです。純正の状態が一番“妥当”な状態なのです。

純正の二本出しマフラーについてもうひとつ。
左右でそれぞれ内部構造が違うのもあります。
エンジンの出力が低中回転域の時は片方からしか排気しない、高回転域の時は両方から排気するというものです。
その理由は排気効率にあります。
例えば水の出るホースを思い浮かべてください。
蛇口からは同じ水量で垂れ流します。トロトロ~と流れているホースの口をギュッっとつまんで出口を狭めると、急に勢い良くなるでしょう?排気も同じなんです。
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先日、車検をする為に車屋さんに社外マフラーからノーマルマフラーに交換してもらったのですが今度は自分で社外に付け戻そうと思っています。
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Aベストアンサー

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コンクリ敷等の固い地面が必要です。

となるとプロの工賃は、
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そう思えたらプロに頼んでください。

そう思えなかった私は「メンテナンス中毒」になり、
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ただ貴方の提案された作業はものすごく危険です。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの車がターボ車と言う前提で話しを進めます。排気系をすべて交換することで排気の抵抗値がかかなり違ってきます。人間で言えば空気を吐き出すときマスクをしているときと無いときとの差と言えば分かると思います。
フロントパイプの交換で体感するのは、高回転域時にその差がわかります。また、触媒は中間域から違いがはっきりとわかりますよ。
排気抵抗が少なくなった分、タービンが通常以上に早く回ろうとするため当然エンジン出力やトルク値に変化がでるためです。ですが、これにともなって燃調、点火時期も変えないと車種によっては、すぐにエンジンが壊れることを注意します。
ブーストアップは、必然と上昇してしまいますから逆に制御しなければいけなくなります。
また、多少の差がありますがマフラー交換だけで危険ゾーンになる車もありますので注意してください。
もし、排気系統を見直しされるならば吸気系と燃調現車あわせとブースト制御装置の3点setをしてください。あと、できればアクチュエーターを強化して欲しいものです。
私の経験的には、4点setがおすすめです。ですがすぐに物足りなくなりますけどね。

質問者さんの車がターボ車と言う前提で話しを進めます。排気系をすべて交換することで排気の抵抗値がかかなり違ってきます。人間で言えば空気を吐き出すときマスクをしているときと無いときとの差と言えば分かると思います。
フロントパイプの交換で体感するのは、高回転域時にその差がわかります。また、触媒は中間域から違いがはっきりとわかりますよ。
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Qマフラーの音を静かにする方法

変な質問で申し訳ないんですが、先日愛車のホンダラグレイトにマフラーをつけたのですが、いい音はするのですけど、室内にその音が入ってきてしまってかみさんに「この音どうにかなんないの?」と言われてしまいました。そこで、この音を車内に入れない方法又はマフラーの音そのものを小さくする方法って無いでしょうか?「純正に戻せば」って言われそうですが、このマフラーの形が気に入っているので出来れば戻したくないです。良い方法ありましたら教えて下さい。
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Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
言っていることの意味が分からなければエンジンが掛かっているときにマフラーの出口を塞いでみれば音量が落ちるので意味が判る
欠点はテールに挿すのだから見た目が若干悪化する事とマフラーの抜けがかなり悪化するので全開で走ることは好ましくない
また何も4本全部ふさぐ必要はない。様子をみて1~4個まで必要な数だけいれれば良い

それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
これはマフラー内にスロットルバルブのようなバタフライを追加しこのバタフライを開閉させることにより室内から音量を大~極小にまで調節させる事のできる部品
ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
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Qインナーサイレンサーに付いてです。

少し前にマフラーの音量に付いて質問した者です。
皆様とても参考になるご回答をしていただき、どうもありがとうございました。

音量を下げる一つの方法としてインナーサイレンサーがあると思いますが、あれの装着がどうも。。。見た目にとても抵抗がありなかなか出来ません。

ところが、マフラーのフランジ(ジョイント部分?ガスケット部分?)に取り付けるタイプのインナーサイレンサーがあることを発見しました。

見た目も悪くならないしこれは良い、と思ったんですが、どうもマフラーにあまり良くないようです。
サイレンサーの径がどうしても細くなるので、排気効率が悪くなるとのことです。店の人もあまりお勧めできないと言っていました。

本当のところどうなんでしょう。
そんなに露骨にマフラーやエンジンに負担がかかったり、腐敗が進んだり、悪いものなんでしょうか?
そうなら純正の(普通の外付けの)サイレンサーも当然、排気が悪くなってマフラーなどにも悪影響だと思うのですが。。

皆さんのご意見や見解を頂きたいです。
中に取り付けるサイレンサーは止した方が良いのか、それとも、それほどの悪影響などは無いのか。。

そのほか、サイレンサーに関する事、注意点など何でもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

少し前にマフラーの音量に付いて質問した者です。
皆様とても参考になるご回答をしていただき、どうもありがとうございました。

音量を下げる一つの方法としてインナーサイレンサーがあると思いますが、あれの装着がどうも。。。見た目にとても抵抗がありなかなか出来ません。

ところが、マフラーのフランジ(ジョイント部分?ガスケット部分?)に取り付けるタイプのインナーサイレンサーがあることを発見しました。

見た目も悪くならないしこれは良い、と思ったんですが、どうもマフラーにあまり良くな...続きを読む

Aベストアンサー

まず何故、音量を下げたいのかだと思います。
単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。
それではインナーサイレンサーの用途を間違えています。
そもそもインナーサイレンサーは一時的なものです。
近所に迷惑だからとか、峠やサーキットまでの街中でおまわりさんに捕まりたくないからとか、車検を通したいからなど様々ですが、どれも一時的に音量を下げることが目的です。
なので上記の目的でインナーサイレンサーを付けている方々は見た目が気になることもないわけです。

次にエンジンやマフラーへの負担ですが、マフラーへの負担というのは聞いたことがありません。
排気効率が著しく低下した場合はタービンには負担が掛かります。

ノーマルのマフラーは何故平気なのかという件ですが、ノーマルのブーストであればノーマルマフラーの排気抵抗でも平気です。
逆にブーストを上げているようなチューニング車両にノーマルマフラーは良くないでしょう。
なのでノーマルブースト程度の車に抜けが良いマフラーを付けているのでしたら、インナーサイレンサーを付けてもまず問題無いのではないでしょうか。(最初に言った事とちょっと違いますが;)
で、インナーサイレンサーが付くということはストレート構造のマフラーだと思いますが、ストレート構造のマフラーはライトチューン程度の車両にはどう考えても抜けすぎのはずです。
しかしながら見た目が気になるということでしたらやはりマフラーを交換した方が懸命です。

私はNAにターボ用マフラーを付けていて、どうも抜けすぎるので(当たり前ですが;)インナーサイレンサーを常時付けていましたが、排圧で外れるなんてこともありませんでした。

ご参考までに。。。

まず何故、音量を下げたいのかだと思います。
単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。
それではインナーサイレンサーの用途を間違えています。
そもそもインナーサイレンサーは一時的なものです。
近所に迷惑だからとか、峠やサーキットまでの街中でおまわりさんに捕まりたくないからとか、車検を通したいからなど様々ですが、どれも一時的に音量を下げることが目的です。
なので上記の目的でインナーサイレンサーを付けている方々は見た目が気になることもないわけです。

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Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

Qグラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
アメリカ製でスラッシュのグラスパックと言うマフラーを以前使用していた事がありますが、
一年も経たないうちに中の防音材が無くなり音がうるさくなりますので、やめた方が良いと思います。

インナーサイレンサー自体の金属のみで消音効果の高いものが耐久性が高いのは間違いないです。
しかしながら出口付近で消音させると折角効率の良いマフラーの性能をスポイルさせることも覚悟してください。
私も色々試してみましたが車の場合中間太鼓(中が詰まっていなくても良い)を追加すると排圧の膨張拡張作用でトルクも出るしパワーもそれほど落ちませんよ。

インナーサイレンサーを使用せず、中間太鼓も使わず消音する方法もあります。
それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わら...続きを読む


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