アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフラーっていっぱいあるじゃないですか!
何にしようか迷います。
いま、ユーノスロードスターのNA6CEに乗っています!
最高速よりも、加速重視にしたいのですが・・・
直管とか、砲弾とか、タイコとかの意味も教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんはm(__)m



直管:途中の触媒やサイレンサーを外した状態
   暴走族がする奴ですよ
   爆音で当然違反車両になります
   エキゾーストマニーホールドから
   エンドまで何も無いただの管の状態

サイレンサー:消音器

タイコ:サイレンサー(タイコのような形をしている為)

砲弾:マフラーエンドの形状の一つ

あのですね
NAでマフラー変えたぐらいでは
最高速も加速も大して良くなりませんよ
(殆どと言って良い程変化なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー
マフラーだけではあまり変わらないですか・・・
どうしたら変わるのでしょう??

お礼日時:2005/07/06 14:33

こんにちは。


いろんな用語の意味に関しては#1の方が仰っている通りですね。

直管は車検にも通らないしNAだとスカスカになってしまって、低速トルク
さようなら確実で乗りにくくなりますよ。
NAはターボよりも音がうるさくなる傾向ですので、直管になんてしたら
超爆音ですので絶対やめましょう。有害物質撒き散らしですし。

砲弾型は、後ろから見てナナメ跳ね上げになってるやつです。
私は砲弾派で、HCR32スカイラインにアペックスN1マフラー(検対応)です。
その形状のため、バックするときとかは輪留めにひっかかりやすくなります。
まぁ私は別にちょっと気にすれば別に大丈夫だと思いますが。

ナナメじゃなくて普通の純正みたいな形のマフラーはオーバルタイプとか
呼ばれていたと思います。私はこれが全く好きじゃないので砲弾型じゃないと
いやです(笑)
この辺は好みの問題ですので。性能の差などはちょっと分かりません。

NAだったら#1の方のいうとおり、マフラー程度での交換ではパワーUP
はほとんどないと思っていいと思います。
加速重視なら、、せいぜいメインパイプ65φぐらいじゃないでしょうか?
メインパイプが太すぎるものを変えても、低速トルクがなくなって街中加速で
イライラするだけになってしまいます。

NA6CEなら、とりあえずメインパイプがふと過ぎないものを選ぶのが
いいと思います。あとは砲弾型やオーバル型などは好みで選んでください。
    • good
    • 0

近年では直管マフラーといっても昔のような暴走族が着けている様なただのパイプではなく「ストレート構造」のマフラーを直管タイプなどと言われています。


なので砲弾型マフラーの大半が直管マフラーです。
普通のマフラーはサイレンサー(タイコ)の前後のパイプが直接は繋がっておらず、タイコの中は複数の部屋に仕切ってあったりします。
それに対しストレート構造のマフラーは出口まで一本のパイプとして繋がっていて、サイレンサーの中で折れ曲がったりしていません。
そうなると当然、サイレンサーとしての効果は弱くなりNAの場合は抜けすぎてトルクが低下するケースが多いです。

NAで目に見えたパワーアップをさせるには数十万円から100万円コースのエンジンチューンを施すしかありません。
ターボ車のように給排気等のライトチューンだけでは残念ながらパワーアップできません。
NAでのマフラー交換は見た目と音がメインとお考え下さい。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!