プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のJ-POPってやたら前向きな歌が多いですが
誰にでも不調な時ってありますよね。

アーティストの精神的な、落胆、動揺、それに伴うニヒリズムなどが
表れている歌(邦楽限定)を教えてください!
それも計算してファッション的にそう見せてるというより
自然に滲み出たしまったみたいな感じが良いです。
特にアーティストが調度、弱気になっているような
フレーズがある歌を探しています。
…うまくいえないんですが。なるべく女性歌手希望です。
一見前向きでも実は・・みたいな歌も教えてください

A 回答 (4件)

荘野ジュリ



この人の歌は、だいたいお望みの感じの曲かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。いくつか曲も試聴しました。
この方は弱気というより、孤独感に近い気がしました。
個人的に「あたし」が孤独感を訴えるようなものは
ちょっとお腹いっぱいという感じです。
(伝わりますかね;)
J-POPにありがちな、最大公約数的な「あたし」「あなた」ではなく
個人的な体験が滲み出てるようなものがいいのですが。
そして対象が恋愛のみだとまた違う感じです。
人生全てを含んだネガ感情というかケレン味みたいなものを
求めています

宇多田ヒカルさんのラブソングなんか結構当てはまってますね。

でもこの方は声がかなり気に入りました!
別のチェックリストにいれさせていただきました。
教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2005/07/06 13:06

Coccoの詞の世界は独特だと思います。


「Raining」「羽根~lay down my arms~」「Way Out」なんてどうでしょうか?
その他の曲も探してみれば、結構あるんじゃないのかな??なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
coccoは詞の世界は好きなんですけど
弱気さは伝わらないんですよね
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/08 18:56

こんにちは。


Fayray さんの「好きだなんていえない」なんでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞を見てみたのですが
自分が求めているものとはちょっと違うようです;
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 11:17

私のオススメは岡村孝子の「電車」です。


シングルが出ています。
アルバムは「liberte」(eの上に´の記号がつきます。)に入っており、ベストアルバムでは私の知っている範囲では「After Tone」と「Ballade」「DO MY BEST」にも入っています。
キャリアウーマンの歌ですが以下のフレーズが気に入っています。

♪あなたを失くしてまでも決めた道を 
 悔やむほど弱くなった私をしかって

 あなたを失くしてまでも決めた道を 
 進むほどずるくなって明日を変えたい

気に入っていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が探しているものとしては
絶望から希望、光から闇へという感じではなく
全体的に退廃しているような雰囲気のものを探しています
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!