プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋に結婚することになりました。
家族だけのシンプルな挙式にしようと思っています。
年老いた両親の為に交通の便がいい会場が希望なので、めぼしをつけた会場に先日、下見を兼ねて衣装も見に行きました。

そこで衣装合わせをしたときに言われたのが、下着(ペチコートとビスチェ)は直接肌につけるものなので買取になると言うことでした。ウェディングドレスはレンタルなのですが、下着だけ買取って・・・?初めて行った会場でのことだったのでその時は「そういうものなのかな~」って気になってしまって持ち込みなどを聞き忘れてしまいました。

新郎のシャツ(襟が少し立った形で正装だとおっしゃっていました。)も同様に買取と言われました。
タキシードのシャツは一般的なカッターシャツだとおかしいのでしょうか?

皆様の場合はどうだったのでしょうか?
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます

まずビスチェ等ですが やはり下着ですのでレンタルではないと思います。 ただ私の場合も買取という形ではなくって「用意してください」と言われたので自分で買いにいきました。 持ち込みできると思うんですが...

主人のウイングカラーのシャツも自分で用意しました。
二次会用に蝶ネクタイも買ったので、その後の披露宴へのお呼ばれにも活躍しています。 
好みもそれぞれでしょうが、礼服にウィングカラーシャツ、蝶タイもけっこういいですよ。
私的にはおしゃれな感じがして好きです。

買取しか出来ないと言われるようだとちょっと考えてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ほんとうにありがとうございました♪
私の分は買取で、彼の分は手頃なお店で買って持込む
ことにしました。
会場側も持ち込み料もかかりませんよ、っとのことだったので
安心しました。

ついついお祝いムードに乗せって、気がボーッとした
まま返答してしまって・・・慣れないこととは言え恥ずかしいです(^^;

でも、皆様の親切なアドバイスのおかげで一般的な現状がわかりホッとしました。
ありがとうございました。

タキシードとドレス、各種小物

→レンタル

ドレス用の下着
→自分で用意。レンタル店で購入も可。
レンタルは無し。

タキシード用のシャツ
→レンタル店経由で仕立てる。一着目はレンタル料金に含まれる。二着目以降は別料金。
レンタルは無し。

でした。
店によって違うとは思いますが。

↓は仕立て屋さんのサイトですが、これによるとタキシードの中のシャツはレギュラーカラーでもいいそうです。(レギュラーカラーの項目参照)
ただ紳士用のシャツは襟の大きさや角度でフォーマル度が変わるので、自信が無かったらお店のウィングカラーのほうが無難だと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cat91780/page2/formal.htm
    • 0

経験がかなり前なので当時とは事情が違っているかもしれませんが・・・

私はレンタルではなく新古の(カタログ撮影に使用されたもの)ドレスを買いました。
そのお店はレンタルも販売もしていたお店でして、ドレスは買いましたが小道具(ヘッド関係とパニエと靴)とタキシード(シャツ込み)はお買い上げサービスで無料で借りることができました。

ドレスを試着した時は通常の下着のままでした。
その際買うドレスに合うタイプのビスチェのアドバイスを頂き下着店で購入しました。
ちなみに、早めに購入して(あまり早すぎてもダメとのことでした)何度か着て身体に慣らしておくと良いというアドバイスも。
普段からボディースーツ着用の方は構わないそうですが、そうでない方は当日だけだと不慣れで具合が悪くなったりもするそうです。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

ウエディングインナーですが、買取りになるっていわれたのは本番用でしょうか? それとも試着の時からでしょうか?
実は私も9月に挙式予定ですが、試着の時はその時だけ、借りられましたよ。本番用は買わないといけなかったですが。

私は遠方で式をあげるので、衣装係さんに言われるままそこで買っちゃいました。(地元は田舎なので、売ってる所がない(涙)式を挙げるわけではないのでホテルの衣装部にも行けないし・・・。)

式場によって対応が違うみたいですね。
(私も借りる事ができるなら借りたかったデス)
    • 0

結婚おめでとう!

私は昨年、桂由美のドレスをレンタルしました。
式、披露宴、お披露目パーティと約2週間の日程の結婚だったために2週間の長期レンタルだったのですが、買取の下着がまにあわず、最初は手持ちのですませたのですけれど、やっぱりドレス用につくられたビスチェと、普通のビスチェではかなり違います。1万~2万後半と値段に差があり、私は値段的には中間のものを選択したのですけれど、それくらいで十分、もしかすると一番安いのでもよかったかも、と今は思っています。

それと、私、身長が低い上に、けっこう前がオープンなドレスを選んだため、ヘンに着るとビスチェが丸見え状態だったのですが、買取のビスチェをドレスに縫いつけてもらいました。ゼクシィなどで下着のヒモがずれ落ちてきて、、、なんてトラブルがけっこう乗っていますが、そういうことも防げます。買取だからのサービスだったのですが、おかげで安心してドレスを着ていられました。それを考えると2万くらいだったらまぁいいかな、と。

新郎のタキシードシャツは、レンタル品目に含まれていました。一式セットで借りましたが、必要だったのは丸首のTシャツだけ。靴下もはいっていました。当日バタバタしないためにも、なるべく一式で借りられるところのほうがいいですよ。
男性用ってそんなに種類があるわけではないから、そういうレンタルをしてくれるところを選んだほうがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

私もありました、それ!!
と言っても、2年も前の話なのですが(苦笑)

ドレスの試着に行ったら、試着室に入った途端、
質問者様と同じ理由で「下着は買い取りになります」と言われました・・・
しかも、2万円以上もする下着。ブランド物と言えどもちょっと・・・(^^;
それを、直ぐに買え!今日買え!買わないと試着できないぞ!
と言う勢いだったので、
さすがに頭に来て、反撃したら、試着用の下着を奥から出してきました(笑)

とまぁ、そんな事もあるわけです。
私は、結局、そこでは借りませんでした。
試着室に入って一人になった途端に、そんな話するようなお店なんて、
あまりにも信用出来ないんだもの(^^;
質問者様は、そうはいかないのかな。
やっぱり自分が色んな意味で信用出来る所が一番だとは思うのですが、
そこでしかレンタルが出来無いのであれば、色々聞いてみた方が良いかと思います。

結局の所、下着ですので、
自分で用意する必要はありますが、値段はピンきりですね。
(本番用を貸し出しと言うのは、私は聞いた事がありません)
no1さんが仰るように、そのお店があまりに高かったら、
どうなのかしら?と考えてしまいます。

あと、ビスチェ意外に、ペチコートもと言う事ですが、
ふわふわっとしたドレスだと、パニエを使用したりしますし、
個人的には、着替えの際に気にならないなら、あまり必要ない気もしますけれど・・・

私も夫のシャツは、レンタルして貰えました。
買取という話も全くでず、用意したのは靴下ぐらいかしら。
    • 0

もう挙式したのは10年以上前ですが、

通常は、そのようです。
最近では、ドレスも格安な価格設定でオーダーできるようですね。
また、男性のタキシードのシャツですが、指定のものを購入されたほうが、しっくりきて格好いいと思います。

なにしろ、「イベント」ですんで、無茶じゃない程度に思い出に残るようにしたほうがいいですよ。

私など、いまだに、あれもやればよかったこれもやればよかったとか、思いますからねぇ^^;
    • 0

こんにちは。

下着は、「こんな感じのものを自分で買ってきてくださいね」でしたよ。
だいたい6,7000円ぐらいで買ってきた覚えがあります。

もしそれより法外に高かったりしたら、ボッタクリかもしれないですね。

また、夫のシャツはレンタルしてもらえました。買取という話は全く出ませんでした。

参考になりましたら幸いです。
    • 0