250ccのネイキッドを新車で買って、はや走行距離が4500キロを突破しようとしています。
先日バイク雑誌を読んでいたら「通常のプラグの交換時期は3000~5000キロ」というふうに書いてありました。交換を怠ると、エンジンがうまく回らなかったり、燃費が悪くなったりする、とも書いてありました。
やっぱりそろそろプラグは換えないといけないんでしょうか?雑誌に書いているような症状は今のところ全くないです。プラグの掃除をしたらまだまだ使える!とかはないんですかね?まぁ、プラグはそんなに高い買い物じゃないんで、買おうと思えば買えるんですけど…。
あと、イリジウムプラグとか、ノーマルに比べて高いプラグって、やっぱり効果があるんですかね?使用したことのある方、教えて下さいm(__)m
No.7
- 回答日時:
昔、FZ250フェーザーを乗ってた時代のことです。
あのバイクはパワーバンドが1万回転以上と非常に使用回転数が高く、しかもけっこう飛ばして走ってたので、プラグの劣化が激しかったのを覚えています。
5000kmも走ると、雨の日に信号待ちで3気筒や2気筒になってしまいました。
新品プラグでは、雨の日もちゃんと4発回っています。
なので、4000kmくらいが限界なんだなー、と考えていました。
ただしこれは、超高回転型のエンジンをガンガン回したから、の結果です。
普段から中低速でトロトロ走れば、もっと持つと思います。
要は、普段使ってる回転数によります。
なお、プラグは、掃除して使うくらいなら新品にしちゃいましょう。
(むちゃむちゃ高い部品ってわけでもありませんしね・・・)
ちなみに、プラチナやイリジウムなどは掃除厳禁です。
(電極細いので削れてなくなっちゃいます)
確かに…前見たときは4本で2500円くらいだったと思います。正直、見ただけでプラグの状態がわかるほどまだバイクに詳しくないので、交換しちゃおうかと思いました。ありがとうございます!
No.6
- 回答日時:
こん**は
メーカー推奨はあくまでも目安ですから
エンジンの構造や特性によってまちまちです。
4輪の場合4stで通常使用回転数が高くても5000回転です。
それに引き替えバイクは物によってまちまちです
2stは1回転ごとに爆発するのでプラグの使用率が上がります当然寿命も短くなります。
4sてゃ2回に1回爆発するので2stに比べると寿命が長くなります。
また、車に比べて通常使用回転域が高い物が多いので当然寿命が短くなります。
通常使用ではそれほど頻繁に交換する必要はないですが半年に1度くらいはプラグを外して点検してください。
煤がついていたりカーボンがついていたりしていないか
そういった場合はヤスリで軽く磨くか交換が必要です。
また、エンジンの調子を見るにもプラグは重要になります。
異常燃焼はしていないか失火していないかなどなど確認してください。
がんばってください
参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/clum/clu …
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
プラグメーカーの推奨では
4輪15,000~20,000キロ
2輪3,000~5,000キロ
ロングライフプラグ(イリジウム・白金)
は10万キロとなっています。
しかし商売ですから…(^^ゞ
私はバイク2~3万キロ、車4~5万キロ
で換えてますが、別に失火するような症状
はなく、交換したからと言って、燃費が良
くなったり、加速が良くなった感じはあり
ませんね。
4気筒ともなると、結構な値段になるので
交換するのも勇気がいります。
まあ女房とプラグは新しいほど良い、と
言いますので、日本経済のためにも、どし
どし交換しましょう。
しかし年1万~1万5千キロはバイクに乗
っているので、そんなに頻繁に交換するの
は面倒、なのが本音です。
ロングライフのものは10万キロももつんですか!ビックリです。
私もこのままいくと念に1万キロは走るので…まぁ交換の練習がてら、5000キロを超えたあたりで一度交換してみようかと思います。ありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
自分は4000キロ位で交換するようにしています。
プラグがきれいに焼けていれば下記の方達がおっしゃる通り大丈夫と思いますが、汚れすぎていたり、焼けすぎてる場合は番数変えて交換しておいた方がいいかと思いますよ。もちろん長い目で見ればこまめに交換したほうがいいでしょうけど。
イリジウムプラグを使ってますが、体感できるかどうかはバイクによって異なると思います。前のモンスター400の時は、始動性の向上と若干低速が使いやすくなるといった効果がありました。今のSS900は体感できなかったです。
友人のRS250だと、ものすごく低速が使いやすくなったそうです。
4発にお乗りでしたら、高価なので考えてしまいますね。一度試してみるのも面白いかと思います。
参考になれば幸いです。
そうなんですよ。ここが4気筒ならではの悩みです。まだまだ初心者なんで、今回変えるならノーマルのプラグにしておこうと思います。でもいつかは使ってみたいですね。ありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
僕もNO1さんと同じでプラグは1万キロくらいで交換してます。
イリジウムは試したことないのですが、
アースチューニングはしてます。
これをやると、エンジンのかかりもよくなるのでオススメです。
参考URL:http://www.webike.net/cg/10728/100011401148/
No.2
- 回答日時:
プラグは圧縮した混合気に点火する重要な役目があります。
内燃機関は混合気の体積の膨張でピストンを動かすので、より多くの熱量を生み出せばそれだけパワーやトルクに反映されます。4500km走ったプラグと新品のプラグでは新品のプラグのほうが良いに決まっていますが、体感できるかどうかはプラグの状態によります。
カーボンが溜まっていたり、電極が濡れていたり、解けていたりしたら交換することによって効果が実感できると思いますが、綺麗な焼け方をしている場合は掃除だけで交換は不必要だとおもいます。
高いプラグについてですが、普通のプラグより強い火が飛ぶので掛かりはいいみたいですよ。
私は貧乏なのでそのときの気温と出かける場所によってプラグの熱価を変えて対処しますが・・
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