ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちわ。

会社で受付をしております。
あまり大きな会社ではないので、ほとんどの電話を私が受けています。

1社だけ、断っても毎日毎日電話をかけてくる会社があり、
迷惑しています。(ここ半年ほど)

他の会社は、担当から直接キッパリお断りすると、
それからかかって来ないのですが、この会社は担当が電話口で断っても
また次の日違う人から電話が来ます。

「毎日お電話を頂いていますが、毎回お断りしているはずですが?
弊社には全く必要ございません!」と私が毎日対応している状態です。
それでも「事業所が違うので分かりませんでした。」とか
「お話だけでも。」としつこく言って来ます。

こんなに断っているのに、1ヶ月に1~2度は、直接人が訪ねて来ます。
その際も担当が会い、断ったり、私の方で断っていますが、
それでも全く営業の電話はなくなりません。

どのようにしたら、電話が来なくなりますか???
ヤ○ザ絡みの会社もあると聞くので、目を付けられるのも怖いです。

とにかく、本当に止めて頂きたいんです。
もう、うんざりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再び#4です。



商品は人材紹介だったんですね。
以前私が勤めていた企業かなと一瞬思ってしまいいました。
#6.7さんの仰るとおり、テレアポで同じリストを使いまわしてる可能性が高いですので
かかってくる度に毎回「同業です。リストから抹消してください」とオウムのように言い続けると、いつかはなくなるのでは・・・と思います。
私達は「同業」と言われると即リストから抹消するように指示されていました。

ヤ関係なので後でややこしいことになるのでは・・・という不安がおありでしょうが
何の問題もないですよ。
あくまでも営業妨害しているのは相手ですし、毎日毎日相当な数の企業に電話しまくって
いるわけですから、いちいちその中の一社が電話口で「同業」と言ったからといって調べたりなんかしません。
そんなことに反応するような会社なら、もっと管理がきっちりしているはずです。
それに、グループ企業内での人事採用は行ってるわけですから広い意味では、まんざら
嘘でもないと思います。

こんなことで、悩まされるなんて本当に腹が立ちますよね。
あんまり重く捉えないでくださいね !
    • good
    • 0

こんにちは。



私の勤めてる会社でも結構電話あります。

応対方法によって増えたりすると思います。

一番効果あるのが
『用件聞かずに電話を切る』
ですが、本当のお取引先との判断が難しいケースもあります。

弊社では、社名をお聞きした後、
『担当者不在の為、折り返し電話する』
として電話番号と用件を伺います。

この段階で、電話番号を言わず電話切る業者が多いです。

ただ、過去には電話取り次いだ人もいて大体同じ人が呼ばれる事が多いです。
(名簿もあるでしょうが…)

なかなか個人レベルでの対策は難しいように思われます。
    • good
    • 0

一般家庭への迷惑電話撃退法で、参考にならないかもですが・・・



相手がその会社とわかったとたんに、「逆」無言電話・・・。
切るんじゃなくて、受話器をどっかに置いて、あとは仕事に戻るだけ。

断るって作業がなくなるだけでもストレスは減ると思いますよ~。相手は自ら切らざるをえなくなるし~♪

だめですか?
    • good
    • 0

補足をありがとうございました。

#6です。
商品は人でしたか(笑)

文書でその旨、通知したらどうでしょう。
どういう相手かわかりませんから、丁寧な文面で。
以後は、「不要です。文書で通知済みです。」と、終わらせることができます。
上司の承認印があるといいですね。

ただ、断っているのに入れ替わり立ち代り別の人間が営業電話を掛けているのは、
テレアポ部隊が同じ名簿を使い回ししているからでしょう。何回電話を掛けたかが勝負ですから、
難しく考えてもしょうがないかもですね。
そういう電話の相手をするのも仕事のうちと、諦めましょうか。
    • good
    • 0

法人に対する売込みというと、商品はなんですか?


断り方は、商品にもよると思いますが。
補足をお願いいたします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます^-^
人材の紹介です。
弊社では、グループ企業以外全く受け入れていないという事、
今後も予定はないという事を何度も申し上げているのですが、
かけてくる方が毎日違うので、断りようがないようです><

補足日時:2005/07/06 16:46
    • good
    • 0

こういう人種は、相手にしないのが一番です。

完全無視です。
電話がかかってきたら、「仕事中ですのでセールスのお話は一切お断りします」の一言で電話を切ります。
翌日またかかってきたら、何も言わずに切ってしまって構わないでしょう。
事業所が違っても、いくら断っても毎日同じ企業から電話が来るとしたら、
これは完全な嫌がらせですね。

もし勇気があれば、その会社の責任者につないでもらい、その電話が仕事に支障をきたしているので、
嫌がらせの被害届を出すことも検討している旨を伝えるのも効果があると思います。

直接人が訪ねて来たら、「当社にはおたくの担当者はいません。お引き取りください」と
即追い返してはどうでしょうか。

とにかく否定的であれ、何かしらの反応を示したら、相手の思うツボだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^

たとえ数秒でも、毎日となると営業妨害ですよね。。
何度か相手の方が名乗った途端に「結構です!」と
切ったことがあるのですが、何だか申し訳なかったかな~なんて
思ってしまって。
その隙が相手に伝わっているんでしょうね。

反応なく、冷たく対応(無視)することにします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/06 16:46

こんにちは。



管理がかなりずさんなのか、断られてもかけまくれという方針なのかはわかりませんが
本当に迷惑極まりない話ですね。

その会社は何系(職種)なのでしょうか?ヤと噂があるのですか?
以前に法人を対象としたテレアポを2社でしたことがあります。
人材の紹介と、事業資金融資です。
毎日とまではいきませんでしたが、やはり断られても間隔をあけて何度もかけるよう
指示されていました。
担当者がつかまらないケースが多いので、リストに基づき、ただひたすらかけまくる
という作業でした。

私の勤めてた会社は、ある程度知名度のある会社でしたので、一緒という訳には
いかないかもわかりませんが、下記を言われるとリストから外していました。

・「何度も断ってるのに、本当にしつこいですね。 おたく、お名前は?そちらのクレーム
 処理の電話番号教えてください。もう二度と電話してこないように直接お願いします。」
・「今までも必要なかったし、今後も100%必要ない」
・「迷惑してます。リストから抹消してください」

などです。少しでも参考になればいいですが、相手はもっとうわての気もしますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索をしてみたところ「かけまくれ」方式のようです。
資金融資の方からもよく掛かって来ますが、ここまで毎日ではないので
仕方がないな~という程度で済んでいます。

ご経験者の方からのアドバイス、とても貴重です!
ぜひぜひ1つずつ試して見ようと思います^-^

確かに…他の会社にも同じようにしていると思うので
その辺りの対策は、相手の方がうわてなんでしょうね><
がんばってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 16:42

そのような電話はうちの会社にもよくあります。


(さきもの関係、証券関係などなど)
「まーたかかってきたよ・・うざいなー」と思いつつも。
そのような電話を断るのも仕事だと思ってがまんしながら、冷たく応対します。

「(担当者は)居ません」
「分かりません」
「必要ありません」

それ以上の会話はしないようにしています。
(電話を切るときも無言で切ります)

有名な派遣会社で、ほんとにしつこく勝手に来る所があり、「担当が代わりましたので、ご挨拶にきました」と毎回違う人が来ます。
何度となく、担当者も怒鳴りつけるくらい断ってもまた、担当が代わりましたので・・・って来ます。

向こうも電話するだけが仕事だったりしますので、言っても状況は変わりません。(テレフォンアポインターやただのバイトに文句言っても伝わりません)
なので、疲れるだけ損だと思っています。

おっしゃる通り、リストから抹消されない限りは亡くならないと思います。

解決策ではないですが、気持ち的に楽になればと思い、回答(?)しました。
イライラしますが、お互いがんばって「冷たく」あしらっちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^

その通りですよね。
電話担当の方は営業のようですが、つい丁寧にお断りしてしまっていました。
感情を抑え、あくまで事務的に。
あちらも仕事ですもんね。一番の解決策かも!!
同じような思いをされている方がいるというだけで、楽になりました~♪
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/07/06 16:37

毎日かかってきてその間業務をとめて対応するわけですからある意味業務妨害って考えて直接相手の会社にクレームつけたらどうですか?


(atrix-jelさんではなく、上司などから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^

そのように、上司にも言った事があるんです。
でもヤ○ザ系との噂もあることから、上司が逃げ腰で、
また直接被害をこうむった訳ではないだろう・・という考えで
取り合ってくれませんでした。
「断ればいいだろう」という考えでした><
毎日受けている本人でないので、伝わらないのかもしれませんね。。

お礼日時:2005/07/06 10:50

NTTなら、このサービスとか。

どうかな?
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_oko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^
こんなサービスがあるんですね!
ただ、会社なので、通るどうか…。
こちらは悪くないのに、費用が掛かるという点で、却下されそうです。

名簿のような物から削除してもらえると一番助かるのですが。
せっかく教えて下さったのにごめんなさい><

お礼日時:2005/07/06 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご無理を申しまして?無理を申しまして?

こんにちは。

相手に無理なことをお願いする時の言い方をおしえてください。

「お忙しいところ、無理を申しまして大変恐縮でございますが、
よろしくお取り計らいのほど、お願いいたします。」

というのの、「無理」には、「ご無理」と、
「ご」をつけるものなのでしょうか。
それともいらないのでしょうか。

他の部分でも、おかしいところがあれば
ご指摘いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ご」は必要ないと思います。
「お忙しいところ、無理を申しまして誠に恐縮ですが(以下略)」
で大丈夫です。

Q会社にかかってくる勧誘の電話の断り方について

時々、会社の方にどこから情報を知りえたのか名指しでマンション経営をしませんか?とか、老後の
年金積み立てをしませんか?とかいった勧誘の電話がはいります。相手は会社名を名乗って、電話を
してくるので、当社は取引先も多い会社の為、電話に出た事務員が仕事の電話か私用の電話か判断がつかないため、取り次ぎをしてくるので応対をするしかなく、「興味がない」とか、「今忙しいですから」とか断っても、話を最後まで聞くまで、電話を切ろうとしません。話の途中で切ったとしても、再度電話がかかってきたり、「忙しいなら、自宅に電話する」とか「会社へ伺う」とかしつこくされて困ってます。事務員にこの会社からの電話は取り次がないでと頼んだとしても、電話に出る事務員が複数(10人以上)いるので、全員に頼むわけにもいかず、また電話をでた事務員が断っても、今度はその事務員に「なぜ電話をつなげないんだ?」とか席をはずしていると言ってもらうと「呼び出してくれ」とか言ってしつこくされます。2~3ケ月の間に5回ほど電話があって、何度か断っているうちに電話がかかってこなくなるのですが、同じような電話が又違う業者から忘れたころにかかってきたりします。住所録か何かが出回っていて電話してくるのだとは思うのですが、何とか最初の電話だけでうまく断るコツみたいなものは、ないでしょうか?

時々、会社の方にどこから情報を知りえたのか名指しでマンション経営をしませんか?とか、老後の
年金積み立てをしませんか?とかいった勧誘の電話がはいります。相手は会社名を名乗って、電話を
してくるので、当社は取引先も多い会社の為、電話に出た事務員が仕事の電話か私用の電話か判断がつかないため、取り次ぎをしてくるので応対をするしかなく、「興味がない」とか、「今忙しいですから」とか断っても、話を最後まで聞くまで、電話を切ろうとしません。話の途中で切ったとしても、再度電話がかかってきた...続きを読む

Aベストアンサー

#4さんの作戦がいちばん効果的です。昔、かける側の仕事をやった奴がいうのだから信じてもいいです。

意外なことに、こういう勧誘の電話の多くがその会社の社員やアルバイトがかけているのではなくて、テレマーケティング会社に委託してやっています。そういうの、自分でやればいいのになぜか人にやらせるんですよね。
だから会社名こそ名乗っているものの、実はその人はテレマーケティング会社のアルバイトだったりするんです。個人情報の関係で、偽名を使うことがしばしばあります。つまりそこのセンターで何人ものアルバイトが電話しているんですが、みんなが同じ「田中」を名乗っていたりします。だから、「折り返しますから名前を」といわれると困ってしまうんですね。
また翌日にはその番号で違う会社名で連絡したりするので、「折り返しの連絡」も困るんです。

中にはその会社の人が直接連絡する場合もありますが、その場合は#4さんのとおりにそのまま無視すればいいわけです。仮に催促の連絡がきたら「忙しいっていったでしょ!まだ忙しいんだ!待ってろ」といえば済む話。


人気Q&Aランキング