プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

義姉(主人のお姉様)が月曜日から入院していらっしゃいます。
火曜日に腹腔鏡下手術を受け、土曜日には退院予定とのことです。

私たちもお見舞いとして現金を持っていこうと思っておりますが、相場がわかりません。

どの程度の金額を包めばよいものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

親族、それもごく近い親族と言うことで、3万円~5万円ぐらいが一番多い金額だと思います。



ただし、お見舞いの際に持っていくのはお菓子程度にしておいた方がよろしいでしょう。病院での盗難と言うのは意外と多いのです。

お姉さんはご結婚されているのでしょうか?

結婚されている場合:
もしお見舞いの際、お姉さんの旦那さんが居られればお渡ししてもいいでしょう。
もしくは、お見舞いは袋に入れ、それを現金書留封筒に入れ現金書留で送る。

結婚されていない場合:
お見舞いは退院後に上記の方法にて郵送

などがよろしいと思います。

あとで送る場合には、ちゃんとご主人からお姉さんに説明してもらっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3~5万円なんですか・・・。
初めて知りました。
1万円程度しか用意できそうにないのですが、
私の実家にかけあって2万円ほど用立てようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 14:48

>1万円程度しか用意できそうにないのですが、



ならば一万円でもいいんじゃないでしょうか。
わざわざご実家に借金してまで出すものでもないでしょう。
こういうのは気持ちの問題ですから、
「出せるなら出す。なければそれなりに、、、また別の機会にいろいろと、、、。」
と言う考え方でいいと思います。
    • good
    • 1

入院期間も短いですし、一万円包めば十分だと思いますよ。


私は実兄のお見舞いの時、1万円包みました。
下記サイトはご参考まで。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-39.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。

最多回答が1万円とありますよね。これだと用意していた分でなんとかなりそうです。

お礼日時:2005/07/06 15:06

「お見舞い」「相場」のキーワードで検索してみると親族は5千円から1万円ということでした。


お義姉様の病状は手術こそしたものの入院期間は1週間であり、あまり多額のお見舞いをなさる必要はないかと思います。
相場を知った上でご主人と相談されてはいかがでしょう。

参考URL:http://zatugaku.jp/ceremony-39.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただき、恐縮です。
0.5~1万円だと用意した分でなんとかなりそうです。
安心いたしました。
実家の両親に用立ててもらうことになりそうだったので・・・

主人には「5千円から1万円程度しか無理かも・・・」と伝えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 15:09

こんばんは。



本来、目上に対してのお見舞いを現金でするのはNGとされていますが・・・
私の場合は今回のような短期入院の場合は通常のお見舞いの半額程度をするようにしています。(お見舞いの返礼に気を使わせるからです)
5000円(商品券可)が妥当ではないでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!