プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて妊娠が発覚し、2週間前に病院に行き胎のうだけ見えました。今週また病院に行く予定です。見えたらいいのですが・・・。

ところで私の場合空腹時につわりがひどくて食べないと気持ち悪くてしょうがありません。
かといって、食べ過ぎたりすると太ったりするので注意したのですが何か良い方法はありませんか?

また食事についてですが、今の所特に何も気にせず今までと同じように食事を作って食べています。
聞いたところによると、お魚やビタミンAなどはとらないほうがいいと聞いたのですが本当でしょうか?
私の場合カルシウム不足が気になるのですが、牛乳ばかりだとよくないと聞きますし、今からサプリメントで補給しても大丈夫ですか?
お肉ばっかり食べてても大丈夫でしょうか?

あまり神経質になるのも良くないと思うのですが
やはり初めてのことなので心配です。

あと、これはいいですよ!なんてものもあれば
教えてください。

A 回答 (5件)

食べづわりですか。

吐きつわりもつらいけど食べないと気持ち悪いのもちょっとつらいですね。お魚ですが摂らない方が良いという話しはどちらでお聞きになられたのでしょうか?お魚は良質のたんぱく質を採るのにも有効ですし、小魚などはカルシウムを採るのにとても良いと思いますよ。私の勘違いでなければ多分、お刺身などの生魚の事じゃないでしょうか?妊婦はお腹の中の胎児を異物と勘違いして退治してしまわないために抵抗力が弱まっています。だから食中りなど起こしやすいので生ものには注意したほうが良いと私は聞きました。実際、妊娠の極初期に生牡蠣を食べて見事に中ってしまいました。牛乳ばかりだと良くないと言うのも多分牛乳自体が結構なカロリーだからかもしれませんね。今の時期はまだ良いかもしれませんが夏を過ぎて涼しい季節になったら飲む時はお腹を冷やさないためにも少し暖めて飲んだほうが良いと思います。便秘解消のために少しきな粉を入れて飲むのもおいしいし、いいですよ。食べづわりですが、食べ過ぎないために1回の食事量を何回かに分けて食べるというのはどうでしょうか?友人が食べづわりの時はそうやっていたらしいです。お腹がすいて気持ち悪くなってもカロリーの高いお菓子類は避けた方が良いと思います。これはいいですよ!とお勧めできるものが無くて申し訳ないのですが無理せず適度に!が大事かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お魚がいけないっていうのは水銀?とかの件です。
まぁ1回食べる量も決まっているので問題もないですね。
食べ過ぎないために何回に分けるのもいいかもしれませんね。

まず、おめでとうございます!赤ちゃん楽しみですね。

食べづわりの場合、ローカロリーの物をたくさん食べることで乗り切ると良いと思います。こんにゃくやきのこ、野菜類は、相当食べても大したカロリーではありません。調理法を気をつければ(揚げたり、多量の油で炒めたりしたらだめです)太らないはずです。

「お魚がダメ」、数年前に話題になりましたよ。新聞で読みました。魚は予想以上に化学物質汚染されているという調査結果が出て、妊婦はあまり大量に食べない方がいいという事でした。魚の汚染は、大型魚になるほどひどくなるので、確かマグロやカジキはいけないんじゃなかったかな?と記憶してます。うろ覚えですみません。

ビタミンAに関しては、普通に食事をする分には考えなくても良いのですが、サプリメントで多量に接種するのは良くないそうです。胎児の奇形につながるとの事。英国では、ビタミンAの大量に含まれるレバーは食べてはいけないと指導されるそうです。でも、日本人は妊娠中に多量にレバーを食べるってあんまりなさそうですから、心配しないで下さい。

カルシウム不足が気になるなら、小松菜が一番です!小松菜は葉物野菜の優等生で、カルシウム・ビタミンがとても豊富です。私は妊娠中、毎日小松菜のおひたしを食べてました。もちろん、それで足りないと感じたらサプリメントもいいと思います。

お肉ばっかりだと飽きるのでしたら、優良な植物性の蛋白質、豆腐・豆類を取り入れると良いと思います。

色々えらそうに書いてしまいましたが、少しでもお役に立てたら幸いです。妊婦生活を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

納豆は余りよくないってことをどこかで聞いたのですが・・本当ですか?
なるべくお豆腐とか豆類とか摂っているのですが(便秘予防も兼ねて)
レバーもほとんど食べることが無いので大丈夫そうです。

ありがとうございます。

妊娠おめでとうございます。

妊娠中に摂り過ぎないほうがいいものとして、ビタミンAがありますけど、ふだん食事で摂る分には問題ないみたいです。サプリとかで大量にとると、催奇性があるということです。
でも、普段よりは多く摂った方がいいらしいので、問題の無いβカロチンで摂る(野菜とかで)のがいいらしいです。うなぎやレバーなどは食べすぎるとちょっと良くないかと。
http://www.kenko.com/info/advice/20040622.html

あと、お魚については生ものを摂ることによる食中毒の心配のほかに、金目鯛やメカジキなどはメチル水銀の含有量が高いため、週に2回以下にするように、という通達がありました。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/s0603-3.html
他のお魚も多少は含まれているのかもしれませんが、通常食べるくらいの量であればそんなに気にする必要は無いかと思います。

摂った方がいいものは、鉄分とか、葉酸とか。食べ物で摂るのが一番良いと思いますが、私は妊婦用のサプリを飲んでました。

つわり時期は、とにかく食べられるものを食べる、でいいと思います。
つわりが落ち着いたら、赤ちゃんのためにバランスの良い食事を摂るように心がけてくださいね。けっこうたくさん野菜をとるつもりで食べると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

葉酸がいいっていうのは聞いたことがあります。
初期の段階から摂っていて大丈夫なんですね
ビタミンAも通常の食事で摂る程度なので
安心しました。
サプリとしてはカルシウム&マグネシウムを摂っていました(今は心配だったのでやめていますが)
妊婦用のサプリをさがしてみますね

Baby gooに登録していますか?

私はいろんなうわさに惑わされたくなくて、先日登録しました。
初期と中期以降の妊娠とは別かもしれませんが、納豆のこととかいくつか疑問がはっきりするかと思います。

私も空腹だと気持ち悪いので、何かしら食べてますが、今のところ体重はほとんど増えていません。
細かいことは気にせず、まずは気持ち悪くならないのが一番ではないでしょうか?
がんばりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Baby Gooですか 初めて知りました。
ちょっとのぞいてみようと思います。

No.2です。

納豆の事、もうお調べになったでしょうか?

色々調べて見ましたが、やはり同一の蛋白質を取りすぎるとアレルギーの心配はあるようです。牛乳や卵を妊娠中に食べ過ぎると、乳・卵アレルギーになるように、毎日納豆を食べ過ぎると「大豆アレルギー」になる可能性が出てくるらしいです。

しかし、栄養的に悪いとかいうことではないし、積極的に納豆を勧める意見もあります。

はっきりとは申し上げられないのですが、「常識以上にたくさん食べなければ大丈夫」なのでは?私は妊娠中良く納豆食べましたが、子供はアレルギーがまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適度に食べるようにします。