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エンジンをかけると必ずカブるのですが、エンジンを切ってもう一度かけると直ります。毎回エンジンを二回かけないと普通に走りません。点検してもらったところ異常は無いらしいのですが、バイク屋の兄ちゃんも不思議がっています。どなたか何か解らないでしょうか?

A 回答 (4件)

それってオートチョークの動作不良のような気がします。


通常エンジンがかかればオートチョークは解除されますが、
それが解除されないので、
「ぐももももももも」
てな走りになっているのでは?
エンジンを一回切るとオートチョークが解除されて次か
ら問題なく走るとかのような気がします。
(かなり憶測入ってますど。)
一度、その辺をバイク屋にチェックしてもらうとよいか
もしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オートチョークですか、今度見てもらいます。 でもエンジン二回かけるのも愛車の癖として受け止めようかしら・・・

お礼日時:2005/07/07 20:38

>>バイク屋の兄ちゃんも不思議がっています。



購入されて3ヶ月と言う事ですが新車ならメーカー保障で
中古でも御店によっては保障があると思いますので
徹底的に保障内で修繕してもらった方が良いと思いますよ!!

それより、、症状がでてるのに不思議がってるだけで解決できず
客を帰すバイク屋には御世話になりたくないですねww
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違うバイク屋さんで見てもらうことにします。

お礼日時:2005/07/07 20:30

暖気運転はしてますか?


また、エンジンをかけるときにアクセルを一気に回していませんか?
一気に回すと燃料が濃すぎてカブります。
エンジンをかけるときは基本的にアクセルは戻したままです。
どうしてもかからないときにアクセルを少し開けて始動するのです。

案外基本的なことでカブっているかもしれません。
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この回答へのお礼

それがエンジン一発でかかるんです。慣れるとエンジン二回かけるのにも面倒じゃなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 20:34

こん**は



 この文章だけでは私にはわかりません_| ̄|○
 プラグは新品でしょうか?キャブはOHしましたか?改造箇所は?
 その症状がいつから出てきているのか、また症状が出だした頃何かあったか?
 などなど、情報をください。

この回答への補足

買って三ヶ月です。改造は何もしてません。友達が乗ったらカブってるよと言われ、気づいていませんでした・・・・ OHはしてません。プラグは大丈夫だそうです。

補足日時:2005/07/06 17:40
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QスズキセピアZZキャブ調整

ノーマルのキャブですが、エアースクリューの、調整もありません。エンジンも、かかりずらく、低速も、安定しません。電線が、来ていますが、これは、何ですか?

Aベストアンサー

スズキのスクーターには旧型には付いていますが、新型のスクーターには
エアースクリューがありません。
又、電線は、オートチョークの配線ですので外したり、断線させたりすると、
オートチョークが動作しなくなりますが、エンジンはかかります、この場合エンジンが温まると、走行不良の原因となります。
 
エンジンもかかりずらく、低速も安定しないとのことですが、今まで(昨日、今日又は、1ヶ月程前まで)使用していたのか、又は何ヶ月も乗っていなかったのかの違いで答えが変わってしまいます。

今までの場合、(1)エアークリーナーの汚れ、(2)プラグの不良、(3)キャブレターの不良、(4)CDIの不良が考えられます。
何ヶ月の場合、上記の問題点とともに(5)オートチョークの不良も考えの中に入れます。これはキャブレター内のガソリンが腐ってタール状になりオートチョークを固着させたことによります。

それ以外の問題も考えられますが、素人には無理ですのでここでは書きません。

先ずは、エアクリーナーを外してみてエンジンをかけてみてください。これは、エアークリーナーボックス本体ではなくその中にあるフィルターです。それで上記の症状が解決すれば、エアクリーナーを洗浄又は、新品と交換し、解決しなければ、(2)、次に(3)(4)と試すわけですが、エアーフィルターの取り外しができなければ、バイク屋に持っていくことをお勧めします。又エアーフィルターを外してエンジンをかけるときは、決して、長時間かけたり、高回転にしないで下さい。
エンジンに良くありません。

スズキのスクーターには旧型には付いていますが、新型のスクーターには
エアースクリューがありません。
又、電線は、オートチョークの配線ですので外したり、断線させたりすると、
オートチョークが動作しなくなりますが、エンジンはかかります、この場合エンジンが温まると、走行不良の原因となります。
 
エンジンもかかりずらく、低速も安定しないとのことですが、今まで(昨日、今日又は、1ヶ月程前まで)使用していたのか、又は何ヶ月も乗っていなかったのかの違いで答えが変わってしまいます。

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QSUZUKIのZZのちょっとした不良について

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Aベストアンサー

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ちなみに吸気系とはマフラーやエアクリ等をいじったときです。
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Aベストアンサー

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中古完動品、おそらく難しいと思います。あくまで中古品なので店側の意見として完動品という責任は持てないということでしょう。

>JOGの自動チョークが壊れたなんて聞いたことがない。
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>どなたか、オートチョークの修理をされて直った経験のある方は居られませんか?
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Q原付(ZZ)です。キャブを交換したらアイドリングできない。

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でも、今の押し掛けが出来る状態は、これとはあまり関係ないような気がするのですが。
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Aベストアンサー

こん**は
症状を聞いていると、とても今回のキャブ交換のせいでそんな風になったとは思えませんね。不思議です。

それはクラッチがつながりっ放しの状態です。クラッチハウジングにクラッチシューが張り付いた状態です。

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QSUZUKI ZZ’05のボアアップについて

 SUZUKI ZZ'05のボアアップを考えています。
しかし、どのキットを組み込もうか悩んでいます。色々調べた中では、マロッシかピナスコがいいのではないかと思っています。他にもたくさんのキットがあるので、良いキットの紹介など、バイクに詳しい方の助言をお願いいたします。
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Aベストアンサー

59ccと68ccなら、理屈の上では一番パワー出るのは当然68ccです。
どのくらいの差か、といわれれば、排気量20%分の差、としか言いようがありませんが・・・
ただ、ノーマルキャブだと、へたすると50の時より遅くなる可能性も充分にあります。
(ノーマルキャブだと、おそらく絶対的吸気量が排気量に対して不足する可能性が大)
また、チャンバーも50cc用に設計された物であれば、68ccでは容量不足になる可能性もあります。
ノーマルから40%増しの排気量になるので、キャブ、エアクリーナー、チャンバー、全て見直しが必要になると思います。
全てが排気量に見合った容量とセッティングが出れば、パワーは確実に50よりは上がります。
(具体的に何馬力出るか、などと聞かれてもわかりませんよ、念のため(笑))
一つ言えるのは、セッティングのまるで合ってない68よりは、キッチリとセッティングの出た50のほうが速いであろう、ということです。
パワーが上がったら、それに付随して駆動系の見直しが必要になる可能性もあります。
クラッチ、プーリー、ベルトなど、上昇したパワーに合わせて強化品を組む必要があるかもしれません。
最高速については、回転数上限とプーリー比にも大きく左右されるので、絶対に上がるとは言いきれません。
が、そこまでの到達時間は確実に短縮されるとは思いますが。
余計なお世話かもしれないけれど、原付で100キロ以上のスピードでつかまったりすれば、へたすればその場で緊急逮捕もありうるので、ほどほどに。(笑)

59ccと68ccなら、理屈の上では一番パワー出るのは当然68ccです。
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Q原付2stマフラーの詰まりはマフラーを外せばすぐに分かるか?

原付の2stマフラーは、詰まりやすいといいますが、
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つい先日、ヤマハの80ccメイトのマフラーを掃除しました。

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(1):サイレンサーが詰まっていればサイレンサーを外せば高回転まで回るからわかります。
マフラーって、エキパイも含めて?シリンダーだけにすると、詰まりに関係なく大爆音賀します。NGですよ。
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(3):(2)と質問の意味が同じような気がします。
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Q原付の改造(SUZUKI/ZZ)

みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。

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あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。

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もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。

今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。

ノーマルのフニャリアサスを変えるだけでもカーブを曲がる速度は速くなる(と言うか、速くても安心出来る)ようになります。

CDI交換(済み?)と、プラグを火花の飛びやすいVXプラグに交換、後はサス交換でかなり違うと思います。タイヤの空気圧をチョット高めにするだけで出足は良くなります。プーリーはその後でもいいかな…と。

ウェイトローラーは現状では交換しない方がいいですよ。確実に最高速は落ちるか、変わりません。CDI交換程度ならドライブベルト交換も必要ないでしょう。

QスズキZZの加速時の変な感じについて

フルノーマルのスズキZZです。(セピアでは無いです)

平坦な道で60kmまで加速して行く途中30km手前で一瞬もたつく感じです。

もたつく速度を越したまま坂道に入ると問題無いのですが坂道の途中で停車してから
発進するともたつく速度以上は出なくなります。

改善を期待してプラグ・ベルト・ローラー・クラッチを新品に交換しましたが発進時の元気が戻った
だけのようで30km手前のもたつく感じは変化が有りませんでした。

普段は銀行に行ったり用事を済ませる程度の使用なので30km出れば問題は無いのですが
先日の夜に鹿と遭遇しまして、加速して逃げる事も出来ず並走する形になりかなりの恐怖でした。

このような症状について改善方法を教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアバルブ(吸気バルブ)とは、エンジン内にありますよ!
ガソリンと空気を吸い込む弁みたいなモノです。

パワーのある走りをする時は、当然大量のガソリンと空気を必要としますが、ゴミが溜まってると必要な分を吸い込めずにエンストしてしまう事もあります。

Q原付ZZのヘッドライト

ヘッドライトのバルブを交換しようと思っているのですが、メーターまわりがうまく取り外せません。バイク屋に頼むにも、工賃が勿体ないと思うので・・・ネジは全部外したつもりなのですが...ZZに詳しい方、御教授願います。

Aベストアンサー

M&HマツシマのHPを見ましたが、PH7はツメが一つのタイプなので取り付けは出来ませんよ。ZZはツメが三つの更に特殊な形状なので、PH8も付きません。カタログを見る限りだとPH12というタイプがZZには合うようです。
私は間違えてPH8を買ってしまい、ツメの形状を加工してZZに無理やりつけていますが、なにぶん取り付けが不安定なので夜間走っていると振動で急にヘッドライトが消えたりすることがあり怖いですよ。
ZZ純正バルブと同じ12v 40/40wですし、PH12のタイプを買うことをお勧めします。


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