1つだけ過去を変えられるとしたら?

地図や地球儀などはどうして、北が上なのですか、もしかして北半球だけ北が上で南半球に行けば南が上とかはあるのですか。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

北半球で先に文明が発達して(ちょっと語弊があるなぁ)というか、支配する人がいたから、北が上なんでしょう。


実際のところオーストラリアとか南半球では南が上の地図とか地球儀があるという話です。

ちなみに地図で日本が中心なのは日本だけで、ヨーロッパの地図などでは右端に日本列島がありますね。Far Eastという意味がよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと回答ありがとうございました。南が上の地図調べてみます。

お礼日時:2005/07/06 18:37

北が上なのは、世界地図を作るなど測量技術が発達していたのが北半球に住んでいた人で、コンパスや北極星目印に北を決めていたからだと思います。


これでは北が上という理由になっていない気もしますが...

南が上の地球儀は非常に少ないですがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 18:41

昔から真北を示すものとして北極星を


目印にしてきましたが、真南を示すものは
ありません。
そんなわけで、北を基準に考えるようになったのでは
ないでしょうか。 全くの想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!