アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途半端にしか知りませんので、うまく質問できていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このほどAOLでADSL(1M)が開通しつつあります。ADSLモデムが到着するのを待っている状態です。
とりあえずマックとADSLモデムを、LANケーブル(ストレート)で直結しようと思っています。

そこでご質問です。近い将来、マックを増やすことを念頭にLANを作ろうと思います。ADSLモデムとプリンターもLANにつなげようと思います。ルーターを使おうと思うのですが、どういうルーターがよいのでしょう。店頭にあるADSLルーターというものでよいのでしょうか?

またそもそもルーターは必要なのでしょうか?ハブではいけませんか?

また愚問かもしれませんが、ルーターの設定はむずかしいでしょうか?

なおマックは、いちばん最初のiBOOK SE300です。OSは9.1にしてあります。
プリンターは有線LAN対応、hp社 の PSC2550です。

(ちなみにADSLモデムがまだ届かない時点で、プリンターとマックを、ハブを介して接続してみました。・・・が、うまくいかず、hpに問い合わせると「このプリンターは、ハブを介してLANに接続することができない。ルーターを使ってください」とのことでした。)

A 回答 (5件)

最近のADSLモデムはルーター内蔵タイプがほとんどですので、ルーター内蔵タイプであれば、購入不要です。

AOLの場合ルーター内蔵タイプらしいので、購入不要です。
http://www.jp.aol.com/charm/faq_allinone_03.html

ルーターの設定は、基本的に接続設定をするだけ事が足りると思います。

この回答への補足

質問者からの御礼です。

本日、うまくLANを構成できました。今はプリンタもADSLでのインターネット接続もすべてうまくいっております。本当に、ありがとうございました。

Aol用のADSLモデムは、DHCPサーバーを兼ねており(というかDHCPサーバーそのもの?)、マニュアル通りに設定したらあっけないほど簡単に終了しました。当然ながら、パソコンもプリンタもIPアドレスが(動的に?)ふられています。

ただ、それ以前の問題はありました。当初プリントするとフリーズしてしまったのです。その原因はQuickTimeのバージョンが古かったので、プリンタ関連のソフトや機能拡張などが、うまくインストールできていなかったためのようです。QuickTimeを5.05にアップデートしたら、そちらもうまくいきました。

今達成感で、やや興奮しています。本当にありがとうございました。またわからないことが生じた折には、なにとぞアドバイスを賜りますようお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

皆様さっそくご回答くださり、本当にありがとうございました。
お教えいただいたAOLのURLにアクセスしたところAOLのモデムはNEC系のEtermとのことでした。
モデムが着いてからご質問させていただけばよかったのですが、つい焦ってしまったものですから・・・

皆様のアドバイスを大いに参考にさせていただき、モデムの到着を待ちます。そのうえで、不明点等あれば、改めてご質問させていただきます。
その節は、またどうぞよろしくお願いいたします。

モデムはルータ機能内蔵ですのでハブだけを買ってきてモデムに接続すればプリンタやiBookを同時に接続してLANがくめます。

この回答への補足

質問者からの御礼です。

本日、うまくLANを構成できました。今はプリンタもADSLでのインターネット接続もすべてうまくいっております。本当に、ありがとうございました。

Aol用のADSLモデムは、DHCPサーバーを兼ねており(というかDHCPサーバーそのもの?)、マニュアル通りに設定したらあっけないほど簡単に終了しました。当然ながら、パソコンもプリンタもIPアドレスが(動的に?)ふられています。

ただ、それ以前の問題はありました。当初プリントするとフリーズしてしまったのです。その原因はQuickTimeのバージョンが古かったので、プリンタ関連のソフトや機能拡張などが、うまくインストールできていなかったためのようです。QuickTimeを5.05にアップデートしたら、そちらもうまくいきました。

今達成感で、やや興奮しています。本当にありがとうございました。またわからないことが生じた折には、なにとぞアドバイスを賜りますようお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

皆様さっそくご回答くださり、本当にありがとうございました。

皆様のアドバイスを大いに参考にさせていただき、モデムの到着を待ちます。そのうえで、不明点等あれば、改めてご質問させていただきます。

ADSLの機器はルータ内蔵の物も有りますが、基本としては(変換器)です。

複数接続するのに『ハブ』又は『ルータ』を使用します。
ハブは安いのですが、アドレスが自動で割り当てられる訳ではありませんので、手入力でアドレスを打ち込みます。
手入力出来ない機械は接続出来ない訳です。
ルータはDHCPサーバ+ハブの構成に成っていて、接続する方は単に
サーバ参照にすればおしまいです。
ついでにNTT系の時はルータにアクセス情報を入れれば、
ルータに繋がった機械はそのままネットにつなげれます。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac様さっそくご回答くださり、本当にありがとうございました。
プリンターは、手入力でIPアドレスを入力できないので、接続できないわけですね。

kiyomac様のアドバイスを大いに参考にさせていただき、モデムの到着を待ちます。そのうえで、不明点等あれば、改めてご質問させていただきます。

プリンタ接続にルータが必要という話はちょっと信じられませんが、IPが固定だという理由だと思われます。

インターネット接続用のルータとは別の話になります。ルータが2台必要になるのではないでしょうか?
そんなはずは無いです。プリンタのIPを調べて、パソコンのIPをプリンタと同じIPのソーンに設定すれば良いのです。これでプリンタのためのルータは不要になると思います。HPにもう一度なぜルータが必要なのかを聞いてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

#3です

『LANアドレスを手入力…』を訂正します。
ウインドウズについての説明ですが、
PSC2550のサポートページにアドレスを取得する方法が乗っています。
この機種はイーサネットと無線LANに対応して居るものです。
    • 0
この回答へのお礼