アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオマスターマグネシウムのスピニングリールは、海で使用しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

少し補足ですが、来年辺りでメーカーメンテも終了が予測されます。

標準で5年です。
ご自分で入念な事後メンテをされる場合は、あるいは心配ないかもしれませんが。
そうでなければ、海はやはり避けたほうが良いです。
    • good
    • 1

失礼しました。

現行品か、それに近い年代のリールと思っていました。
バイ・マス3000Mgsは2000年発売の初期の頃のMg版です。今は廃盤です。
その頃のMgは淡水専用と思ってください。ボールベアリングもA-RB以前の普通のものです。
海の釣行で直ちに不具合が出るものではないと思いますが、2年もしないで支障が出る恐れは十分考えられます。
このままバス用、淡水用にお使いになったほうが賢明です。
    • good
    • 0

何年か前に淡水用で限定?だったかは忘れましたがマグモデルがありますよ~


当時のはまだA-RBではないです
箱の注意書きには淡水用って書いてあったような気がします
私は2でも書いたように海でも使ってますが使用後にスグ真水で流せば問題ないですよ
    • good
    • 0

まず、バイオマスター・マグネシウムという名のリールはありません。

ご質問のはバイオマスターの発展系の「センシライトMg」だと思います。
A-RBも装備してますし、もちろん海での使用もO.Kです。防錆処理もなされています。
メンテナンスに関してはNO.4の方の回答の通りです。

この回答への補足

リールには、バイオマスター3000MgSと書いてあるんですが?
バス釣り用に、3年位前に勝ったものです。

補足日時:2005/07/08 19:12
    • good
    • 0

まず、バイオマスターにMgってありましたっけ?


シマノのリールのMgはボディーやハンドル等がマグネシウムで出来ていますので、深いキズが入ると腐食の原因になりますが、通常使用なら問題無いと思います。
 A・R・B搭載のモデルならベアリングの錆については、安心できると思います。
 自分もツインパワーMgを2年程使っていますが、海で使ったあとは軽く水をかけるだけですが、何も問題ないですね。
 もし、磯やコンクリート等でキズが付くことが多いのならMgは止めておいた方がいいかもしれませんね。
 海で使うのなら最低でもA・R・B搭載の物にしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

海での使用ですが


1.の方が書かれているように使用後に必ず真水で水洗すれば大丈夫です。
瀬渡しなどで12時間位日中に使用したらボデイがボソボソになりましたので日が出てる時間は2~3時間が限度だと思います
夜だと朝まで使っても大丈夫でした
使用後の塩抜きと塩抜き後のグリスアップが必ずやった方がいいですよ
リールが長持ちしますので・・・
あとボディにも撥水系のワックスなど塗っておくとさらに良いです
(私は車用のシリコン系の液体ワックスを使ってます)

定期的にメーカーにメンテに出すのもいいと思いますよ
    • good
    • 0

マグネシウムボディーですので海水で使用すると


腐食しますので無理と言うより
絶対に止めといた方が良いでしょう!!
    • good
    • 0

どんなリールでも海で使えますが、


どんなりーるでも使った後は、真水で洗ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!