電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シマノ最上級リール 「ステラ」の評判が良いように言われています。

現在 セフィアCI4 を使用していますが、買換えを検討しています。

どのように良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

みなさんが言われる通り、巻き心地とドラグ性能でしょうね。



私は主にエギングオンリーですが、仲間はやはりステラを揃えていますね。
そんなにステラは違うのか!と羨ましくも思います。
しかし私自身、烏賊を釣るのにステラという上位機種が必要?とも感じており2~3万程度のリールを数台愛用しています。
ただ高価過ぎて私には手が出ないって事なんですけどネ。ははは。

車を選ぶのと同じで、上位機種を持つという満足感も含まれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ドラグの性能をはじめとした、


フラッグシップならではの、
最高性能リールですが、
その性能を、維持するのには、
それなりのメンテナンス費用が必要です、
よく勘違いされるのは、ステラだから、
高いから、部品の交換をしなくても平気とか、
頑丈なはずだからと、無茶な酷使や、
メンテナンスをしないで、
使った結果、最高性能が発揮できなくなり、
ステラなんて・・・・と落胆することになります。

私が01ステラを所有していたときは、
地面にそのままおかないとか、
衝撃を与えないように注意するなど、
あつかいに気を使いました。
(部品の加工精度が高く、クリアランスが少ないために、
衝撃のダメージや、異物が稼動部分に特に悪影響を、
与える為、取り扱いに注意していました。)
リールは精密機械ですから、
使う側の扱い方しだいで、
寿命に大きな差が出ます。

逆にメンテナンスや取り扱いに注意を、
きっちりすれば、その最高性能に酔いしれます。

01ステラAR2500とFW2500を中古で購入して、
自分で部品交換してリフレッシュした後に、
ほぼ、2年に一度ボールベアリングベアリングを、
全て入れ替えたり、1年ごとにオーバーホールして、
酷使していましたが、今年手放すまでに、
ゴリ感もなく現役で頑張ってくれました、
手放すきっかけになったのは、
交換パーツの入手ができなくなったことです。

メーカーにオーバーホールしてもらうのに、
お金がかかりますから、最高性能のステラを、
長年維持するのにお金を使うか、
高性能リールを、数年で買い換えて、
使うかの違いだと思います。(私の価値観です。)

ただし、その釣りに対してステラの性能が、
釣果をおおきく左右するのかどうか、
よく考えて購入しないと、
お金の無駄になります。

例えば、当時、01ステラFWのドラグ性能が、
目の良いスモールマウスのバイト数に、
おおきく影響するラインの太さを、
出来る限り細くしたい時に、
不意の大型のスモールに対して、
安心してやり取りするために、
絶対必要なドラグ性能だったために、
当時、最高性能だったステラを、
購入したきっかけだった・・・みたいな、
話でないなら、無理して購入する必要は、
無いと思います。

ましてや、セフィアCI4の使用モデルが、
10ステラより軽量で、その軽さを一番重要だと、
考えた場合は、今お使いのリールがベストです。
    • good
    • 0

最上級なので良くて当たり前ですね。



#1さんのように耐久性に???と言われる方も多いのは間違いないと思います。

ただ、

オーバーホール時にベアリング数個とギアまで交換しても1.5万円程度です。

ツインパワーでも同数のベアリングとギアを交換しても同じくらいかかります。

6万円のリールとその半額のリールでもかかるコストが余り変わらなかったことが驚きです。


ステラでも買ったらずっとそのまま使えるわけではなく、年一度くらいのオーバーホールは
必要と思います。07ステラでは3ヶ月くらいかなりのペースで使ってゴリゴリ感が出たこともあります。

10ステラは購入後一ヶ月ちょっとで2台ともゴリ感が出たのでクレームで出しました。

1台は2回出しているので帰ってきて使えるまで1ヶ月ちょっとかかりました。

個人でオーバーホールが出来る人は月一でグリスアップをやり直したり、ギヤの馴染んだものすごくヌメヌメした素晴らしい巻き心地を求める人は、ギヤの交換は考えずにグリスアップのみで馴染むように繰り返しているようですが、私のオーバーホールの目的は、あくまでも新品として店頭に置いてある状態に戻すためです。


ステラも使うのが一台だと、調子を落としても分からないかもしれません。複数台使うと中にはものすごくいい状態の物と、・・・な物とに分かれます。
それらをすべて同じように持って行くのはおそらく不可能です、なので新品で売ってある状態に近い物で良いと妥協しています。釣りに集中できればあまり変わりませんから。
    • good
    • 1

巻き心地が良いというかスムーズです。


しかし耐久性が悪いという評価も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!