プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年買ったエアコンの吹き出し口から水がふってきます。故障でしょうか?故障でなければ何かいい対処法はありますか?保障期間がもうすぐきてしまうので故障だったらみてもらおうと思います。

A 回答 (6件)

追記



>購入した販売店を通してメーカーに修理依頼をするべきです。

直接メーカー依頼では、修理費が顧客持ちになる場合があります。
(販売店経由での依頼ではないので、販売店が落ち度を認めない事があります、責任逃れをしだす。)
必ず、「販売店を通じて、メーカーに依頼」させることです。
このときに、販売店は再度下請けの取付業者を呼んで手直しをする方向で話をするか、話もせずに業者を派遣しますので、「メーカーを呼んでください」と強気で依頼する事です。

ガス漏れであれば、修理費用は2~3万かかります。
(ガス充填のガスそのものが高価、さらに溶接が必要ならもっと掛かる場合も)
ドレンの手直しでも5000~15000円(もちろんメーカーによって値段は違う)

まずはメーカーのサポートで詳しく話を聞き、販売店と交渉し、販売店経由でメーカーに来てもらう。
そして、取付ミスなら取付業者負担、初期不良ならメーカー負担、購入1年未満の故障ならメーカー保証で、banbi25さんの負担にはなりません。
もし、ご自身で取付けられた場合は、もちろん自己負担ですが。

今を逃せば、自己負担になる確率が上がりますので、様子を見ている場合ではないですよ。
勝手に直る事はないのですから。
それに、素人が多少手直しをしたところで、数年後にまた水垢がたまったりでドレンが詰まって水漏れです。ガス漏れなら来年送風しかしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう修理代がかかるんですね。
保証期間のうちに修理依頼してみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 19:24

症状からするとガス漏れの可能性があります。


ガス不足になると、放熱板に冷える部分と冷えない部分が出てきます、
冷える部分から出てきた空気は冷たく、吹き出し口のルーバー(風向板)を冷やします、冷えない部分から出てきた空気は湿気を取りきれず、そのまま吹き出します、冷えたルーバーに湿気が付着して水滴になり風と一緒に吹き出します。
ガス漏れの特徴的な症状です。
恐らく取り付け業者の作業ミスまたは手抜きでしょう
量販店の下請け業者によくある事です
即、メーカーのサービスに修理を依頼しましょう、接続部の手直しとガスの入れ替えが必要です。
*修理依頼の祭は『業者のミス』と言うことは伏せて置きましょう『取り付けた業者に依頼しろ』と言われると面倒です。
メーカーサービスの修理の方が確実です。別に客が悪いわけではないので、無償修理になるはずです。
恐らくメーカーから取り付け業者に請求が行くことになると思いますが、後のことはメーカーに任せてしまえばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明していただいてありがとうございます。
修理を検討してみます。

お礼日時:2005/07/07 15:44

ドレインという外に水を排出する管が


詰まっているのが理由です。

対策として
(1)100円ショップなどで売っている
 配管内部を掃除する器具を使う。
 (長さは50cmあれば十分)
(2)空気で詰まっている埃を吹き飛ばす。
 (ストローを3つぐらいセロハンテープで止め、  50cmぐらいの長さにし、ドレインホースに
 向かって息を吹く)
(3)ドレインに水を溜めて、ホースをゆする。
 (水圧でつまりをとる)

あっでも電源は抜いて作業して下さい。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 15:45

排水がうまくいっていないか、機械的な故障か。


吹き出し口からなら違うと思いますが、ガス漏れの可能性もあります。

一番多いのが#2さんの回答にもありますが、取り付けミスです。(パイプのよれ、本体のゆがみ等)

どちらにせよ、購入した販売店を通してメーカーに修理依頼をするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり修理依頼したほうが
いいですかね。
もう少し様子を見ようかとも
思っています。

お礼日時:2005/07/07 15:42

こんばんわ。

私も同じ経験があります(^^;)私は夏にエアコンを使っていた時期でもあったので、冷やされたその水が氷になって、寝てる時にものずごい勢いで降ってきました(笑)当時、一緒に住んでいた彼が見たところ、パイプの曲がり具合がわるく、外に出るはずの水が出ないで滞っていた為と判明!
パイプの位置を少し変えたら改善され、氷に襲われる事もなくなりました(笑)
もしそれで改善しなかったら、業者の方に見てもらった方がいいと思いますよ☆私もその後、快適生活はまた逆戻りしてしまって、結局業者を呼びました(笑)
賃貸だったら、大家さんなり不動産会社が費用を負担してくれるはずですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのもパイプの位置はわるいですね。ちょっといじってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 15:39

 今夏に 久しぶりに 使われてそうなったのでしょうか?



毎日 そうなるのでしょうか?

拭き出し口の フィルターの掃除は しましたか?

それでだめなら 修理してもらったらと 思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年になって何回も使っています。
毎日なっているわけではないです。フィルター掃除も
しています。どちらかというと湿気の多いときに
なるようです。

お礼日時:2005/07/07 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!