プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年付き合った人と別れた後、1年程のブランクを経て、付き合い始めて5ヶ月ぐらいの彼氏がいます。

年齢の事もあり、結婚を焦ってしまうのですが、自分から、相手に結婚する気があるのかどうか聞く勇気はありません。勇気というよりそんなことをすべきなのかどうかも疑問です。

同じような年代の方々や、同じような年代で付き合い始めて結婚に至った方/別れた方、アドバイスください。

A 回答 (10件)

既婚者です。

あまり結婚のことを言われるとひいてしまいます。

でも、主婦たちの間のぶっちゃけ話で、
20代後半で付き合いはじめた方々の大変が
ご主人から交際を申し込まれたとき

「この年なので、結婚を考えられない付き合いはしない」

と最初に言ったという方がかなりでした。
もちろんでそれで付き合いだしてGoサインならば
自然に結婚へと流れたそうです。

>自分から、相手に結婚する気があるのかどうか聞く勇気はありません。勇気というよりそんなことをすべきなのかどうかも疑問です。

そういう方々もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 「この年なので、結婚を考えられない付き合いはしない」

と言う人は、その後、どういう付き合いをしていくのでしょう・・・? 結婚を考えると答えられたとしても、やっぱり、本当にその気があるのかどうかって分らない気がするし。。。

それに、「あまり結婚のことを言われるとひいてしまいます。」という気がしますねぇ。

既婚者とのことですが、どういうきっかけでご結婚されたのでしょうか?

私は現在30歳ですが、7年付き合った彼女とできちゃった結婚して3年になります。

子供も3歳になりようやく落ち着いてきましたが、嫁が本性を現したのか付き合っていた頃と比べてみると鬼のような気性だったみたいで、ワガママで不潔で怒りっぽくでウンザリしています。
結婚は決して楽しい生活が待っているものではないかもしれないですね。

付き合いはじめて5ヶ月の彼氏と同居してみてはいかがでしょうか??
    • 0

さりげなーく、彼に意識させるのがベストかな?と思いました。

とりあえず、その彼と結婚したいという思いがあるというのを前提に話しますが

例えば・・・
「この犬って可愛いね!いつかいっしょに、こういう犬飼えたらいいね~!」
これだと、ずっといっしょにいたいイコール結婚っていうのが30歳くらいだとすぐ頭に浮かぶと思います。なので、「いっしょに」という言葉を出しつつ、ちょっと謙虚に「いつか」と加えてみたりして
彼の出方を見てみるのも良いのでは?この場合は犬じゃなくてもOKですよね。

このようにちょっと攻めては引いてみるのもいいかもしれませんね。
ガツガツしすぎちゃうと彼が引くかもしれないし・・・。
あとは、さりげなく結婚の場面が出てくる映画とか見てみるのもいいかもしれないですね。
    • 0

私も30歳前の時,おなじことでさんざん迷いましたよ。

この年で結婚のことを男性に聞くのは=結婚をあせってる?結婚をせまってる??と思われそうで嫌だからです。そんなかんじではありませんか?

でも,結婚するにせよしないにせよ,女30前になれば,今後の見通しを立てたいところです。聞く必要があるのではないでしょうか?私の場合は,30歳前から住まいをどうするか..仕事をどうするか..保険は..などなど決めたいことがたくさんありましたから。

で,悩んだあげく,率直に聞こうが遠まわしに聞こうが,聞くことに変わりないので1回だけききました。ただ聞くだけでは媚びてるようだし,なぜ聞くかの理由もそえました。

だから最初に「1回だけ聞きたい。これまで3年付き合ってきて私は今後も一緒にいたいと思ってる。あなたは私との結婚を考えてるの?返答がいずれにしても,私も今後の身の振り方を考えたい」と聞きました。
その時は一応考えてる..という返答でした。で,その1年後に結婚しました。

後で分ったのは,結婚はするつもりだけど,私が聞かなければ,あと5年後にするつもりだったそうです。
色んな意味で女性にはタイムリミットがあると思います。私には5年は待てません。

あの時聞いていてよかったです。
    • 0

実際、結婚を焦ってるなら、いいふりこいてないで聞いてみたほうがいいよ。
なんだったら、あなたのほうから結婚を提案してみればいい。

勇気は必要だけど疑問は不要。

もっと純粋になりなよ。
彼がイイ人であなたのことを純粋に愛してくれているなら、今のあなたは彼に対してとても失礼な状態だと思うよ。
女性に有りがちな卑怯さ、いやらしさを感じるな。

そうならない為にも、彼に気持ちを率直にぶつけてみなよ。

• 0

happymyu1234jpさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。

もうすぐ半年ですから、「つきあって半年記念日」と理由をつけて、ちょっとしたイベントを二人で行い、その時にでも聞いてみては?年齢を理由に結婚した友達は、つきあいが短かったためなのか、その後、離婚はしていませんが、何かと旦那さんの悪い部分が発覚し、気苦労は耐えないようです。しかし、満足度は高いと思います。だって、結婚の第一条件が、自分の年齢なんですから・・・(^-^;。30歳までには死んでも結婚すると言い、まるで意地になっているように見え、相手はどうなるの?と思いました。大切な相手のことをきちんと考えた上で、結婚したほうがよろしいかと。「たまたま今目の前にいる人と」でなく、「この人だから結婚したい」と決意しないと後悔が待ち構えていますよ~。

わたしの友人は、つきあう人全員に(!)、交際3ヶ月辺りになると、漏れなく「結婚する気があるか」必ず聞いていました。すると、だいたいその気があるようなことを言うんです。そうりゃそうですよ。すぐにつきあいをやめるつもりがなければ、その場で否定できる冷たい人なんて、そうそういませんからね。そうこうするうちに6ヶ月、1年と過ぎ、だんだん粗が見えてきてお別れ。2年以上男性とつきあったことがないという女性でしたが、最終的に、「子供を産む」という自分の最優先目的を達成できる相手を選びました。予定通り結婚後すぐに妊娠し、今一番幸せな時期らしいです。旦那さんとはレス、照れ隠しではなく、旦那さんのことを誉めているのもほとんど聞いたことがありません。自己中心的に見えますが、そういう女性もいます。

happymyu1234jpさんは、結婚することに於いて、いったい何が一番大切ですか?自分のことばかりでなく、お相手のことも良く考えてあげてくださいね。
    • 0

質問者さんは何を躊躇しているのでしょう?聞く勇気が無いのは何故ですか?結婚という言葉を口にしたら相手に逃げられそうだからですか?質問者さんがその方と本当に結婚したいのであれば聞いてみるのが一番では?その方があなたと誠実な気持ちでおつきあいしているのなら、きちんと考えてくれるはずです。

単に30歳になる前になんとか~という気持ちなのであれば相手の方にも失礼ではないでしょうか。私はバツイチですし、周りのいろんなカップルを見てきているので、(年齢とか)表層的なことに囚われて結婚を考えるのは辞めたほうがいいと心から思います。
    • 0

#1です

> 「この年なので、結婚を考えられない付き合いはしない」

>と言う人は、その後、どういう付き合いをしていくのでしょう・・・? 結婚を考えると答えられたとしても、やっぱり、本当にその気があるのかどうかって分らない気がするし。。。

今後の付き合いは結婚を前提に付き合うんでしょうね。本当にその気があるのかどうか分からない男性とは付き合わないし、結婚も考えないでしょう。
誰とでも言いわけではないので、信じられない相手とは
本人も結婚を前提に付き合いたくないのではないでしょうか?

>それに、「あまり結婚のことを言われるとひいてしまいます。」という気がしますねぇ。

自分は結婚したいという気持ちがあるので、結婚のことで引いてしまうような相手とは、縁がなかったということでしょう。

>既婚者とのことですが、どういうきっかけでご結婚されたのでしょうか

一緒にいて、安心できる相手だったので、24歳で結婚しました。
相手のことを疑うこともなく、相手も私のことをかんぐることもなく、一緒にいて本当に安心できる相手だと思ったからです。
余計な気は使わないのがベストだと思います。
    • 0

結婚を焦る。

そのことからまず話していきたいのですが、
どうして焦りますか?

昨今では、結婚を考えない男性とは別れてしまえという
意見もあるくらいではありますが、
焦る側の気持ちが明確でなかったりすることが多い。

大抵、30の呪縛、であったりする。

そして、結婚に対する考え方が浅い。でも30の呪縛で結婚は焦る。
してみないとわからないという方がいますが、
そういうこともあるけれど、それを小さくすることはできる。
考えを育てることなんていくらだって可能なんです。

就職と同じくらいの価値観で、するべきことじゃないです。
どうしてするのか?
結婚してどうしたいのか?

この二つを、問われる前に考えたことがありますか?

焦るのには、いくつか条件があります。
周囲の価値観を身に受けている場合と、本人の事情。
大抵は、周囲の価値観を身に受けている場合です。

でもね。
結婚は年齢でするべきことじゃないです。
人生を左右するくらいの大きなイベント。それくらいはわかるでしょ?
そのあり方次第で、生活も変わるし変えなきゃいけないし、
急にいろんな選択を迫られる。
年齢ですべきなら、何年も前から計画してなきゃ。

そして、人が結婚するわけじゃない。
人の価値観は人の価値観。あなたが結婚するんだから、
あなたの結婚観で、物事は進められるはずなんです。

だから、あなたの中の結婚観を育てること。
これは、本を読んだりしてもいいし、話し合うのもいいと思う。

そうしていけば、自分の中に判断基準が出来て、取捨選択だってできる。
たとえば…こういう男とは結婚できないな、とかね。
(友人28の女の子談)

そうなると、周囲からは焦らされても、いい結婚したいと本人は思うから、
相手や環境を妥協しにくい。

あなたが彼氏に話すことができないのも、たぶん、
あなたの中で「結婚ってこんな感じ」という価値観が育ってないからだと思う。
まずは、相手に確認するまえに、学んでみませんか。
    • 0

他の方と、ちと意見が違うかもしれませんが(私男です)、今までの付き合った人、高校くらいから好きになった人全て、「結婚」ということを考えて見ていた気がします。

25歳で結婚しました。今考えれば、早いかなとも思いますが、嫁さんがひとつ歳下だったので、こんなモンかなとも思います。そして計画的に3年後に子供をもうけました。結婚してから仕入れた情報が多いのですが、やはり子どもは欲しかったので、高齢出産のことは考えました。自分の中では28歳が限界だろうなと。30歳を越えたら、ダウン症の生まれる率も2倍に増えると聞きました。子どもが成人したら、嫁さん50歳。子どもとしてもお母さんは若い方がいいだろう。この考えは、あくまで男性側のものであって、女側の意見は関係ありません。勝手に考えていることです。もしかしたら、女性も考えるかも。嫁さんはたぶん同意見です。以前に同世代の未婚の女友達のことで話したことあります。
 私が親になったら、このこと(嫁に行くのも実際年齢限界あるで)は、子ども特に娘に言うと思います。また、私今40歳ですが、私がまだ結婚していなかったら、30歳以上の人は選ばないか、子供を作ることをあきらめるか、すごく悩みます。特に以上のことを考えつつも好きになってしまった場合、すんごく悩むでしょうね。で、好きでも別れる可能性は、私の中では半分近くあり得ます。
 結婚って、やっぱり恋愛の延長上にあるのがいちばんですけど、違う気がします。ずっと続くためには、私は好きでいる以上に、恋人を続けるのではなく、「この人と後60年顔を見続けられるか」「この人と共に夫婦から親になれるか」と考えました。
 結婚って、タイミングと思い切りがなければできないと思っています。これは、けっして相手に妥協するとか言うものではなく、自分が後の人生楽に生きて生きやすいかどうかだと考えます。
 でも、このことはまず恋愛してみなきゃ。ガタガタ言ってたって、ほっといても歳はとります。合コンなどで年齢だけで落選の条件にすることを、別に否定はできないと思います。でもまぁ、そんなこと考えずに、とにかく恋愛してみなさい、とおっちゃんは思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような考え(子供のこと)だったので、結婚を焦っていた/いるのですが、モトカレのときは、「彼に結婚を考える気がないならもう別れたい」と思ったのに、いざ、新しい彼氏ができても、結婚する気があるのかどうかはなかなか聞けない自分に気づきました。
聞いた方が、自分のため(出産も考慮した結婚プランのため)なのか、聞いてふられるのが怖いのか、ひょっとしたら、結婚できなくてもこの人と付き合っていたいと思っているんだろうか・・・?と自分に問いかけてみたり。