柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

約1年の休職後、今年4月に復職しました。
心身症の症状が未だに残っているので、ほぼ毎日(担当の先生が休みの日以外)
治療に行っています。また、どうしても体がキツイ為に長時間の残業は出来ず
毎日7時半までには帰らせてもらっています(定時は5時半、病院の受付が
8時までの為)。

ただ会社を休むまでは残業は当たり前(営業→企画をしていました)の毎日で
会社に入って以降それが当たり前だったので、まだ外が明るいうちに帰るというのに
未だに慣れません。

しなければいけない仕事は全て終わっていても何か帰りづらいのです。
・・・実際には帰っちゃっているんですが(苦笑)心苦しいというか。
私のいる部署は私以外男性なのですが、彼らは8~9時で終われば早いほうで
月末などは日付変更線まで働いているようです。
そんな彼らに「お先に失礼します」と言う時、妙に心苦しいんです。
もちろん自分の体のことを考えて早く帰っているんですが、それでも毎日毎日
こうも早く帰ってると何か言われてやしないかと・・・。
現状としては定時できっちり終わるというよりも30分~1時間半ほどの残業をして
帰る・・・という日がほとんどです。体調の悪い日は定時であがることもありますが。

私は総合職入社ですし、正社員で残業手当も少ないながら出るようになりました。
(会社のシステム変更により)そんな女性が、ちゃっちゃと帰ってしまうことを
男性はどのように見ているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。


mocha-sugarさんは大事をとって定時に帰るようにしていらっしゃるのですね。
外が明るいうちに帰るというのに慣れない気持ちも私なりにわかりますが、それはみなさんがおっしゃられるように特に気にすることではないと思います。
今のmocha-sugarさんは、「とりあえず今は体優先」な状態ですので、まずはしっかり体調を整えられることが、実は仕事のひとつにもなるんじゃないかな。
無理してまで残業して、また悪化などしてしまいましたら大変ですので、今はしっかり治して、万全になった時に社員の皆様方に自分の出来る仕事範囲でお返しすればいいと思いますし、今は皆様に感謝の気持ちを忘れずに甘えてていいと思います。
仕事も大事なのはわかりますが、それより一番大事なのはmocha-sugarさん自身のからだです。
皆様は何もおっしゃらないかと思いますが、実は内心心配していると思いますよ。
どうか何も心配なさらずに、今はからだを大事にすることに勤めてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。体調を崩してしまって・・・もう大丈夫です(^^)

そうですね、いつか元気いっぱいになった時にお返しできればいいなーとは思っているのですが、いつこの病気もなおってくれるのか分からない不安な状況の中ですので、心配です。でも今はやっぱり自分のペースでいこうと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/17 22:35

あたしも定時でかえるようにしています。


すべきことをしているのだから、ぜんぜんかまわないと思いますよ。

前バイトで働いていた人がこの仕事が終われば帰っていいよ・・・と言われた仕事を一緒にやっていて、さっさと片付ければ30分で終わるような仕事を1時間かけてやっていました。
早く帰ろうよと促したら・・・時間給だから、ゆっくりやったほうがお金がもらえると言っていたのですが、そういう考えはちょっと・・・とは思ったのですが、やはり、いろいろな考え方があるんだなとおもいました。
ともかく、今は治療を優先されては?
mocha-sugar さんの病気が早く回復されますように・・・。

(ちょっと、思ったのですが、休職されてもとの同じ部署で同じように働けるならそれだけその会社にとってmocha-sugar さんが必要な方なのでは?体調のこともあるのであまり無理されずがんばってください!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。体調を崩してしまいまして・・・もう大丈夫です(^^)

そうですね、しばらくは治療優先でいこうと思います。でないとやっぱり半人前の仕事しかできないだろうし・・・頑張って早くなおします!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 22:53

総務で働いていた時は、自分の仕事がはっきり決まっていたので基本的には仕事を時間内に終え、定時で帰ってました。

その代わり、朝は早く出社して仕事を始めるのも早かったですけど。
仕事が終わらないのに定時で帰っているわけではないんだから、いいんじゃないんですか。本当は終われるのに、日中だらだら仕事をしていて、定時過ぎても退社しない人の方が問題のように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。体調を崩してしまいまして、しばらくふせっておりました(^^;)

そうですね、日中だらだら・・・はあまり好きではないので、逆に早く仕事が終わってしまい、他の仕事を探すのに精一杯って感じです(汗)でもその方が「仕事したー!」って感じで気分いいんですよね、まだ。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 22:49

私はいたって健全ですが定時に帰っています。

いけないでしょうか?自分のやるべきことはきちんとしてるので帰っています。

ただ、もしなにかあれば自宅に電話をください.といつも夜の当番の人にいっています。不都合があれば、
タクシーで飛んでいきます。
なので、それ以外は定時にきっちり帰っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。しばらく体調を崩していました。

いけなくないです(^^;)・・・と思います。自分のやるべきことはしてるんですもんね。でも何か気まずいのは何でなのでしょうかね・・・(笑)

お礼日時:2005/07/17 22:47

>男性はどのように見ているのでしょうか?



いろいろだろうな、正直。
好くは思わない人も、必ずいるだろう。
それに、同じ人でも、余裕があるときと仕事が詰まっているときって、感じ方違うんじゃないかな。

理解してくれている人、
なんとも思ってない人、
マイナス感情持っている人、
それぞれいるさ、そんなもんだろう。

じゃあ、どうすればいいか。
悪いことしてるわけじゃないから、開き直ろうよ。
他人の価値観に振り回されても、意味無いじゃん。

だってさ、口に出しては言えないけど、
残業する人って、ちっとも偉くないじゃん。
理想は、定時できちんと仕事をこなすことだよね。
だから、胸はって帰ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。体調を崩しておりました・・・。

そうですね、いろんな人がいると思います。今日は「他の人がいつも遅く残ってやってるから、たまにはやってやって・・・」って感じで仕事を任され、久々に遅い残業をしました。やっぱり普段負担をかけてるんだなーと思いながらこなしましたが・・・。

胸を張って・・・難しいですが、心がけたいです。アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/07/17 22:45

体調を優先できるのなら、そうしたほうがよいですよ~。


私は心身症ではないですが、2年ほど休職していて職場に戻ったときも体調で早退することが多かったです。質問者様と同じで少し悪い気がしてしまって無理をしたことがあるんです。
そしたら、案の定職場で倒れて救急車で運ばれてしまいましたw
そのせいで、一週間やすまなくてはいけなくなってしまい、またまた職場に迷惑をかけた気がしましたが同じ部署の先輩に「無理をせず定時、辛い時は早退をしろ。死なれたり発作がおきるほうが困る」と笑われてしまいました。
ほんと、そうなんですよね。
質問者様は定時まで働いてるし、やらなくちゃいけない仕事もひとまず終わってるんですよね?
それなら、後は問題ないと思います。
だって、遊びに行ってるわけじゃなく治療って言う大事なお仕事があるんですよ。
それに、いがいと自分が思うほど他人のことなんてみんな気にしてないですよ(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。ちょっと体調を崩していまして・・・もうだいぶ復活しました(^^)

救急車ですか・・・それは笑い事(wと書いてらっしゃいますが・・・)ではすまない事態ですね(汗)大丈夫だったんですか?

みんな気にしてなければいいんですが・・・ちょっと人の目を気にしやすいタチなので(笑)回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 22:43

No11の者です。

たびたびすみません。
私は女性ですが、このことは彼氏と話し合ったこともありましたので書かさせていただきました。
私もめまいなどで1週間休ませていただいた時もありましたし、ベテランの先輩方も病気でそれくらい休んだ時もありましたよ。
彼氏も腎臓病を患った時、早めに帰らさせてもらってました。
今はみんなきちんと治してバリバリ働いています^^
みんな無理をせずに体調を整えたからこそ、後遺症もなく過ぎました。
mocha-sugarさんも早く調子が整えられるよう願っております。
では追加回答失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度もありがとうございます(^^)早く調子が良くなるといいのですが・・・頑張ります!

お礼日時:2005/07/17 22:40

まず、一番今、考えないといけないことを思い出してみてくださいね。

あなたは、体調不良で現在治療中です。体あってのお仕事ですから、今は治療を一番に考えた方が、他の社員のためにもなるかと思います。少しでも早く(焦らず)以前のような体を取り戻すことが先決かと思います。家に帰っても質問されているようなことをずっと考えてしまっていては治るものも治らなくなると思いますよ。

病気になることはいづれはお互い様になることです。それが今なのか先なのかの違いで、現代人は何かしら大半の人が病を経験するのですから。今は、自分の心と体を休める時期と腹をくくって、体調が戻ったら、助けてくれた人に感謝の態度を示せばいいのではないでしょうか?人生の中で一度は休む時間も必要ですよね。
せっかく就いた仕事ですし、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。体調を崩していましたが、もうだいぶ復活しました(^^)

そうですね、実は今日私の上司が体調不良で休んでいます。元々体を壊している上司なので、きっと私のことも普段から心配してくれているのだと思います。こうやって相手を思う余裕がもてるようになれたらいいのですが・・・これからも体調を戻すために頑張ります(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 22:39

早く帰ることはいいことだと思います。


とくにお体に不調があるのならなおさらです。

私にも、
有給休暇を欲しいと言えない。
早く帰って気まずい思いをしたくないのでつれあい残業をする。
時期がありました。

ある日、見かねた親友が、
「あのね~。アンタ一人休んだって(早く帰ったって)、会社は回っていくのよ。社長でもあるまいし『私が会社にいなきゃ!』って会社を動かしているような顔して、ずうずうしいわよ。」って言われ、スッキリしました。まったくもってその通りだと思いました。
友人はもちろん、冗談でおおげさに言ってますし私も「私がいなきゃ会社は始まらない・・」とは少しも思っていませんでしたが、
自分と会社の関係って時間外にまで付き合うほどのものではないと気がつき、心が楽になったのですね。(もちろん必要あらば残業します。)
その友人にはとても感謝しています。

今ではさっさと帰る部類に入ってますが(笑)、
逆に同僚達はいつまでも他の人がいると帰りにくいようです。
10人が10人とも事務所で残業をしていれば、最初の一人ってすごくなりくいと思うのです。
いまのご質問者ですよね。
しかし、そのうちに一人が帰り、2人が帰り・・・と所内が少なくなれば残った人は、気持ちが楽になると思うのです。
(早朝や深夜の事務所で人が少ないと仕事がはかどると思ったことはないですか。)
始めの一人をやってあげてるのよ。
私が一番に帰ってあげるわよ。
くらいの気持ちで良いではないですか。
早く帰って、光を有効に利用しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。体調を崩してしまって・・・もう大丈夫です(^^)

そのご友人、素晴らしいですね(笑)私もそれくらいの気合いで生きたいです(^^)確かに「最初の1人」ってなりにくいですよねー!?私がなってあげる!なんておこがましいかもですが、それくらいで頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:33

こんにちは☆



「残業=仕事熱心」みたいなイメージが世の中にはどうもあるようですが、
全然気にしなくて良いのですよ!

質問者さんは勤務時間内にお仕事を終わらせているんですよね。
理想的ぢゃないですか!!
多少の残業はイタシカタナイこともあると思いますが、私なんかが見ると
逆に毎日そんなに遅くまで掛かってやっても仕事終わらないなんて、
どんくさい人だなぁ・・・と思うこともあります。
もっとどこかで時間や自分のパワーをうまく使えば、本当は時間内に
終わらせられることっていっぱいありますよ。
逆に残業しようと思えばいくらでも・・・キリがない。

とはいえ、実際に一緒に働いている方々がどう思われているのかが
質問者さんにとっては問題なのだと思いますが、こればっかりは
腹を割って本音を言ってもらうしかないですものね。

でもやっぱ、体調のこととかあるし、それでいてお仕事ちゃんと
終わらせて帰っているのだから、全然問題ないですよ!

あ、ごめんなさい、男性に質問されていたのですね・・・。
私女性なのですがいいですか?
ちなみに私は自分のすべきことプラスαが終わったら、定時には帰りますよ。
何の後ろめたさも感じることないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方でも大歓迎です、同じ立場からの意見が聞けて嬉しいです(^^)ありがとうございます。

うちの場合はお客様が定時後に来ちゃうんです(涙)まあ店が電気ついてるし、約束を入れちゃってるのはうちの従業員なんですが・・・。ある程度は仕方ないと思うんですけどね(^^;)

お礼日時:2005/07/07 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Qみんなが残業していて私だけ定時で帰るのはいけない?

 社会人に入りたての頃、私は仕事は定時になったら
帰るものだと思いました。
 それで定時になったらほぼ毎日のように帰っていました。

それをある日の朝礼のこと「昨日残業でみんなが終電ギリギリの
なか働いていたのに定時で帰った人が”一人”いました」
と言われて一瞬「ドキッ」としました。
 みんなが納期に間に合うために夜遅くまで残業していたのに
私だけ定時で帰ったことが明るみに出たのです…


 不幸中の幸いなのか定時で帰ったことを「悪い」と言っていないし
私の名前も言ってはいないことが救いでした

 この出来事から仕事は定時で帰るもの…という
自分の常識が180度変わりました。



よく求人票では勤務時間を「9;00~18:00」と」書かれて
いますが、これはその時間以外も働くことでしょうか?
(殆どの場合そうだと思いますが…)



みんなが残業で働いている中自分だけ定時で帰ることは
罪に値しますか?

Aベストアンサー

そりゃま、状況次第でしょう。
あなたが新人で、居ても居なくても納期に何の影響も与えない存在であったのなら、
仕方ないとも言えます。
ま、その場合でも人間関係を考慮して、先輩や上司に「私にも何か出来る事はありますか?」と聞くのが大人ですけどね。
そこで「いや、気持ちは有り難いけど大丈夫だよ。先に帰りなさい」と言ってもらえれば、責められる事など無かったはずですから。

もしあなたが納期に直接関わる部署で、作業者の一人であったのなら先に帰るのはあり得ません。
というか、普通は上司が許さないでしょう。
さすがにそう言う状況ではなかったのだろうとは思いますが。

雰囲気だけで残業に付き合う意味はありません。
残業は明らかに人件費を圧迫しますからね。
無意味な残業はむしろ背任行為と言えます。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Q派遣社員のうつ病が理由の休職について

2週間ぐらい前から朝起きて会社に行くまでが大変つらく、とうとう今週からは会社に行けなくなってしまいました。先日精神科に行って、自分の状況を話したところ、うつ病と判断され、一ヶ月間の休職を勧められ、診断書も書いてもらいました。いつまでも休んでいるわけにはいかないので、明日会社に行って理由を説明し、休職させてもらおうかと思うのですが、派遣社員の場合、一ヶ月も休職させてもらうことは可能なのでしょうか。明日実際会社に行けば分かることなのかも知れませんが、不安で仕方ありません。私が派遣されている職場は、実質2人でやりくりしており、同僚に迷惑をかけてしまうと思うと、どのようにすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は職場で休職者の管理をしています。
うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがいるなら終了です。
今までの派遣期間、勤務態度も関与すると思います。

3.環境
現在、年末にかけてこれから忙しいですよね。
この忙しい時に居ない、新しい人材がスポット的にも必要であるなら終了です。

このようにいくつかの要素があれば組み合わさってかわってくると思います。
あとは派遣会社の営業がどう、貴方をサポートするかです。

私の感覚だと子会社の派遣ならどちらかといえばスタッフよりというよりも派遣先よりの考えなので厳しいかなという気がします。
ですが派遣です、もしダメでも派遣先はいくらでもあります。
今は病を直すことに専念してください。

私のところのスタッフは2週間休職し、3日出て再度ダウン。
更に2週間休職しそれから復帰しましたよ。
病名は欝、パニック障害 で27くらいの女性でした。
理由は職場の人が仕事を教えてくれないということでした。

復帰後はやっぱり休みがちでした。
完全に週5出るまで半年くらいかかったと思います。
仕事自体は急ぎでないこと、休職を理由に時給を下げたこと、他にやるひとが居なかったので休職を認めました。

逆に欝と言っただけで即終了したスタッフもいます。

休職が認められた場合の健康保険については派遣先に一任しています。
うち(派遣先)が決めることではないので営業とご相談ください。

早く手続きをして、心悩まないように、休んでください。
欝の治療の基本は休職と投薬です。
休むことで又心を痛めないでください。
お大事に。

私は職場で休職者の管理をしています。
うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがい...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q早く帰る人に対しての周りの本音は?

同じ部署に、20名程度います。
それぞれが各々の仕事をしているといった職場です。
だいたい退社時間の順番って決まってきますよね?

私は早く帰る方の部類です。
定時は17:30ですが、周りは毎日22:00ごろまで
残っているという感じですが、
私は、20時くらいには帰りたいと思って結構その時間に
帰っています。

実際いつも早い感じの人に対しては、みんなどのように感じてい
るのかなと思い質問させていただきました。

職場の雰囲気によって違うのでしょうが、皆さんの職場に
当てはめて回答いただければなと思います。

いつも退社時間が早いと感じられる人に対しての本音は?

Aベストアンサー

担当する仕事内容にもよりますが、自分の仕事がひと段落すれば、帰宅してもよいと思います。
他の方がが22:00までやっているから自分も、なんてナンセンスです。
又明日もありますし、適当な時間で帰宅すればいいのではと思います。
又個々にそれぞれに事情もあります。
だらだら仕事するよりは、切りのいいところで切り上げ、続きは又明日にと割り切った方がよいと思います。
仕事に慣れない頃はどうしても遅くなりがちですが、慣れれば自然に早い帰宅が出来るようになると思います。
私は別に気にしません。
人それぞれだと思っています。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q現在、納期トラブルを4件抱え込んでしまい、相当へこんでいます。

現在、納期トラブルを4件抱え込んでしまい、相当へこんでいます。
納期トラブルはあってはならないですが、皆さんはどのような
経験をされ、それに対してどのように対処されたかお教えいただけ
ますでしょうか?


因みに私は上司に相談したのですが、「自分で解決しろ!!」と怒られ、
何とかお客様に事情を説明したのですがまったく解決できません。
上司からのアドバイスもありません。

私は考え込んでしまう人間なので、どうしたら良いか今はわかりません。
皆さんの意見を参考にさせていただければと考えています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

今後は、同じことが起こらないようにスケジュールを立てて、上司にも早めに相談するようにしてくださいね。笑

どのようなトラブルかが分からないし、#1さんと被ってしまいますが。

・~日までにはお届けできます。
などと、謝罪と一緒に具体的な日付を伝えましょう。
お客様が気になるのは、「できませんでした」じゃなくて、「いつまでにならできるか」です。
納期で「やっちまった」感はとりあえず脇において、建設的な提案(「この日ならできます」「この商品ならすぐにお届けします」)をします。
建設的な案がない場合は、言い訳と取られる事情説明は相手から聞かれるまではせず、平謝りにあやまります。笑

ちなみに、「どうして納期に間に合わないか」の説明は、言い訳にとられかねませんので、お客様にお伝えするには注意が必要かと。
同じように、「できません」だけだと、「こいつ、おれのために何かをしてくれる気ないな!」と思われてしまいます。
「こいつ、使えないなー。でも、しょうがない、待ってやるか……」と相手に同情してもらえれば、ラッキー(というと聞こえは悪いですが)です。

納期トラブルとはちょっと違いますが、私もミスはありますよ~。
「もうホントすいません。次は同じミスはしません」と心の中で唱えながら生きてます。
人間なので、ミスはあります。ただ、繰り返さないように手を打つことが重要ですよ~!

今後は、同じことが起こらないようにスケジュールを立てて、上司にも早めに相談するようにしてくださいね。笑

どのようなトラブルかが分からないし、#1さんと被ってしまいますが。

・~日までにはお届けできます。
などと、謝罪と一緒に具体的な日付を伝えましょう。
お客様が気になるのは、「できませんでした」じゃなくて、「いつまでにならできるか」です。
納期で「やっちまった」感はとりあえず脇において、建設的な提案(「この日ならできます」「この商品ならすぐにお届けします」)をします。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報