アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年の休職後、今年4月に復職しました。
心身症の症状が未だに残っているので、ほぼ毎日(担当の先生が休みの日以外)
治療に行っています。また、どうしても体がキツイ為に長時間の残業は出来ず
毎日7時半までには帰らせてもらっています(定時は5時半、病院の受付が
8時までの為)。

ただ会社を休むまでは残業は当たり前(営業→企画をしていました)の毎日で
会社に入って以降それが当たり前だったので、まだ外が明るいうちに帰るというのに
未だに慣れません。

しなければいけない仕事は全て終わっていても何か帰りづらいのです。
・・・実際には帰っちゃっているんですが(苦笑)心苦しいというか。
私のいる部署は私以外男性なのですが、彼らは8~9時で終われば早いほうで
月末などは日付変更線まで働いているようです。
そんな彼らに「お先に失礼します」と言う時、妙に心苦しいんです。
もちろん自分の体のことを考えて早く帰っているんですが、それでも毎日毎日
こうも早く帰ってると何か言われてやしないかと・・・。
現状としては定時できっちり終わるというよりも30分~1時間半ほどの残業をして
帰る・・・という日がほとんどです。体調の悪い日は定時であがることもありますが。

私は総合職入社ですし、正社員で残業手当も少ないながら出るようになりました。
(会社のシステム変更により)そんな女性が、ちゃっちゃと帰ってしまうことを
男性はどのように見ているのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。


mocha-sugarさんは大事をとって定時に帰るようにしていらっしゃるのですね。
外が明るいうちに帰るというのに慣れない気持ちも私なりにわかりますが、それはみなさんがおっしゃられるように特に気にすることではないと思います。
今のmocha-sugarさんは、「とりあえず今は体優先」な状態ですので、まずはしっかり体調を整えられることが、実は仕事のひとつにもなるんじゃないかな。
無理してまで残業して、また悪化などしてしまいましたら大変ですので、今はしっかり治して、万全になった時に社員の皆様方に自分の出来る仕事範囲でお返しすればいいと思いますし、今は皆様に感謝の気持ちを忘れずに甘えてていいと思います。
仕事も大事なのはわかりますが、それより一番大事なのはmocha-sugarさん自身のからだです。
皆様は何もおっしゃらないかと思いますが、実は内心心配していると思いますよ。
どうか何も心配なさらずに、今はからだを大事にすることに勤めてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。体調を崩してしまって・・・もう大丈夫です(^^)

そうですね、いつか元気いっぱいになった時にお返しできればいいなーとは思っているのですが、いつこの病気もなおってくれるのか分からない不安な状況の中ですので、心配です。でも今はやっぱり自分のペースでいこうと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/17 22:35

あたしも定時でかえるようにしています。


すべきことをしているのだから、ぜんぜんかまわないと思いますよ。

前バイトで働いていた人がこの仕事が終われば帰っていいよ・・・と言われた仕事を一緒にやっていて、さっさと片付ければ30分で終わるような仕事を1時間かけてやっていました。
早く帰ろうよと促したら・・・時間給だから、ゆっくりやったほうがお金がもらえると言っていたのですが、そういう考えはちょっと・・・とは思ったのですが、やはり、いろいろな考え方があるんだなとおもいました。
ともかく、今は治療を優先されては?
mocha-sugar さんの病気が早く回復されますように・・・。

(ちょっと、思ったのですが、休職されてもとの同じ部署で同じように働けるならそれだけその会社にとってmocha-sugar さんが必要な方なのでは?体調のこともあるのであまり無理されずがんばってください!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。体調を崩してしまいまして・・・もう大丈夫です(^^)

そうですね、しばらくは治療優先でいこうと思います。でないとやっぱり半人前の仕事しかできないだろうし・・・頑張って早くなおします!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 22:53

総務で働いていた時は、自分の仕事がはっきり決まっていたので基本的には仕事を時間内に終え、定時で帰ってました。

その代わり、朝は早く出社して仕事を始めるのも早かったですけど。
仕事が終わらないのに定時で帰っているわけではないんだから、いいんじゃないんですか。本当は終われるのに、日中だらだら仕事をしていて、定時過ぎても退社しない人の方が問題のように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。体調を崩してしまいまして、しばらくふせっておりました(^^;)

そうですね、日中だらだら・・・はあまり好きではないので、逆に早く仕事が終わってしまい、他の仕事を探すのに精一杯って感じです(汗)でもその方が「仕事したー!」って感じで気分いいんですよね、まだ。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 22:49

私はいたって健全ですが定時に帰っています。

いけないでしょうか?自分のやるべきことはきちんとしてるので帰っています。

ただ、もしなにかあれば自宅に電話をください.といつも夜の当番の人にいっています。不都合があれば、
タクシーで飛んでいきます。
なので、それ以外は定時にきっちり帰っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。しばらく体調を崩していました。

いけなくないです(^^;)・・・と思います。自分のやるべきことはしてるんですもんね。でも何か気まずいのは何でなのでしょうかね・・・(笑)

お礼日時:2005/07/17 22:47

>男性はどのように見ているのでしょうか?



いろいろだろうな、正直。
好くは思わない人も、必ずいるだろう。
それに、同じ人でも、余裕があるときと仕事が詰まっているときって、感じ方違うんじゃないかな。

理解してくれている人、
なんとも思ってない人、
マイナス感情持っている人、
それぞれいるさ、そんなもんだろう。

じゃあ、どうすればいいか。
悪いことしてるわけじゃないから、開き直ろうよ。
他人の価値観に振り回されても、意味無いじゃん。

だってさ、口に出しては言えないけど、
残業する人って、ちっとも偉くないじゃん。
理想は、定時できちんと仕事をこなすことだよね。
だから、胸はって帰ろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。体調を崩しておりました・・・。

そうですね、いろんな人がいると思います。今日は「他の人がいつも遅く残ってやってるから、たまにはやってやって・・・」って感じで仕事を任され、久々に遅い残業をしました。やっぱり普段負担をかけてるんだなーと思いながらこなしましたが・・・。

胸を張って・・・難しいですが、心がけたいです。アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2005/07/17 22:45

体調を優先できるのなら、そうしたほうがよいですよ~。


私は心身症ではないですが、2年ほど休職していて職場に戻ったときも体調で早退することが多かったです。質問者様と同じで少し悪い気がしてしまって無理をしたことがあるんです。
そしたら、案の定職場で倒れて救急車で運ばれてしまいましたw
そのせいで、一週間やすまなくてはいけなくなってしまい、またまた職場に迷惑をかけた気がしましたが同じ部署の先輩に「無理をせず定時、辛い時は早退をしろ。死なれたり発作がおきるほうが困る」と笑われてしまいました。
ほんと、そうなんですよね。
質問者様は定時まで働いてるし、やらなくちゃいけない仕事もひとまず終わってるんですよね?
それなら、後は問題ないと思います。
だって、遊びに行ってるわけじゃなく治療って言う大事なお仕事があるんですよ。
それに、いがいと自分が思うほど他人のことなんてみんな気にしてないですよ(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。ちょっと体調を崩していまして・・・もうだいぶ復活しました(^^)

救急車ですか・・・それは笑い事(wと書いてらっしゃいますが・・・)ではすまない事態ですね(汗)大丈夫だったんですか?

みんな気にしてなければいいんですが・・・ちょっと人の目を気にしやすいタチなので(笑)回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 22:43

No11の者です。

たびたびすみません。
私は女性ですが、このことは彼氏と話し合ったこともありましたので書かさせていただきました。
私もめまいなどで1週間休ませていただいた時もありましたし、ベテランの先輩方も病気でそれくらい休んだ時もありましたよ。
彼氏も腎臓病を患った時、早めに帰らさせてもらってました。
今はみんなきちんと治してバリバリ働いています^^
みんな無理をせずに体調を整えたからこそ、後遺症もなく過ぎました。
mocha-sugarさんも早く調子が整えられるよう願っております。
では追加回答失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、何度もありがとうございます(^^)早く調子が良くなるといいのですが・・・頑張ります!

お礼日時:2005/07/17 22:40

まず、一番今、考えないといけないことを思い出してみてくださいね。

あなたは、体調不良で現在治療中です。体あってのお仕事ですから、今は治療を一番に考えた方が、他の社員のためにもなるかと思います。少しでも早く(焦らず)以前のような体を取り戻すことが先決かと思います。家に帰っても質問されているようなことをずっと考えてしまっていては治るものも治らなくなると思いますよ。

病気になることはいづれはお互い様になることです。それが今なのか先なのかの違いで、現代人は何かしら大半の人が病を経験するのですから。今は、自分の心と体を休める時期と腹をくくって、体調が戻ったら、助けてくれた人に感謝の態度を示せばいいのではないでしょうか?人生の中で一度は休む時間も必要ですよね。
せっかく就いた仕事ですし、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。体調を崩していましたが、もうだいぶ復活しました(^^)

そうですね、実は今日私の上司が体調不良で休んでいます。元々体を壊している上司なので、きっと私のことも普段から心配してくれているのだと思います。こうやって相手を思う余裕がもてるようになれたらいいのですが・・・これからも体調を戻すために頑張ります(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 22:39

早く帰ることはいいことだと思います。


とくにお体に不調があるのならなおさらです。

私にも、
有給休暇を欲しいと言えない。
早く帰って気まずい思いをしたくないのでつれあい残業をする。
時期がありました。

ある日、見かねた親友が、
「あのね~。アンタ一人休んだって(早く帰ったって)、会社は回っていくのよ。社長でもあるまいし『私が会社にいなきゃ!』って会社を動かしているような顔して、ずうずうしいわよ。」って言われ、スッキリしました。まったくもってその通りだと思いました。
友人はもちろん、冗談でおおげさに言ってますし私も「私がいなきゃ会社は始まらない・・」とは少しも思っていませんでしたが、
自分と会社の関係って時間外にまで付き合うほどのものではないと気がつき、心が楽になったのですね。(もちろん必要あらば残業します。)
その友人にはとても感謝しています。

今ではさっさと帰る部類に入ってますが(笑)、
逆に同僚達はいつまでも他の人がいると帰りにくいようです。
10人が10人とも事務所で残業をしていれば、最初の一人ってすごくなりくいと思うのです。
いまのご質問者ですよね。
しかし、そのうちに一人が帰り、2人が帰り・・・と所内が少なくなれば残った人は、気持ちが楽になると思うのです。
(早朝や深夜の事務所で人が少ないと仕事がはかどると思ったことはないですか。)
始めの一人をやってあげてるのよ。
私が一番に帰ってあげるわよ。
くらいの気持ちで良いではないですか。
早く帰って、光を有効に利用しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。体調を崩してしまって・・・もう大丈夫です(^^)

そのご友人、素晴らしいですね(笑)私もそれくらいの気合いで生きたいです(^^)確かに「最初の1人」ってなりにくいですよねー!?私がなってあげる!なんておこがましいかもですが、それくらいで頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:33

こんにちは☆



「残業=仕事熱心」みたいなイメージが世の中にはどうもあるようですが、
全然気にしなくて良いのですよ!

質問者さんは勤務時間内にお仕事を終わらせているんですよね。
理想的ぢゃないですか!!
多少の残業はイタシカタナイこともあると思いますが、私なんかが見ると
逆に毎日そんなに遅くまで掛かってやっても仕事終わらないなんて、
どんくさい人だなぁ・・・と思うこともあります。
もっとどこかで時間や自分のパワーをうまく使えば、本当は時間内に
終わらせられることっていっぱいありますよ。
逆に残業しようと思えばいくらでも・・・キリがない。

とはいえ、実際に一緒に働いている方々がどう思われているのかが
質問者さんにとっては問題なのだと思いますが、こればっかりは
腹を割って本音を言ってもらうしかないですものね。

でもやっぱ、体調のこととかあるし、それでいてお仕事ちゃんと
終わらせて帰っているのだから、全然問題ないですよ!

あ、ごめんなさい、男性に質問されていたのですね・・・。
私女性なのですがいいですか?
ちなみに私は自分のすべきことプラスαが終わったら、定時には帰りますよ。
何の後ろめたさも感じることないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方でも大歓迎です、同じ立場からの意見が聞けて嬉しいです(^^)ありがとうございます。

うちの場合はお客様が定時後に来ちゃうんです(涙)まあ店が電気ついてるし、約束を入れちゃってるのはうちの従業員なんですが・・・。ある程度は仕方ないと思うんですけどね(^^;)

お礼日時:2005/07/07 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!