プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1年の休職後、今年4月に復職しました。
心身症の症状が未だに残っているので、ほぼ毎日(担当の先生が休みの日以外)
治療に行っています。また、どうしても体がキツイ為に長時間の残業は出来ず
毎日7時半までには帰らせてもらっています(定時は5時半、病院の受付が
8時までの為)。

ただ会社を休むまでは残業は当たり前(営業→企画をしていました)の毎日で
会社に入って以降それが当たり前だったので、まだ外が明るいうちに帰るというのに
未だに慣れません。

しなければいけない仕事は全て終わっていても何か帰りづらいのです。
・・・実際には帰っちゃっているんですが(苦笑)心苦しいというか。
私のいる部署は私以外男性なのですが、彼らは8~9時で終われば早いほうで
月末などは日付変更線まで働いているようです。
そんな彼らに「お先に失礼します」と言う時、妙に心苦しいんです。
もちろん自分の体のことを考えて早く帰っているんですが、それでも毎日毎日
こうも早く帰ってると何か言われてやしないかと・・・。
現状としては定時できっちり終わるというよりも30分~1時間半ほどの残業をして
帰る・・・という日がほとんどです。体調の悪い日は定時であがることもありますが。

私は総合職入社ですし、正社員で残業手当も少ないながら出るようになりました。
(会社のシステム変更により)そんな女性が、ちゃっちゃと帰ってしまうことを
男性はどのように見ているのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

日本人は残業が好きですからねー。


多少疎ましく思っている社員もいるかもしれませんね。
70%の力で11時間仕事をするよりも
100%の力で8時間働いた方が本当は効率的なんですけどね。。

仕事をキチンと終わらせているのならば、
引け目は感じなくて良いと思います。
引け目を持っていれば態度に表れて逆効果ですから、
自信を持って帰りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に残業好きですよね^^;
うちの会社はサービス業・接客業なので必ずしも5時半に終わるわけではないのは分かっているのですが、どーも遅いです、業務終了が。

自信を持って・・・頑張ってみます(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 19:43

> しなければいけない仕事は全て終わっていて


ならいいじゃないですか。
必要ないのに残業をしても、無駄な人件費がかかることになるので、会社にとってはかえってマイナスになるのでは。
経費節減に協力するんだと思って堂々と帰りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに経費節減は会社もうるさいので、その考え方はいいですね(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 19:44

こんばんわ。


答えるに当たって一番難しいのはやはり第3者、という立場だと思います。
あなたが社員の方達とどういう関係なのか(人間関係)を始め仕事の出来により全てが変わると思います。こうだという答えが出来ないのはご了承下さい。
では第2者となって答えるなら、私は根っからのフェミニストなのでむしろ病気持ちなら送ってあげたいです。しかし色んな人がいる社会です。逆の考えをお持ちの方がいるかもしれません。
社内に仲のいい方がいらっしゃるなら相談してみるのが一番良い回答を得られるのではないでしょうか。あとは自分の立場がどういう位置なのかを考え直して許されるかどうかを考えるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の今の部署にはこの4月入ったばかりなのですが、直属の上司は人事から話を聞いているようですし、私からも話したので理解はしてくれているようです。ただ忙しい時になると顔色が変わる人なので(苦笑)「帰ります」と言いづらくて^^;

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 19:46

「本来帰るべき時間=定時」ですよ。


残業しているほうがおかしいんだけどね(^^;
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがその定時以降に来るというお客様も多くて(苦笑)・・・お客様にとってはこちらの定時なんて関係ないですものね^^;
私は勤務時間内に来たお客様の応対やお茶出しなんかはしていますが・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 19:48

こんばんは。


同性からの回答です(笑)

周りのみんなは体調が万全?ではないことを知っているんですよね?
急ぎの仕事や依頼した仕事を放って帰ってしまってるワケじゃないんですよね?
通常のお仕事を終えているのであれば、問題ないと思います。

というのも...
言い方悪いかもしれませんが、無理されて自分達と同じように残業三昧→倒れる、となっても大変困る...です。
責任取れませんし、ね。
逆に考えてみてくださいナ。

イヤでもそのうちに残業三昧の日々が戻ってくるかと思いますし(笑)、今のトコは体を元に戻す事を先決させた方がいいと思いますヨ♪
多分、みんなもそう思っているんじゃないかなー?
というか、私はそう思います。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接病気のことを話して知っているのは部門長と直属の上司だけなんです。時々昼休みに病院へ行ったり、勤務時間中に体調を崩したこともあるので、万全でないとは皆ある程度は知っていますが、それが継続的なものと知っているかどうかは怪しいです。

イヤでも残業三昧(笑)昔はそれでも気にしたことなかったんですが、今の自分では自信ないですね、正直言ってしまうと・・・。でも頑張って体治したいです、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/07 19:51

男です。

労働条件通りきちんと働いて帰る女性であれば、文句の付けようはありませんよ。ちなみに私は、遅刻せずきちんと定時まで働き、それからちゃっちゃと帰ってます。特別な場合はのぞきますが残業はしません。仕事が残ってても明日やればいい主義です。有給休暇は全て使い果たし、労働基準法に則って働いてます。誰にも文句は言わせません。私は過剰なほど残業をして会社に残ることが良いことだとは思いませんね。気にする必要は全くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉、ありがとうございます!
正直自分のする仕事も周りから見ればたぶんそんな大変な仕事とは思えないだろうという仕事なので、そんなのでいっぱいいっぱいになってる自分でいいのか、ちょっと自信喪失気味だったのですが、これからも自分の範囲内で頑張っていこうと思います(^^)

お礼日時:2005/07/07 19:53

以前、金融機関に勤めていたことがありますが、部署は違いましたが毎日定時前に仕事が終わっていて


定時と同時に帰っている男性の同僚が居ました。
他の人はもちろんモリモリ残業してます。男性も女性も彼の上司も。
彼は別にその人たちの仕事を手伝うでもなく「お先~」で帰ってました。

その彼いわく、
「仕事というのはその日1日で終わらせるもので、残業するってことは
すすんで余計な仕事をしているか、手際が悪くて終わらなかったかのどっちかだ。
俺は一日きっちり仕事をした。やるべきことをやらずにいるわけでもないし、
自分の仕事を人に押し付けて勝手に帰ってるわけでもない。
だから定時で帰るのは当然の権利だ」
だそうです。
かなり極端な性格の人だったので、参考にならないかもしれませんが……。

貴方の場合休職していたという背景があり、しかも仕事を放棄しているわけでもない。
多少の残業もされているようですし、周りの方もそのあたりは理解されているのではないでしょうか。
心苦しい、落ち着かないという気持ちはよくわかりますが、あまり心配しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その男性はすごいですねー定時前に仕事を終えてきっちり帰られるのですね・・・。私もそんなに仕事は多くないので結構時間が空いてしまったりするのですが、何だかその時間が怖くて「何も今やらなくてもいい、明日以降でもいい」仕事を探してしまいます(苦笑)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 19:56

勤務時間中の仕事のこなし方にもよるかもしれません。



体調不良であり、治療をしに通院しているという
明確な理由があるわけですから、
気にしなくていいと思います。

「いいなあ、うらやましいなあ、オレも早く帰りたい」
思いたい人には、思わせておけばいいのです。
でも、誰も、通院のために帰りたいとは、思っていないのです。
そんな中途半端な考えの人は、相手にする必要ないです。

管理する立場からだと、
休職明け、通院中で、無理されて、
また突然休まれたりするのが一番困るようですよ。
なので、体調不良と自覚できて、定時退社するのも問題ないと思います。
今は、通院することを生活の一部、食事やトイレに行くように
必要なことと思って、正々堂々としていればいいと思います。

好きに思わせておいていいですよ。
健康になれば、嫌というほど仕事漬けになるのでしょうから、
安心して体を治すのがいいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事漬け・・・(苦笑)元々この病気の原因が過労とストレスだそうなので、ほどほどに頑張ります^^;
実は一度去年に復職してわずか2日でぶっ倒れ再休職・・・ということがあったので、同じ過ちだけは犯さないようにしています。それでいいと思いたいです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/07/07 19:59

こんにちは☆



「残業=仕事熱心」みたいなイメージが世の中にはどうもあるようですが、
全然気にしなくて良いのですよ!

質問者さんは勤務時間内にお仕事を終わらせているんですよね。
理想的ぢゃないですか!!
多少の残業はイタシカタナイこともあると思いますが、私なんかが見ると
逆に毎日そんなに遅くまで掛かってやっても仕事終わらないなんて、
どんくさい人だなぁ・・・と思うこともあります。
もっとどこかで時間や自分のパワーをうまく使えば、本当は時間内に
終わらせられることっていっぱいありますよ。
逆に残業しようと思えばいくらでも・・・キリがない。

とはいえ、実際に一緒に働いている方々がどう思われているのかが
質問者さんにとっては問題なのだと思いますが、こればっかりは
腹を割って本音を言ってもらうしかないですものね。

でもやっぱ、体調のこととかあるし、それでいてお仕事ちゃんと
終わらせて帰っているのだから、全然問題ないですよ!

あ、ごめんなさい、男性に質問されていたのですね・・・。
私女性なのですがいいですか?
ちなみに私は自分のすべきことプラスαが終わったら、定時には帰りますよ。
何の後ろめたさも感じることないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方でも大歓迎です、同じ立場からの意見が聞けて嬉しいです(^^)ありがとうございます。

うちの場合はお客様が定時後に来ちゃうんです(涙)まあ店が電気ついてるし、約束を入れちゃってるのはうちの従業員なんですが・・・。ある程度は仕方ないと思うんですけどね(^^;)

お礼日時:2005/07/07 20:01

早く帰ることはいいことだと思います。


とくにお体に不調があるのならなおさらです。

私にも、
有給休暇を欲しいと言えない。
早く帰って気まずい思いをしたくないのでつれあい残業をする。
時期がありました。

ある日、見かねた親友が、
「あのね~。アンタ一人休んだって(早く帰ったって)、会社は回っていくのよ。社長でもあるまいし『私が会社にいなきゃ!』って会社を動かしているような顔して、ずうずうしいわよ。」って言われ、スッキリしました。まったくもってその通りだと思いました。
友人はもちろん、冗談でおおげさに言ってますし私も「私がいなきゃ会社は始まらない・・」とは少しも思っていませんでしたが、
自分と会社の関係って時間外にまで付き合うほどのものではないと気がつき、心が楽になったのですね。(もちろん必要あらば残業します。)
その友人にはとても感謝しています。

今ではさっさと帰る部類に入ってますが(笑)、
逆に同僚達はいつまでも他の人がいると帰りにくいようです。
10人が10人とも事務所で残業をしていれば、最初の一人ってすごくなりくいと思うのです。
いまのご質問者ですよね。
しかし、そのうちに一人が帰り、2人が帰り・・・と所内が少なくなれば残った人は、気持ちが楽になると思うのです。
(早朝や深夜の事務所で人が少ないと仕事がはかどると思ったことはないですか。)
始めの一人をやってあげてるのよ。
私が一番に帰ってあげるわよ。
くらいの気持ちで良いではないですか。
早く帰って、光を有効に利用しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。体調を崩してしまって・・・もう大丈夫です(^^)

そのご友人、素晴らしいですね(笑)私もそれくらいの気合いで生きたいです(^^)確かに「最初の1人」ってなりにくいですよねー!?私がなってあげる!なんておこがましいかもですが、それくらいで頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!