OCN光で最大124,800円おトク!

southもsuthernも以下のように「南の」と言う意味で使われると思いますが、何か違いはありますでしょうか?

south eastern region 南東地区
southern Asia 南方アジア、アジア南部、南アジア

ご教授の程、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もちろん south は名詞としても用いられますが,おそらくご質問者は,形容詞としての south と southern との違いをお尋ねになりたいのだと思います。

ただ,例として挙げられている
south eastern region というのは,
southeast「南東」の形容詞形 southeastern のことだと思いますので,よい例とは言えません。
 South Africa のように south を用いるのは,「南部(地方の)」というだけでなく,「南アフリカ」で一つの政治的な意味合いを持つ場合です。
 Southern Africa だと,「アフリカの南部地方」という意味だけで,South Africa を含めたアフリカ南部の国々を指しています。
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

Southが南という点を現しているのに対し、Southernは南方というエリア(地域)を現しているのだと思いますよ。

Southernの方が地域的な広がりがあります。
    • 1
この回答へのお礼

既に回答がありますが補足。

名詞=南
形容詞=南の~
    • 0
この回答へのお礼

south(名詞)とsouthern(形容詞)

の違いですね。
    • 0
この回答へのお礼