プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は南へ進軍するのではなく、北へ進み、ドイツと共にソ連を倒すべきだったという主張がありますが、どう思いますか?
大東亜戦争は西欧諸国からのアジア解放戦争ですから、日本は南へ進むしかなく、北へ進軍する意味はないはずです。

A 回答 (4件)

当時は北海でも中国でも石油は見つかっていなかった(中東でも)。

なので、どうしても石油確保のため、インドネシアに向わなければならなかったし、いわゆるシーレーン防衛のため、英仏蘭米の影響力を排除しなければならなかった。

>ドイツと共にソ連を倒すべきだったという主張がありますが、どう思いますか?

枢軸国としての世界制覇が目的であれば、ひとつの案だろうけど、枢軸国はバラバラだった。もちろん、日本も石油を確保することなく戦争どころか産業を継続させるのは無理だった。
    • 0

ソ連にはどう足掻いても勝てなかったので無意味な主張ですね。

日露戦争はたまたま勝っただけで国力差がありすぎます。
英米との国力差もです。
先の大戦はドイツと手を組んだ時点で敗戦は必然だったでしょう。
日本とドイツはものづくりにかけては世界一ですが国際社会の空気の読めなさも世界一です。
今回も怪しいですね。
    • 0

日本はノモンハンですでにソ連機甲軍団にコテンパンに叩きのめされている。

しかし日本は戦車で対抗できない。
戦車を用いるには鉄鋼と石油が必要だから。
どちらも英米経済圏に拠っている。
その英米を敵に回したのだから鉄鋼も石油も入ってこない。
となれば、あとは自分で調達するしかない。

太平洋戦争はアジア開放などではない。
以上の過程を踏まえた資源強奪作戦である。
作戦要綱の冒頭にもある。
「南方の資源獲得」

当時遣支艦隊参謀長だった井上がこう言っている。
「南方の資源が欲しいなら商社を使ってカネで買え。それなら英米が日本を非難する道理なし」
彼は強い進言にも拘わらず南方作戦を始められてしまい、しかもそのために大量の飛行機を南方に取られてしまい、二重に怒っていた。

繰り返すが、太平洋戦争は解放戦争などでなく、資源強奪作戦である。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、西欧のスパイですか?
あのままだとアジアは西欧の資源強奪作戦によって侵略されていましたよ。
日本も侵略されればよかったと?
そりゃあ、西欧人からすればそうでしょうね。

そうですよ

• 0