プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は最近ペン回しというのにはまっています。
そこで、ペンを回す動作はひたすら練習しかないと思っているんですが、問題はペンです。(シャーペン)
どのシャーペンが、いいとされていますか?
僕は初心者なので扱いやすく今でも売っているペンが望ましいです。
ここで聞く理由は自分でペンの重心が分からないのです。
どうかお願いします

A 回答 (5件)

懐かしいです。

今の時代もペンを回すんですねぇ。

私は、ボールペンをつかって練習しました。
少し太めでノック式のものだったかなぁ。
シャーペンだと落としたとき芯が中で折れることがあったので、
ボールペンが上手になってから、シャーペン回してました。

細くて軽いものよりも、
ちょっぴり重みがあるものの方が回しやすいです。
ちょっとエラそうなシャーペンも回しやすかった記憶があります。
ただ、落とすと重みがある分、音がちょっと大きいのが難点ですが。
ちょっと重みがあると、重心がわかりやすくなりますよ。
重心あってないと重くて回らないですから。

慣れてきたら、いろんなものを回したくなりますよ。
箸とか、ストローとか。(笑)

そういえば、バスケットボールを指先で皿回しみたいな感じで回したり、
座布団やら、下敷きやら、ノートやら、教科書やら、
回したがる時期ってあったようです。

がんばって、くるくるしてくださいね。
    • 0

僕もかなり長いこと回しています。

初心者の方で、しかもシャーペンという条件付ならパイロットのDr.Gripをおすすめします。
かなり重いので非常に安定し、基本技の練習にはもってこいです。ただ、短いので指の長い人には合わないかもしれません。中に入ってるフレフレ機能のための鉄心は抜いて使用します。

慣れてくると19cm前後で細めのペンに移行する人が多いようです。僕もその一人で今はトンボの
プレイカラー2というペンを使っています。(これはシャーペンではありませんが・・・

参考URL:http://www5.atwiki.jp/akipen27/pages/6.html
    • 0

ペン回しですか。

まぁ回し方も色々ありますけどね。私がやっていた回し方ではドクターグリップの振ったら芯がでるものがよかった記憶があります。重く、太いのですが遠心力の関係でうまく回ったはずです。
    • 0

シャープペンは先に重心があるので、慣れない時分にはすっ飛びます。

シャープぺンより2色ペンのボールペンがいいですね。径の大きい方がやり易いです。
利き手に中指と薬指の間にペンを挟みます。第一関節と第二関節の間です。ペンは半分の位置で。
挟んだらワイパーのように振る運動をします。これが基本動作です。これをよく練習しましょう。
あしたへの、その壱・・・・・
    • 0
    • 0