プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD書き込み可能ドライブ(2層不可)を使っています。

CD読み込み   …問題なし
CD-R書き込み …問題なし
CD-R読み込み …問題なし

DVD読み込み  …問題なし
DVD-R書き込み…問題あり
DVD-R読み込み…問題なし

という状況です。

DVD書き込み可能ドライブは、DVD読み込み問題なしでも、DVD-R書き込みのみ問題あり(不調)になる場合があるんでしょうか?

(素人考え)
「DVDの読み込み信号と、書き込み信号はまったく別の系統で、書き込みのみおかしくなる場合がある。」

上記のような考えに落ち着きましたが、上記の素人考えは間違ってますか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

また、書き込みのみ不調なドライブを復帰させる方法などありましたら、重ねてお願いいたします。

A 回答 (3件)

「不調~」という表現なので、書き込みが出来るときと出来ないときがある、ということでしょうか?

だとすれば、advantage1さんの言うとおり、まず疑うべきはメディアですね。
はっきり国内生産と確認できるメディアではどうでしょうか?
もっとも、国産だから絶対大丈夫という訳ではないので何種類か試されることをお勧めします。

あとは疑うとしたらライティングソフトでしょうか。
でも、フリーソフトならともかく、大手の製品であればたいていは大丈夫だとは思いますが。
念のため、もし手元に別のライティングソフトがあればそれを試されては?

入手したドライブが書き込みが不調だったのか、使っているうちに書き込み不調になってしまったのか、経緯がよく分からないのでなんともいえませんが、自分の経験では、光学ドライブやハードディスク等、回転系をもつ機器では、一度不調になったけどその後回復した、ということはまずないです。

余計なお世話かもしれませんが、今は最新の書き込みドライブでもバルク品なら数千円で購入できますので、今お持ちのドライブは読み取り専用と割り切って、この機会に新しいドライブの購入を検討されてはどうですか?

もしケース内に余裕があるのであれば、ツインドライブはなにかと便利ですよ。

この回答への補足

今までノーエラーでいけていたメーカーのDVD-Rが、ある日をさかいにエラー率50%ぐらいになってしまいました。
読み込みは全然問題ないんですけどねー

ライティングソフトも、最新に近いものですし…

新しいの買ったほうがいいですかねー?

• 0
この回答へのお礼

新しいのを買うことにしましたー
ありがとうございました。
ツインドライブにしてみますw

記載文面から判断すれば、DVDの書き込み時に書き込みエラー防止機能が作動していなか中のハード側の故障によるトラブルも考えられます。

めったに無い事ですが電源が悪くて12Vの電圧&電流が不安定に成り以前このような経験をした事が有ります。
マルチタイプのドライブは結構容量が必要です。
(電源容量が十分で無い状態で使用すれば、新しい時点では何とか働いていますが、月日が立てば全体的に落ちていきます。)
参考まで。
    • 0

たまに書き込みエラーがでるのであれば、メディアの方に問題があるのではないでしょうか。

安物のメディアは書き込み範囲が増えるほどエラーがでます。
    • 0