アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳男で独身です。
1ヶ月ほど前に1年間付き合った彼女に振られたのですが、今でも大好きです
彼女に振られた理由は雰囲気が合わないと言われ、この1年間好きになれるように頑張ったけど無理だったと言われました。
そんな納得のいかない理由で、もがき苦しんでいた時、私は親友(A君)に色々相談し、励ましてもらっていました。
本当に振られた直後はA君には助けてもらい、一生手放したくない親友でした。

しかし、最近わかったことなのですが、彼女に振られた本当の理由はどうやらA君を好きになってしまったらしいのです。
そしてA君もまんざらではなく、突然、その振られた彼女と「付き合うことになった」とA君からメールで告げられました。
ショックでした。人間不信になり、本当に死にたくなりました。

それでも、A君は私と親友関係を崩したくないといいます。
でも私は振られた彼女がまだ好きである以上、もう親友はできないと伝えてしまいました。
振られた彼女からもメールが来て、「簡単に友達を切らないで欲しい、A君も凄く悩んでたんだよ」と言います。
でも、私には無理です。
私はそこまで人間大きくありません。
私は人間で心がありますから。
正直な話、縁が切れればどんなに楽になるかって感じです。
でも、地元なのでそういう訳にもいきません。共通の友達はたくさんいます。

振られた彼女もA君もそんなに無神経ではないと信じていますし、ある意味二人の決断がこういう結果になることを予想できたと思うのです。
でも矛盾するような事(友人関係を壊す結果を出しているにも関わらず友達やりたい)を要求してきます。

一体私はどうすればいいのでしょうか?
ただでさえ、苦しいのに振られた彼女に対しての自分の気持ちを押し殺して、A君と親友としてやっていかなきゃいけないのでしょうか?
本当に悩んでます。
一番、自分が大きくなる方法を教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

 「今はつらくてあえな」くても、「親友」と言う関係は続くと思います。


 また、親友なら、それくらい察してしかるべきだとも思います。
 「親友としての関係は続けたいけど、今はつらくて会えない」と伝えてみてはいかがでしょうか?
 むしろ問題なのは、あなたの器の大きさではなく、向こうの共感能力のなさです。

 少なくとも、すぐ「気持ちをきりかえて付き合いを続けろ」と言うのは、二人にとっては虫のいい話であると思います。
    • good
    • 0

この場合、友人関係を続けるかどうかはpreviously24さんが決めることであって、Aさんがそれをお願いするのは筋違いかと思うのですが…。



自分が大きくなる方法があれば私も教えてほしいです(笑)
それは、「そういえばpreviously24は変わったよな。あんな彼女と別れてよかったんだよ。」と周りが評価することであって、自分が感じ取ることのできるものではないと私は考えています。

私が過去に失恋を経験したときは、読書や旅行・習い事をするなど自分の教養を深めることをしたり、友人との時間を大事にしたり、ダイエットやオシャレなど自分を磨くことをしました。
そして、最も多く時間を割いたのは、失恋を通じ自問自答を繰り返したことです。
お役に立てば幸いです。

次へのステップになるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0

previously24さん、こんにちは(^^



他の回答者様も仰ってますが、私も親友関係は一度止めたほうがいいと思います。
それにA君は元彼女と付き合って、しかもpreviously24さんとは親友でいる、いいとこ取りすぎです。

さらにちゃんと親友でいられない理由も伝えているみたいですし、そのpreviously24さんの心を理解せず、自分達の都合を押し付けているようにしか見えません。
共通の友人さんにもA君と親友でいられなくなった理由も言って、
一緒に遊ぶ事が無いようにしてみてはと思います。
遊びに誘われた時にA君や元彼女がいるのかを確認し、いるなら行かないという風にしていては、そのうち共通の友人さん達も勘付きますし、その理由をA君に変な風に言われてはたまったものではないですからね(^^;

ただ、上記のことを言うと、その共通の友人さんが板ばさみ状態になりそうですね(^^;
そのあたりはpreviously24さんのご判断にお任せします。

「親友」という立場を利用して仕返しする事も可能な気もしますが、
そんな事をするより早く気持ちを切り替えて元彼女より良い人とめぐりあえる事を祈っています(^^
    • good
    • 0

>私は26歳男で独身です。



あと数ヶ月であなたの倍の歳になる既婚者男性です。26歳とは結婚までに
まだまだ先があり、かといって仕事も足元おぼつかない曖昧な時期ですねぇ。
心配しなくていいですよ。気がついたら30歳、もう一度気がついたときには
45歳になってますって(^^)

>1ヶ月ほど前に1年間付き合った彼女に振られたのですが、今でも大好きです

厳しい言い方をさせていただくと「今でも大好き」という表現は不正確です。
それは「愛してる」という心理状態でなく「執着している」という別の心境だからです。

>彼女に振られた理由は雰囲気が合わないと言われ、
まぁ本当に、男も女もつきあっている相手を振るときの原因は「もっといい相手が
現れた」なのに、いろいろ理屈を考えるものですねぇ(^^)
「雰囲気があわない」・・・・ですか。なんだか、質問者さん家具かカーテンになった
御気分でしょうね(;;)お察しもうしあげます。
もう少しマシな理由考えてくれる彼女がいいと私個人的に思いますです。

>この1年間好きになれるように頑張ったけど無理だったと言われました。
これは、半分嘘じゃない。
つまり、つきあいはじめて、質問者さまが、かなり積極的で、押し捲って、押した先が
土俵の俵があれば、まだしも結婚という檻に押し込む隙も与えずに振られたわけですから。

>そんな納得のいかない理由で、もがき苦しんでいた時、
ほら、罪作りだって言ったでしょう。本当に恋愛って出会うのは簡単ですけど別れるのは
ものすごく難しいわけです。

>私は親友(A君)に色々相談し、励ましてもらっていました。
この時点ですでにA君と彼女はつきあっていた・・・?

>本当に振られた直後はA君には助けてもらい、一生手放したくない親友でした。
他人の不幸は蜜の味・・・ってオレも相当意地悪なこと言うね。でも失恋の相談にのる
のって、結構優越感感じたりするものなのですよ。(・・・ってこんなこと書くと、恋愛・人間関係
回答書き込み禁止になりそう_| ̄|○ )

>しかし、最近わかったことなのですが、彼女に振られた本当の理由は
>どうやらA君を好きになってしまったらしいのです。

ははぁ・・・・善意的に解釈すれば、彼女がプラトニックでA君好きになっ他時点では
ふたりはまだつきあっていなかったのかな?

>そしてA君もまんざらではなく、突然、その振られた彼女と
>「付き合うことになった」とA君からメールで告げられました。

大丈夫ですよ。まだセックスしてませんから。
最初読んでいて、A君が地獄の悪魔みたいに思えましたが、よく読めば
悪いのは彼女・・・というかA君ふつうにイイ奴なんじゃないですか。
ベッドで彼女を抱きながら、おいおい、今頃質問者のやつひとりで
やけ酒飲んでるんだろうなぁ
なんて話していたら、それこそ人間不信ですよ。
太宰治の世界。生きててすみませんみたいな。

>ショックでした。人間不信になり、本当に死にたくなりました。
太宰治というよりも
・・・
・・・
・・・
うーーーーんと、そうだね。武者小路実篤の世界かな?
嫌、別に、なすとかぼちゃが手をとりあって
仲良きことは美しき哉
なんて言いたいわけではなく、

『友情』  新潮文庫  の世界

脚本家の野島は、友人である新進作家の大宮のいとこの杉子を熱愛する。
しかし杉子は野島をふり、大宮と結婚を決める。

ていうか、寛一お宮レベルの三角関係。
明治時代からあるフツーの三角関係。
ちーともドロドロではないです。

>それでも、A君は私と親友関係を崩したくないといいます。

「わかったよ。A君。今後も友達でいよう。ただし条件として、君は彼女の体に指一本ふれてはならない。」
くらいは言いましょう。

>でも私は振られた彼女がまだ好きである以上、もう親友はできないと伝えてしまいました。

ほかに女いるって。そんなに執着するほどの女じゃないし・・A君もよく友達のおさがりもらって満足
するもんだねぇ。オレなんかどんな美人でもやだね。
奪ったなら別だけど、言い寄られたというのはね。

ここを勘ぐって考えると、A君最初から、あなたの彼女を横取りしたという説もありうるですね。
だって、普通、自分がその気がなくて友達の彼女から言い寄られてきても、お布団の中で
裸でまっていない限り、断るのが普通じゃないかなぁ。

>振られた彼女からもメールが来て、
「簡単に友達を切らないで欲しい、A君も凄く悩んでたんだよ」と言います。

>お前ら本当に心底根性悪だよなぁ。そう思う。
それか、彼女がとんでもない悪女ということになる。

>でも、私には無理です。
>私はそこまで人間大きくありません。

えらい! よくぞ言った。

>私は人間で心がありますから。

そうだよ。ふざけるなとつき返すのが普通だ。馬鹿にするな。
オレのお古でよければくれてやるぜ・・なんて、昔日活映画で、渡哲也が
言ったようなセリフ言ってみたいなぁ。
霧笛がオレを呼んでるぜ・・・ってそれは石原裕次郎か

>正直な話、縁が切れればどんなに楽になるかって感じです。
そうでしょう。

>でも、地元なのでそういう訳にもいきません。共通の友達はたくさんいます。

なーに大丈夫、普通の神経していたら、友達の彼女とって長続きしたなんて話
ないです。いずれA君ものたりなくなくなるか、彼女の浮気性が仇になって
すぐに別れます。
別れなくて結婚したら?
それは、それで、質問者さまのお古をひきとって面倒見てくれたということは
相当に相性がよかったし縁も深かったのだなぁと納得すればいい。
私の親友の奥さんは、私が好きだった子です。
でも私は、その子の親友とつきあっていてので、まぁ参考にはなりませんが
いまでも本当にその二人仲睦まじい夫婦ですよ。
オレなんかと一緒になるより、彼と一緒になったからこそ、あそこまで仲良し
ですごせるのだなぁと30年たった今は思えますけどね。

>振られた彼女もA君もそんなに無神経ではないと信じていますし、
そうですよ。

>ある意味二人の決断がこういう結果になることを予想できたと思うのです。

そうですね。確信犯ならワルだと思いますよ。二人とも。

>でも矛盾するような事(友人関係を壊す結果を出している
>にも関わらず友達やりたい)を要求してきます。

本気で言ってないです。自分たちはよろしくやって波風たてたくないというだけ。
お愛想の類です。無視して怒っていたらいいです。


>一体私はどうすればいいのでしょうか?

男の友情は30年後に再会しても、またつきあえます。
元カノは30年後に再開してもちょっとホテルに行こうという気にはなれない。

>ただでさえ、苦しいのに振られた彼女に対しての自分の気持ちを押し殺して、
しばらく絶交しなきゃ男のしめしがつかんでしょうよ。

>A君と親友としてやっていかなきゃいけないのでしょうか?
質問者さんがしたくないなら、なんでそこでへーこら彼女のいいなりに親友ごっこ
やるのでしょうか?
あなたが彼女を『まだ愛している』と思い、それを彼女にもいうから
『愛しているのなら』私のいうこときいてちょうだい
なんてつけこまれるのですね。
でも、あなたの本心が、そんなみっともない真似できるかと言っている。
・・・ということは、それって愛じゃなくてありがちな執着。
執着は、人を許したりしませんものね。

>本当に悩んでます。
まじめな人だなぁ・・・そういうまじめさが、彼女は雰囲気があわないと嫌ったのかもね

>一番、自分が大きくなる方法を教えてください。
しらんぷり。
何事もなかったかのように泰然自若として 海のように構えていなさい。
自分では何もしない。
意外と簡単でしょ。
    • good
    • 2

 ありましたなぁ、こういうパターン。

大丈夫ですよ、友達関係は解消ではなく、一時中断と思いなさい。誰だって、女取られた親友と今までと同じような顔できるヤツいません。親友が、彼女と別れたら、友情は復活します。たぶん、より深まると思いますよ。
 なぜって?なんで別れたか、聞きたくなるでしょ。たぶん、同じ理由になると思いますから。同士ですわ。「お互い、難儀な女にひっかかったな」と、笑って話せる日が、いつか来ます。なぜ別れるかは、やっぱり、引け目を感じながらつきあうと、冷静に彼女を見る時間が多くなるんですよ。「アイツから乗り換えたコイツは、いつかオレも、乗り換えられるのかな」と思いながらつきあうからね。だんだんしんどくなるんよ。彼のために死のうと思うならまだ価値あるが、彼女のためなら、今ひとつだな。まだ生きなさい。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが…



「お金」と「女」関係は自分の中で一番重要な事と思っています。信用できない相手とはそれなりに割り切って付き合う事にしています。(「友達」はなく単なる「知り合い」です)
まして、親友なんてありえません。
そして、元の付き合い方が深ければ深いほど裏切られた後の関係は疎遠になっていきます。
「器」の大きさを語る前に信じれないですから。

「A]君に関してはNo.17さんが言っているように
あなた<彼女
なのですから、気を使う必要もないと思います。


共通の友達同士の飲み会とかあると凹みそうですね…。
    • good
    • 0

 


一番、自分が大きくなる方法かぁ・・・

気持ちを切り替える事だろうね。
それが出来るようならそれこそ本当にスゴイ成長だと思うんだけ、でも、未だにこんなアホ女の事を「大好き」なんて言ってるようじゃちょっと難しいよね。

いっその事、メールで彼女にもう少ししつこく迫ってみたら。
少しは自分たちの愚かしい行為を改めてくれるかもね。

周りの目とか世間体とか気にしないで、ムカつく時は思いっきりムカつきなよ。
軽蔑すべき物はきちっと軽蔑してちゃんと拒絶しろよ。
それが出来ないようなら所詮は君も同類じゃん。
間違ってる事に振り回されててどうすんのさ。

26にもなってしっかりしなさいねー。
アド指定や番号指定の受信拒否くらいできるでしょ。
でなきゃ「俺に気安く連絡してくんじゃねえ、このブタのケツ!!」と電話でビシッと言ってやんな。

この程度で「ドロドロの三角関係」なんて言ってたらホントの修羅場迎えた時に対処出来ないよー。
 
    • good
    • 0

友達でいられない・・正直な気持ちでいたらいいんじゃないでしょうか。


私は友達の好きな人を絶対好きにならないし、好きになっても思いは
告げないいと思います。
友人はあなたの悩み聞いてたのにあなたより彼女を選んだんですから、
その結果友情がなくなるのは当然の事だと思います。

主人も過去に自分の彼女が自分の友達を好きになり、別れを告げられたそうです。
でもその友達は彼女を振りました。「○○は友達だからつきあう事はできない」って・・。
今でも親友で二人はいますよ。

あなたの心が救われるまで、友人関係はお休みしていていいと思います。

それにしても彼女の
>「簡単に友達を切らないで欲しい、A君も凄く悩んでたんだよ」
って言葉、無神経すぎますね。。誰のおかげで友情が壊れたんだよ!!
って怒鳴ってやりたいです。

友人の中では あなた<彼女 なんですね。。 
彼女も彼女、友人も友人だったって事ですよ!
新しい彼女ができても、その友達には紹介したくないですね。。
    • good
    • 0

No.11さんの回答に同意見です。



 駄目だったら駄目と割り切るそれが男というものです。

 振ったほうからすると、いつまでも未練たらたらは困ります。

 しかし、やっぱり人間です。器量が小さい人と大きい人がいます。

 そして器量の大きさは、そう簡単に大きくなるものでもありません。
 どうです?いったん恋を忘れて、何かに一生懸命取り組んでみては?
 友達と彼女にはさしさわりのない返答をしとけばいいと思います。

 「ちょっと今夢中なことみつけて忙しいんだ!」とか

 何かに一生懸命に取り組んでみると、そういうよどんだ心が浄化されて
 いくものですよ(経験談)

 ということで、自分が大きくなる方法は、

 「いったん彼女、友達を忘れ別のことに熱中してみる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
いったん彼女の事はリセットして何かに集中するのが一番心が癒されるのではと思います。

お礼日時:2005/07/07 19:24

こんにちは。


元カノの「簡単に友達を切らないで欲しい」発言に「身勝手大賞」受賞。
お前が言うな!
私ならその一言で終わりです。
A君とは無理につきあわなくて良いと思います。
これから先、今回の事が過去になり友達付き合いが復活する可能性だってありますが、今からこうと決めず流れにまかせては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りなんです。
お前が言うなって感じなんです。

お礼日時:2005/07/07 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!