性格悪い人が優勝

私は26歳男で独身です。
1ヶ月ほど前に1年間付き合った彼女に振られたのですが、今でも大好きです
彼女に振られた理由は雰囲気が合わないと言われ、この1年間好きになれるように頑張ったけど無理だったと言われました。
そんな納得のいかない理由で、もがき苦しんでいた時、私は親友(A君)に色々相談し、励ましてもらっていました。
本当に振られた直後はA君には助けてもらい、一生手放したくない親友でした。

しかし、最近わかったことなのですが、彼女に振られた本当の理由はどうやらA君を好きになってしまったらしいのです。
そしてA君もまんざらではなく、突然、その振られた彼女と「付き合うことになった」とA君からメールで告げられました。
ショックでした。人間不信になり、本当に死にたくなりました。

それでも、A君は私と親友関係を崩したくないといいます。
でも私は振られた彼女がまだ好きである以上、もう親友はできないと伝えてしまいました。
振られた彼女からもメールが来て、「簡単に友達を切らないで欲しい、A君も凄く悩んでたんだよ」と言います。
でも、私には無理です。
私はそこまで人間大きくありません。
私は人間で心がありますから。
正直な話、縁が切れればどんなに楽になるかって感じです。
でも、地元なのでそういう訳にもいきません。共通の友達はたくさんいます。

振られた彼女もA君もそんなに無神経ではないと信じていますし、ある意味二人の決断がこういう結果になることを予想できたと思うのです。
でも矛盾するような事(友人関係を壊す結果を出しているにも関わらず友達やりたい)を要求してきます。

一体私はどうすればいいのでしょうか?
ただでさえ、苦しいのに振られた彼女に対しての自分の気持ちを押し殺して、A君と親友としてやっていかなきゃいけないのでしょうか?
本当に悩んでます。
一番、自分が大きくなる方法を教えてください。

A 回答 (24件中11~20件)

こんにちは。


元カノの「簡単に友達を切らないで欲しい」発言に「身勝手大賞」受賞。
お前が言うな!
私ならその一言で終わりです。
A君とは無理につきあわなくて良いと思います。
これから先、今回の事が過去になり友達付き合いが復活する可能性だってありますが、今からこうと決めず流れにまかせては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りなんです。
お前が言うなって感じなんです。

お礼日時:2005/07/07 19:22

自分が大きくなりたいという、向上心はすばらしいと思うのですが、かなり難しい状態ですよね。



でも自分の気持ちを押し殺してまで、というのは、どうかなって、思うんです。

人間、できること、できないこと、時間が経ったらできること、いろいろありますよね。

なので、今は自分の気持ちに正直に、「親友」としては、今は自分は受け入れられないということでもいいのではないですか?

だって、彼女の話を避けて通るわけにはいかないですよね?

でも、時間がたって、あなたが別の女性とお付き合いをはじめたら、また、「親友」に戻れるかもしれないでしょう?

だから、あえて「親友」という言葉はつかわなくて、「友達」であればいいのではないかな、と思います。
無視するとか、そういうことをせずに、本当に普通に付き合っている友達関係を保っていれば充分じゃないかな。

無理して「大きくなるための試練」とか思わない方がいいですよ。
心の病気になっちゃいますよ。
自分の心に嘘つかなくてもいいと、私は思います。

それを、要求する(お友達と元彼女)はちょっと「無理難題」をふっかけてると私だとしても思いますよ。
勝手な言い草というのか、質問者さんの立場や気持ちまで拘束する権利は彼らにはないでしょう。

時間が解決してくれることを、無理やり自分で納得させるなんて、厳しすぎますよ。

無理しない。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が私の中にいる以上、その友達の顔を想像するだけでも辛いです。
そもそもは私が彼女を過去にできていないのが原因なんだと思います。
大きい人間でいたい、けど人間は小さい生き物だと思いますね。。。

お礼日時:2005/07/07 13:59

やりきれませんね。



友達関係を続ける=寛大である
という図式は、少し違うような気がします。
無理して友達関係を続けるなんて、意味無いですよね。そもそも友達関係は強要されて築くものではありません。

少々、意地悪な見方をすれば、A君は質問者さんが友達関係を続けてくれることで、罪の意識を薄れさせることが出来るのかもしれません。親友を失ってまで手に入れた恋を、周囲が祝福してくれるかどうかは微妙なところです(以上、意地悪な見方)。

親友を続けるか続けないかは、ご自身の気持ちに従えばよいと思います。親友として付き合ってきたならば、最後まで真っ直ぐ向き合いましょう。
今は怒りと悲しみの頂点に立っていても、本当に大切な人達ならば、おのずと許せる時が来ますよ。

近しい人からの裏切りは、本当に耐え難いものです。
でも、この事態を受け入れることこそが、あなたを大きくするのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の認識として親友とは心許せて何でも話せる、一緒にいて笑える人が親友だと思っています。
彼女とそうなった時点で、私の中では裏切られた感がつのり、もういくら時間が経っても今までどおり接することはできないかと思います。
でも、受け入れることこそが大きくなれる事だという意見はとても参考になりました。

お礼日時:2005/07/07 13:43

現実の実態を ゆがんだ フィルターを通して


把握している様子が 多々伺えます

「そんな納得のいかない理由」
振られたときに納得がいくものだ、という前提は誤りです。他にもっといい男がいたか、気持ちさめたか、が通常です。「納得のいく理由のある振られ方」などどこにも無いでしょう。

「人間不信になり」
ある女性のこころは自由です。時間の経過とともに好きな男性が別の人に移るのは正常な事態です。人間の心がどういうものであるかの、あなたの理解不足が根本原因です。彼女は正常です。

「友人関係を壊す結果」
いいえ。ちがいます。友人関係を壊す結果を出しているのは、あなたの頭の中だけのせいで、彼らのせいではありません。彼らは普通です。

「彼女に対しての自分の気持ちを押し殺して、A君と親友としてやっていかなきゃいけないのでしょうか?」
問題がごっちゃになってますね。

問題1、もう終わった関係なのに、それにとらわれているあなたの人間らしい弱さ

問題2、もう自分には縁のない女なのに友人に嫉妬している人間らしい自分の弱さ

問題3、今は親友の彼女である人を、今でも好きだと親友に言ってしまい親友にうざい思いをさせている思いやりの無さ

上記を参考に一番、自分が大きくなる方法を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいご指摘、参考になりました。
確かにdream375さんの言うとおり、自分に問題だらけだということは認識してます。
でも、心がある以上は簡単に割り切れられないのが人間の本性だと思います。
dream375さんがおっしゃる様な大きい人間性を持った方いらっしゃるのでしょうか。
いれば私は救われると思います。

お礼日時:2005/07/07 13:35

正直、ドロドロではないと思います、女一人をめぐって親友同士で対決!とかいうわけでもないですから。


結局は彼女はあなたの親友を選んだわけですよね。
縁を切れないといいますが、この状況を考えれば、あなたが親友・彼女のどちらともとりあえずの接触を断てばいいのではと思います。
よそから入る雑音は聞こえない振り。

女も男もわがままなもんで、自分に気がある男を自分のそばにおきたいんですよ。
本来ならあなたを振った彼女が、Aとも仲良くしなさいといえる立場ではありませんよね。
でもやっぱり、あなたは自分に気があるから、自分のいうことなら聞いてくれると思ってAと仲良くしろなどと余計なことを言ってくるのでしょう。そうすればAの中での彼女自身の株も上がるから。
これ以上、くだらない「お友達ごっこ」に振り回されることなく、距離を置くことをお勧めします。

二人が今後どうなるのかはわかりませんが、場合によってはAさんとの仲は回復すると思います。
でも今すぐは到底無理な話。あわよくば逆転を狙える事態が起きればプラスでしょうが、その可能性も低いでしょうし、彼女の発言、Aの気持ちより自分の気持ちに素直に行動をとってください。

人間、そんなにすぐ割り切れるもんじゃないですよね。自分たちは望みがかなって幸せだから、割り切れない立場の気持ちがわからないのでしょう。
恨みたくなければ、離れることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり言って彼ら2人が私に何を望んでいるのかわかりません。
私はまだ彼女が好きなんです。
取り戻したいと思うほどです。
でもそれでは惨めなだけだから、離れようと思います。

お礼日時:2005/07/07 13:08

50代、男子。

似た経験があるので、経験談として・・。

学生の頃から付き合って結婚???と考えていた女性が、実弟と懇ろ(古い?)になってしましました。

彼女と弟は一緒に住み、現在に至っています。

そんな二人は、傍からみると、色々あるらしく、余り幸福そうには見えません。

さて、一方、小生は別のタイプの女性と結婚し、現在に至っています。子供も設け、最近新築の住まいに引越し、”幸せだな~”と思っていました。

ところが!或る出来事をきっかけに、最近、家内から”結婚20年、あなたとの結婚にちっとも満足していなかった。”と言われ、自分の意識とおおいに違うことがわかりました。愕然。(もしかすると離婚。)

・・・と言う訳で、誰と結婚し、何を持って幸せと感じ、そして何を感じながら死ぬのか?ということは、一概には言えないということを感じています。

どんな運命になるのかはわかりませんが、まあ、前向きに生きていくしかないのだろう(推定)と思うきょうこの頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。。
幸せって一体なんでしょうかね。
多分、私にとって振られた彼女はいつまでたっても一番なんだと思います。
たとえ、好きな人ができて付き合うことになったとしても。
e-toshi54さんの奥さんは自分にとって一番の人とご結婚なさいましたか?

お礼日時:2005/07/07 13:00

お気持ち察します。


彼女が言った「簡単に友達を切らないでほしい」・・・。
どういうこと?なんで彼女はそういうことが言えるのか不思議。
あなたの心情を考えると、「簡単」でないことは察してあまりある。自分で原因を作っておきながらいえる言葉じゃないよ。
そう簡単なことではないと思いますが、新しい恋を探したほうがいいのではないかと。

親友と今までと同じように接するのは、現時点では無理。気持ちの整理がつくまでは無理。
「気持ちの整理がつくまでは会えない」と親友に言うほうがいいと思います(逆に何も言わないと、今後全くの音信不通になる可能性あり)。

でも、本当にその親友とはこれからも親友として付き合いたい?それとも地理的な関係なため?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その親友とは正直に言えば、もう信用できませんので親友としてはもう無理です。
時間が経てば友達にはなれるかもしれませんが、親友として心許せる存在ではもうないと思っています。
彼女を失った上に、親友まで取られてしまい、もうダブルパンチです。
立ち直るのには時間がかかりそうです。

お礼日時:2005/07/07 12:54

結論から言って今まで通りなんでもなくやってくなんて無理です。

「A君も凄く悩んでた」と彼女に言われたそうですが、振った方は振られた側の人間の気持ちに対して無神経なものです。(その人が無神経な性格だと言っているのではなく、振られた者の気持ちなんて絶対わからないということです)。
以前、地方から出てきた私の友人は同郷の彼氏と夏休みに一緒に田舎に帰るのが恒例でしたが、ある日、「好きな人ができた」と一方的に別れを告げられました。でも、帰省の時にはまるで何事も無かったように一緒に帰る日程の相談を持ちかけられたそうです。女の子の気持ちからしたらどういうつもりだよ!って言うところですが、彼氏のほうは「毎年のことだから」程度にしか考えてないわけです。
だからあなたを傷つけた張本人に「今までどおり仲良くして」と言われたって、「ふざけるな!」って感じですが、「自分が大きくなりたい」という望みであれば、やっぱり許して付き合っていかなきゃならないのかもしれませんね。
それに、幸せいっぱいの2人を前に落ち込んでる姿見せるの悔しくないですか?俺は、全然平気だよって顔して、もっといい彼女見つけて見返してやりましょう!友人もその後新しい恋を見つけて笑顔が戻りました。
previously24さんも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに幸せいっぱいの2人を前に落ち込んでる姿を見せるのは悔しいです。
いつか大きくなって元彼女を見返してやれればと思っています。
そのためにはやっぱり許すことも必要なんでしょうかね。。。
まぁ今は無理ですけど・・・

お礼日時:2005/07/07 12:48

こんにちは。



非常につらい状況お察しいたします。
アドバイスとしましたが、自分の経験上でしか言えないと思います。ご容赦下さい

私なら相手が親友ならしばらく距離を置きます。
心の整理がつくまでは。
ただ距離を置くだけです。
親友だからこそ、しばらく会わずとも連絡せずともまた会って話せる時はきます。

でも心の整理がつかないままでは無理しないで一人でいます。

共通のご友人がいらっしゃるとの事で、おそらく周りも心配されてるのかもしれませんが…一人でいたいときは話せばわかってくれると思うのです。

それから私なら趣味に没頭するかもしれません。
私の場合、一人旅に出ます。
実際、恋愛に限らずうまくいかないときは、旅に出て旅先の人と話たりします。
まるで全然違う自分になった気分で…

とにかくリセットする事に集中し、自分の内面にはあまり目を向けず自分を休ませると思います。

最初は心の中で封印し、自分が客観的に見れるようになるまで待ちます。
その判断は、他の異性に目を向ける事ができたときだと思います。

私も今は真正面に事実を受け入れる自信はありません。

何かにすがるかもしれません。
ただそれはあくまで復活の為にです。

今は無理なされず自分をいたわる事だと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人旅に出るですか…
同感です。
私はこれを機に会社を辞めてワーキングホリデーにでも行こうかなと考えています。
共通の友達も多いですし、地元なので距離を置きたくても置けない状況なものですから。
周りの友達もすごく心配してくれます。
毎日のように電話をかけてくれて・・・
友人って大事ですよね。

お礼日時:2005/07/07 12:44

気持ちを落ち着けて、冷静になる事をお勧めします。



同じ男性として、自分の大好きな彼女が親友に乗り換えたことを知ってしまった苦しみは解るつもりです。

親友A君と元彼女をこれから暫くは許せないでしょう。
社会的・地域的な付き合いもありますが、男女の恋愛感情が絡んでいるのに上辺だけ仲良くしても虚しいだけですしね。

怒りや絶望といった感情を人が制御するには時間の力を借りるしかありません。なので2人には時間が欲しいと告げ自分の中で心が落ち着くまでは会わないようにすべきです。そして自分の中で心の整理が付いたら自分からその2人に連絡を取ったらよいのではないでしょうか。

そして、できればその冷却期間に元彼女よりももっといい彼女を作るよう努力して、再会する時に連れて行ってみてはどうですか。
他に夢中になれる目標を作ることはより早くいやな記憶を薄めてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が解決する。
確かに凄く理解できます。
でもそれって、自分の中で何かを解決しないと時間が経っても今の私には無理そうです。。。
meatloafさんのおっしゃる上辺だけで仲良くするのは虚しいだけだという意見、確かにその通りで参考になりました。

お礼日時:2005/07/07 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!