アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今週末に富士山に行く予定です。
初めて行くので何を用意すればわからないのですが、
どんな服装で行けば...やっぱり山は寒いですか?
教えてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

 私が富士山に登ったときは晴れていたのですが、頂上は風がもの凄く強かったです(軽量な人は飛ばされそうなくらい)その為、砂埃も凄くコンタクトしていた私は、ゴーグルを持参すべきだったと後悔しました(バンバン埃が容赦なく目に入ってきて痛かったです。



 で装備ですが山の天気は急変しますから、当初は天候が良くても途中から雨も考えられます(引き返す事になったとしても)、ですからビニールのカッパ程度だと風が強い時はカッパはあおられてしまいだめです、結果的に濡れてしまいます。よって高級なものでなくても良いから上下セパレートタイプの雨具を用意する事をおすすめ致します。但し汗は相当でてビショビショになるかも...本当は汗の事を考慮するとゴアテックス製品の雨具がベストですが...他の方も述べてますように防寒着の役目もしますよ、ゴアでなくても、チョットしっかりしているレインスーツならば皆同じですので、雨が降る降らないに関係なく持参して下さい。
 
 但し高山病対策としては7合目か8合目くらいで、宿泊できると掛かりにくいかなと思います。靴は特別底の山が減っていなければ、普段履いているスポーツシューズとか、チョットしたトレッキングシューズで大丈夫。靴下はスポーツソックスで大丈夫です(薄目のソックスは辞めましょう)。
 
 ただ帰りのコースがどのコースだか不明ですが、もし砂走りコースで帰る場合はスパッツがあると良いですね、無いと相当砂が靴の中に入ってしまいます。

 あと注意して頂きたいのは上下の下着や上着類です。他の方も述べられていたように、何故綿100%が駄目かと言いますと、綿だと汗の吸収は良いのですが、乾きが遅いのと汗や水分で濡れると肌にくっついてしまい、体の動きを阻害する形になり、その為余計に疲れます。
  
 最近は汗の吸収や乾きの早い繊維で出来た製品がデパートでも購入(チョット高めですけど)できますので、それをお勧めしたいです。アクリル系100%とか50%以上混入してあるのがベストです。濡れてもサラッとしてて、乾きも早く気持ちが良いですし、結果的に体熱も必要以上に奪われませんから風邪も引きづらくなりますね。
 
 上着は他の方々が述べてますので省略致しますが、他に強いてあげればジャージでも良いと思います。綿100%のズボンは最悪です、汗等で湿ってくると肌に張り付く感じになって、足を上げにくくなってしまい、パワーを奪う形に鳴りますので気を付けて下さい。

 水は貴重品ですので余分に持てると良いのですが、重たいですけど...

 最後に夏山には雷に注意して下さい、遙か遠くで鳴っていたとしても、早めに逃げる事をおすすめ致します。木とか石や岩の陰に隠れても駄目ですからね。

 回答内容が重複しているところも有りますが、無理なく気を付けて行ってきて下さい。
 
    • good
    • 0

自分が富士山に登った時の服装です。



◇5合目(出発時14時ごろ)
Tシャツの上に、長袖シャツ。

◇7合目付近
防水機能のついたウインドブレーカー。

◇夜出発時(1時ごろ)
長袖のTシャツの上に、長袖シャツ。さらにフリースを着て、前述のウインドブレーカー。

この服装で、山頂まで自分は行けます。
なお、これらの服装は、全て速乾性の素材のものです。といっても、Tシャツの類とフリースはユニクロですが.....

不安であれば、もう一枚フリースを持っていけばいいと思います。

自分が他に持参して良かったかな?、と思ったものは、酸素のタブレットです。高山病の予防にどれほど役立ったかはよく分かりませんが、少なくとも自分は高山病にはなりませんでした。
    • good
    • 0

ちょっと天気が心配ですね。


こんなのもありますよ(2つ載せておきます)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1447654

http://www.fujikyu.co.jp/tozan/2001/

無理せずガムバッテください!
    • good
    • 0

下記サイトに詳しく紹介されています。



絶対に必要なもののみ列記します。これらのものにお金を惜しんではいけません。
・レインコート(防寒着にもなります)
・化繊の衣類(綿はダメ。ジーンズ厳禁)
 長袖シャツ+パンツ、フリース 
・くるぶしまで覆ってくれる足に馴染んだ靴
・現金
・(モノではないけど)引き返す勇気

富士山に限らないのですが、同様の質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1468221

週間予報を見ると、悪天が予想されています。決して無理することなく、安全第一で楽しんできてください。
今週末登れなくても、富士山は逃げませんから。

参考URL:http://3776.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

気温は100m上がるたびに0.6度下がるといわれてます。天気が良ければ、登っている最中は日差しと運動で寒くは無いでしょう。頂上は風が強いと考えられます。体感温度は下がります。汗をかくでしょうから下着の着替え(Tシャツなど)、雨具兼用防寒着、飴、チョコレートetc飲料水。登るより降りるほうが足に来ます。杖はあるにこしたことはないと思います。空気が薄いせいですぐ疲れますが、すぐ回復します。携帯酸素があると良いかも。携帯カイロあまり利きませんが(空気が薄いせい)、ご来光でも見るとなると無いよりましくらい。(私の場合。ご来光は気温2度強風快晴とても寒かった)無理の無いように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!