日付専用のエディットボックスを作りたいのですが
参考になるソースとかあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここでおっしゃっている「参考」とは、日付専用に対してなのか、


コンポーネントに対してなのかが分りませんが、
Delphian Worldあたりに行けばそれなりの参考になるのが沢山ありますよ。

参考URL:http://home1.infonia.ne.jp/~delphian/delphi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオブジェクト指向の参考になるよいソース

オブジェクト指向の設計・プログラミングをしたいのですが、イマイチ要領を得ません。そこで、よいソースを見てそこから何か学べればと思うのですが、参考になるよい設計がなされている小規模~中規模のものはありますでしょうか?(オープンソースものになるかと思いますが)

#何をよいとするかは主観で構いません。人それぞれだと思うので

Aベストアンサー

具体的なプログラムを見るというより、デザインパターンの本を勉強するといいのではないでしょうか。
たいてい、簡単な例というかソースもいっしょに載っていると思います。

Qエディットボックスの文字列制限のテストを簡単にする方法はない?

例えばエディットボックスの文字数が250文字まで。
という仕様のテストですが
”0123456789”という文字列のを繰り返し入力して250文字分入力するのは面倒だし、わかりにくいです。

もっといいテスト方法はありませんでしょうか?

ツールなどがあったら最高です。

Aベストアンサー

コピペします。

0123456789 を 1回入力し、
それを全選択してコピーしたら後ろに 9回貼り付け、
それを全選択してコピーしたら・・・

という作業をテスト対象のテキストボックスに対して行ってもいいですし、テキスト エディタ上で先に作っておくのもいいかと。
テキスト エディタ上で先に作っておくのであれば 250文字目とかに印になる文字列を入れるとか。

または上記のような準備を Excel VBA でも VBScript でも使って文字列を生成させちゃうって手もありますし。

QPHPとかperlとかrubyとか

質問させていただきます。

プログラミング言語を学ぼうと思っています。
ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。
PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。
あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。
rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。

やりたいことがあっての言語なのは承知しています。
WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。
最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したPHPはソフト開発には向かないらしいし、偏ったものもどうかと思ってます。
でも次の言語にJAVAを考えていて(JAVAは習得が難しいと聞きましたので)、PHPはJAVAに多少似ているってどっかのサイトで見ました。たぶん賛否両論はあるでしょうが。
別にWEBプログラムだからってperlでもrubyでもできるんですよね?だったら偏ったPHPよりperl、rubyの方が書いていて楽しいような気がします。rubyの需要はまだ少なそうですし、perlのテキスト処理だけってのもどうなんだろうと思いますが。そこらへんも聞きたいです。
簡単なゲームとか、顧客管理ソフトとか、WEBとかデータベースとか、できれば敷居が低く楽しめる言語があればと思ってます。

質問させていただきます。

プログラミング言語を学ぼうと思っています。
ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。
PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。
あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。
rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。

やりたいことがあっての言語なのは承知しています。
WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。
最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したP...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「1つの言語でなんでもやろう」ってのは、考えないほうがいい。これだけたくさんの言語が存在してるってことは、それぞれに「その言語がいい」と思える状況があるわけだ。「この言語ならなんでもOK」という万能言語はない。その用途に応じて複数の言語を使い分ける、そう考えるべき。

特に「スタンドアロンなアプリケーション開発」と「Web開発」は、これは全く別のものだから、分けて考えたほうがいい。両方を1つの言語でちゃっかりすまそうなんて考えないほうがいい。

で、まずはWebから、というのであれば。

・PHPは、今、一番一般的に使われているものだろうと思う。とにかく簡単に、すぐに始められる、その手軽さがいい。Javaには、全然似てない(苦笑)。HTMLのソースコード内に埋め込んで、「その場でちょっと書いてすぐ動く」という、「その場でプログラミング」が特徴。ただし、ちゃんとしたフレームワークなんかも最近は揃ってきていて、本格開発も十分できる。

・Perlは、昔からCGI言語としてもっとも広く使われてきているものだ。CGIなら、たいていのサーバで使える。PHPはまだ未対応なサーバも多い。テキスト処理の基本となる正規表現という機能は、このPerlで誕生したといってもいいくらいで、確かにテキスト処理は強い。ただ、未だ根強いとはいえ、次第に使われなくなる傾向にはあると思う。

・Rubyは、Ruby on RailsというWebのラピッド開発フレームワークがしばらく前に出て、それで俄然メジャーになった。完全なるオブジェクト指向言語で、オブジェクト指向を理解するには最適。ただ、PHPなどに比べると圧倒的に使われていない。また、Ruby on Railsも、ほぼ同じようなものがほかの言語で出てきているので優位性はやや薄らいでいる感じがある。

・Javaでも、もちろんサーバ開発はできる。が、普通のレンタルサーバで対応しているところは稀。強力なんだが、ちょっと個人のサイトを作ろうってのには大げさすぎる感じはある。ただし、例えばケータイとか非常に幅広く使われているので、つぶしがきく。

とりあえず、Web開発からってのなら、PHPが妥当だろうと思う。で、ある程度プログラミングに慣れてきたら、Javaをやってみる、というのが一般的な流れだろうな。

まず、「1つの言語でなんでもやろう」ってのは、考えないほうがいい。これだけたくさんの言語が存在してるってことは、それぞれに「その言語がいい」と思える状況があるわけだ。「この言語ならなんでもOK」という万能言語はない。その用途に応じて複数の言語を使い分ける、そう考えるべき。

特に「スタンドアロンなアプリケーション開発」と「Web開発」は、これは全く別のものだから、分けて考えたほうがいい。両方を1つの言語でちゃっかりすまそうなんて考えないほうがいい。

で、まずはWebから、という...続きを読む

QアセンブラソースをCOBOLソースに自動変換

アセンブラソースをCOBOLソースに自動変換するようなソフトは有るのでしょうか。

Aベストアンサー

実行ファイルからソースを作成するソフトは、ディスコンパイラ(逆コンパイラ・デコンパイラとも)と言うものです。

javaだとディスコンパイラが存在し、割合実用になるっぽいですが、COBOLでは存在自体が厳しいですね…Cだったら探せばディスコンパイラはありますけど、x86以外の処理系ではなかなか厳しいと思います。No2の回答者さんからも指摘がありますが、処理系が何かをはっきりさせないと、一般論的回答しか付かない(それしかできない)と思いますよ。

Qエディットボックスで改行

お世話になっております。
VC++でプログラムを組んでおり、下記の要領でエディットボックスに文字を表示しています。
_itoa(inputData[i], receivedChar, 16 );//数値を文字列に変換
SetDlgItemText(argThr1->hWnd, IDC_EDIT2, receivedChar);

このとき、エディットボックス内で、任意の位置で改行しながら表示する方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
表示例
ABC(改行)
DEF(改行)

Aベストアンサー

★エディット・ボックスに文字列を行単位で追加していくのかな?
・この場合はエディット・ボックスの機能で『文字列の置換』があります。
 この機能を利用して数値を文字列に変換した内容を行単位で追加していけます。
 方法は『EM_REPLACESEL』というメッセージを利用します。このメッセージは
 エディット・ボックスの範囲選択された文字列を指定の文字列に置換する処理を
 行いますが、カーソル位置にある場所に文字列を挿入する事も可能です。
・挿入する場合は、最初にテキストのサイズを取得して、カーソル位置を最後に移動
 させます。→『EM_SETSEL』メッセージで始点、終点を同じにするとカーソルの移動
 になります。その後に『receivedChar』の文字列を挿入(追加)します。
 下にそのサンプルを載せます。

サンプル:
LONG lSize;

_itoa( inputData[i], receivedChar, 16 );
lSize = (LONG)SendDlgItemMessage( argThr1->hWnd, IDC_EDIT2, WM_GETTEXTLENGTH, 0, 0 );
SendDlgItemMessage( argThr1->hWnd, IDC_EDIT2, EM_SETSEL, (WPARAM)lSize, (LPARAM)lSize );
SendDlgItemMessage( argThr1->hWnd, IDC_EDIT2, EM_REPLACESEL, TRUE, (LPARAM)receivedChar );
SendDlgItemMessage( argThr1->hWnd, IDC_EDIT2, EM_REPLACESEL, TRUE, (LPARAM)TEXT("\r\n") );

最後に:
・上記の方法で複数行のエディット・ボックス内に文字列を行単位で追加していけます。
 ただし、このときに改行コードも追加します。これをしないと行単位になりません。
 この改行コードの追加が最後の『TEXT("\r\n")』という1行です。
・もちろん『receivedChar』の文字列に『TEXT("\r\n")』を追加すれば最後の1行は必要ありません。
・あと『_itoa』関数よりも『wsprintf』関数の『%X』書式制御で変換することをお勧めします。
 これは『_itoa』関数が VC 環境でしか利用できないため、他の処理系ではコンパイルできなくなる
 可能性があるからです。ずっと VC 環境でプログラミングするのならばいいですけど。
・以上。おわり。→下の『参考URL』もどうぞ。

参考URL:http://www.winapi-database.com/Message/EM/EM_REPLACESEL.html

★エディット・ボックスに文字列を行単位で追加していくのかな?
・この場合はエディット・ボックスの機能で『文字列の置換』があります。
 この機能を利用して数値を文字列に変換した内容を行単位で追加していけます。
 方法は『EM_REPLACESEL』というメッセージを利用します。このメッセージは
 エディット・ボックスの範囲選択された文字列を指定の文字列に置換する処理を
 行いますが、カーソル位置にある場所に文字列を挿入する事も可能です。
・挿入する場合は、最初にテキストのサイズを取得して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報