プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトハッカーはどのプログラミング言語を使うのが一番いいですか?

A 回答 (7件)

No.6です。



https://www.fortinet.com/jp/resources/cybergloss …

この記事の海外でのサイバー攻撃事例を見ると、2015年にウクライナの変電所が攻撃を受けていますね。

露が事前にテストしたんでしょうかね。恐いですね。
    • good
    • 1

No.4さんに同意。



破壊行為ではなく、データを盗むのが目的のハッキング行為に対する脆弱性を試験するホワイトハッカーであれば、データベースが扱えることが必要です。敵のデータなんて、フォーマットが分からなければ、単なる16進コードの羅列ですからね。
そのミドルウェアと言えば、SQLやHadoopで、それらはJavaで書かれています。

また、通信関係のミドルウェアを知っておく必要があります。
例えば、深夜に日本人のIDでログインして大量のトラフィックを発生させているようであれば、おかしい案件ですよね。

大抵の大企業は、セキュリティセンターという部署があって、24時間体制で全世界のイントラネットのトラフィックを監視していますが、そのような部署の方は通信の専門家です。

社内放送で「ただいま基幹システムに障害が発生しており、〇〇データベースの運用を停止中です」と流れたときは、大抵はハッカーの攻撃を受けている最中で、自主的にシャットダウンしているのです。
最近はトヨタ系企業が狙われていますね。
データベース復旧はすぐできるのに、何日も止めざるを得ないのは、セキュリティホールが見つからないからです。
ホワイトハッカーさんたちは、夜も眠れませんね。

一方、破壊行為なら、マシン語だと思います。
プログラミング言語で書いてコンパイルしたら、ヘッダーとか付きまくってバイト数が増え、敵の制御システムに忍ばせたところで、ファイルサイズ変更でバレてしまいます。

ある変電所の制御システムに侵入して瞬断を発生させると、他からの供給が追い付かず、供給電圧が一瞬下がります。すると最近のインバーター制御のために急激に電力需要量が上がってしまいます。それを短時間に何度も繰り返すと変電所の火災に繋がります。(変電所火災は2~3年前にありましたね。ありゃ某国の挑発かと思いましたよ。イランのウラン精製工場を燃やしたのも同じ手法です。)
このようにして、日本の鉄道を一気に止めることができます。

日本の最新のヒトマル式戦車は鉄道輸送できるようにわざわざ小型化していますが、その輸送が破綻します。

変電所の制御システムにヘンなコードが入っていないかチェックするには、マシン語が分かっていないといけません。

勉強したら、是非JRに入って、セキュリティ強化に携わって下さい。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20211011-OYT1 …

外部侵入がなく・・・って、マスコミも呑気なもんです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

基本的には電気信号の内容を解読することから始まるので、プログラミング言語以前に通信技術に精通してないとだめです。



また、プログラム自体も機械語にされていることが多いので、機械語やアセンブリ言語を知らないと厳しいでしょう。
    • good
    • 1

ホワイトにしてもブラックにしても、「ハッカー」を名乗るなら、プログラミング言語だけが使えても実力不足でダメですし、「一番いい」ではなくて主要な言語が全部できないと。

    • good
    • 1

うちの会社のプログラマーは、C言語系の人が主流。


どの業種か?で変わりますから。

私は、ハードだったので、学校ではフォートラン。
仕事では8Bitの80系のアセンブラ。(OSはCP/M)

現役のベテランのプログラマーは数種の言語を使ってる。

ハードの私(凡人以下)に、プログラミング言語をしろしろと言ってくるがちんぷんかんぷんです。

「アルディーノ」や「アラズベリーパイ」でお腹いっぱいです。
    • good
    • 1

アセンブリ言語

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A