dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

その業界で著名人でいうと誰ですか?その人の名前で検索すると伝説的なプログラマーであることが沢山書いているような人のことです。

A 回答 (7件)

■まつもとゆきひろ氏は?


http://biography.sophia-it.com/bi/bima005.html

>その人の名前で検索すると・・・

 Googleで検索すると24万件ほどHITしました。
    • good
    • 0

世間的に金子勇氏も


ひげぽん氏も
プログラマでしょ。

ひげぽん自身は自分の事をプログラマといってます
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050501

金子勇氏も世間の認識はプログラマ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
    • good
    • 0

プログラマーに天才はいません。


誰でもなれます。
坂村健氏,金子勇氏,深谷正一氏,ひげぽん氏等々…はプログラマーというより、むしろシステムエンジニアでしょう。プログラムを組む以前に、発想が重要視され、プログラミングはそうした発想の後に追従するものです。
システムエンジニアと呼ばれる身分になれば、OSの基本構造は理解していて当たり前で、色の違ったOSを思いつくところが非凡なのでしょうね。
ところで、TRONの開発者とされる坂村健氏は、アセンブラやC言語を組めますかね?
    • good
    • 2

追記


#2です。
>検索すると伝説的なプログラマーであることが沢山書いているような人

ヒット数でいうと「ひげぽん」(27歳)とかどうでしょう。
2chで作れるわけないと
馬鹿にされながらもOSを作った人として有名です。
著書もあります。
    • good
    • 0

ゲームのプログラマーさんだと、深谷正一さんでしょうか。



http://www.wdic.org/?word=%BF%BC%C3%AB%C0%B5%B0% …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%BB%CA%BF%C6%A4 …
    • good
    • 0

47氏ことWinny開発者:金子勇とか



芸夢狂人:東大理3卒で研修医時代にエニックスでプログラマーをしてた
伝説的な人。今は病院の院長
http://www.mri.il24.net/purof.html

「猫でもわかる」の著者粂井氏なんかも病院の副院長だったりする。
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
    • good
    • 0

坂村健さん?



パソコンの基本ソフト、TRONプロジェクトの中心者です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!