電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨今のサイバーテロ…
やりたい放題ですが、防衛できますか?

A 回答 (2件)

まず無理。

理由は3つ。
・安全なデータ通信を行うべく構築されたシステムは ユーザーが面倒がって嫌う
・複雑なシステムは引き継ぎが難しく 設計図に従った部分部分の更新になるため 一部に穴があっても誰も気づかない 意図的であっても
・セキュリテーのプログラマーはピンキリで どうしても腕の良いプログラマー システムを組んだ者が退社したりした人材を中心にせざるを得ないが その集中がまた 多くのハッカーの攻略対象となりやすい

WINDOWSもそうだったが 簡単であればユーザーの油断を狙い 複雑であれば開発側の弱点を狙う。
より楽に使いたがるユーザーの欲望は エンジニアの苦労などお構いなしだ。

それに国家的な圧力が加われば 「バージョンアップ」と称して 穴の一つや二つ 民間企業なら作って差し上げるだろう。
モラルを守ったからといって 国が命を守ってくれるわけではないからな。

まあ そのうち国家単位で協定が出来るとかで 互いに無駄な攻めをしないようにするだろうが それまでの間は やりたい放題だな。
    • 1

基本さえ守ってれば怖くはないんですが、

基本さえ守れない人の多いこと。。。
    • 1