プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在26歳でwebプログラマーを目指して勉強してる者です。二年前までお笑い芸人としてがんばっていたんですが、売れる気配もなく年齢も気になってやめてしまいました。
やめてからはwebプログラマー(フラッシャー)になりたいと思い、スクールなど学校にもいかず独学で勉強しています。何をやったかというと、
1 htmlcss手打ち
2 Aptanaでjavascript,ajax ←jqueryを使ってxmlを動的に読み込み、出力する程度。
3 flash ←flashdevelopでAS3でサイト構築、高校数学の勉強。
4 wordpress ←技術系のブログ
5 php ←勉強中。
6 fireworksでの画像スライス程度。

質問ですが、
1 こんな未経験、職歴なしの私でもwebプログラマーになれるのか?
2 そろそろ会社面接でも受けてみようと思うんですがwebデザイナーさんのようにポートフォリオを用意した方がいいのか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

1です。

どの程度と言う事ですが、C言語に近いと言う事での保険的な感覚で言いました。C言語については、私自身の感想と言う感じです。それで似ていると言うだけで、AS3でのプログラミングを、そのまま活用出来ると言う様な誤解をされた様に思いますが、そんな事は当然ありません。後、C言語については、コンパイラーが必要です。
そう言う意味では軽率な発言すいませんでした。

独学という事で、結局会社側に有利な証明出来る資格を取得しとく事で一応、基本情報技術者検定を取ったら有効な資格だと思います。

後、最低でもAdobeの画像ソフトの理解も必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

webは本当に勉強することが多いですね。
作ることは好きなので、焦らずアドバイス頂いたことを実行してクオリティをあげていきたいです。
ありがとうございました!

一般的にフラッシャーと呼ばれている者です。

10年近くやってます。

>1 こんな未経験、職歴なしの私でもwebプログラマーになれるのか?

実力次第では職歴はなくともできますが、正直、実績はないとFlasherとしての就職は厳しいですね。
デザインのセンスや数学物理の知識、他の方が仰られているように他のプログラミング言語の経験や、サーバサイド開発の経験、最近ではスマートフォンアプリの開発経験など、制作物に活かせる自分の長所があると有利です。英語ができると尚良いです。いずれにしても大抵の制作会社では、実績や制作物でしか判断してもらえないと思ってもらった方がいいです。専門学校などに通いながら何か実績を作るか、独学であってもプロが納得するようなものを作る必要があります。ただ、「学校に行っていた」「勉強した」というだけでは雇ってくれるところはないと思います。

>2 そろそろ会社面接でも受けてみようと思うんですがwebデザイナーさんのようにポートフォリオを用意した方がいいのか?

前述のように、実績がなければ雇ってもらえる可能性は低いので、ポートフォリオは必須です。自分が制作したサイトや作品を2~3点だけでも見せられる状態にしておきましょう。

1の方も仰られていますが、もし「作る」ということにそこまで強いこだわりがなければ、企画や管理側など、違った角度から攻めてみるのも手です。芸人という過去をお持ちでしたら、アイデアなどで勝負した方が勝てる見込みは大きい気がします。なぜかというと、まずFlashという技術自体が既に下火になりつつあります。as3などで学んだ知識は他でも活かせますが、Flashの仕事ということでいえば、今後5年で激減すると思います。

自分も含め、Flasherと呼ばれる人たちはそういう現実をわりとシビアに見ているので、あまり人にお勧めはしないですね。日々新しい技術を取り入れていかなければWebプログラマーとして成り立たないので、仕事の合間に勉強もしなければなりません。会社であれば休日も潰れますし、残業代が出ないところも多いでしょう。何よりも作ることや新しいことを覚えることが好きで生き甲斐、とまで思えなければこれから先は続けるのも厳しいかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

業界の生の声を聞けて嬉しいです。
面接で、経験者の方にはスキルは敵わないので、企画などアイデアで勝負したいです。
ありがとうございました!

この業界は実務経験で判断されるので、未経験で就職するのは難しいです。

社会人向けのスクールでも良いので、どこかの学校を出る必要があるかと。

スクールに通って、先生と仲良くなり、バイトでも良いのでWEB制作会社を紹介してもらうのが一番良いです。2年ほど実務経験を積めば転職はラクです。

ポートフォリオは必須です。
 数点で良いので制作し、あとはブラッシュアップを繰り返して作品を磨いていくのが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未経験ですが、なんとか面接で認めてもらえるような作品を作りたいと思います。
ありがとうございました。

まず、ポートフォリオは名刺代わりとして必要だと私は思ってます。

いきなりのフリーランスは難しいと思いますので、ポートフォリオをりの内容としては、ネットにアップしたサイトのソースを見せる事が当然(話のきっかけにもなりますし)「この目の前に居る人が作った証」だと私は考えてます。

質問1:変に自分を価値ある人間とか夢見ない限り成れると思います。まずはプログラマーですけど、相手の要望をどれだけ聴き取れてweb上で再現出来る事が必要で、そこから分岐点があって、目標としては違いますが、営業として働くなら、広く浅い知識が必要で需要が多いです。テクニックは、変な話後で十分かと思いますが、営業が嗅ぎ取った情報を見せた内容に寄る所が大きいので、即時変更が出来る柔軟性が必要です。

質問2:必要と言われなくても、当日には鞄に入れとく程度しても良いと思います。芸人を志した苦労よりかなり軽いモノだと思いますよ。

別談)AS3はかなりC言語に近い作りになっているので、他の就職も考えても良いと思いますよ。あと、凄くweb関連にこだわりを持って居る様ですが、経営側に成らない限り、そこまで夢の詰まった箱では無いですよ。(ハイリスク、ハイリターンな業界です。)

この回答への補足

すいません。初めての質問なもので間違いでお礼の方で質問してしまいました。あらためてC言語の場合、どの程度までできたら就職できるレベルなのでしょうか?ややこしくてすいません!

• 0
この回答へのお礼

kiflmacさん回答ありがとうございます。周りにweb関係者がいなくて焦っていました。C言語も視野にいれてブログもがんがん更新してがんばりたいと思います。ちなみにC言語の場合、どの程度までできたらいいのでしょうか?