アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代から勉強してプログラマーになれますかね?

プログラマーというお仕事は需要はありますか?
食っていけますか?

A 回答 (7件)

30代はまだまだ若いから大丈夫です。

ただ、一日でも早く勉強始めて下さい。プログラム書ける人は需要ありますよ。50代でも正社員で転職しやすいし、派遣にしても時給3000円以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます!
とりあえず需要ありそうなので勉強始めてみます^_^

お礼日時:2023/06/24 19:14

需要はありますが


どの方面に進むか(習得言語の事)で先が大きく違ってくると
思います。
    • good
    • 0

あなたのスキル・頑張りようによってですが、一般的には20代前半から目指すことが理想です。


頭も付いていけなくなります。

30代からだと他の人よりももっともっと努力せねばならなく、とても辛いと思いますが……
    • good
    • 0

個人的には、「30代から勉強して大工さんになれますかね?」っていうのと同じでは?なんて思います。


勉強して、現場の仕事で使い物になるか?ということですね。

プログラマーというお仕事に需要はあると思う。でも、私が失業して転職活動で、ちいさなソフト会社の面接をうけたとき、「○○の言語はできますか?○○の開発経験はありますか?」って感じで実務経験が無いと採用しない感じでした。
おまけに、経験者であったとしても「あなたの派遣先企業が見つかったら採用します」なんてことも、複数の会社で言われたりしました。

つまり、海外と違って、日本の中小ソフト(中堅も含む)会社って、派遣のお仕事が多いと思います。
会社は、人を雇って、どっかに派遣して、ピンハネして儲ける。
そんな感じ。
    • good
    • 2

30代からプログラマーを目指すことは十分可能です。

年齢や背景に関係なく、プログラミングのスキルを学び、実践することでプログラマーとしてのキャリアを築くことができます。

需要については、現代のデジタル化や情報技術の進歩に伴い、プログラマーへの需要は非常に高まっています。企業や組織はソフトウェア開発やウェブ開発などの技術的なニーズを持っており、プログラマーのスキルを求めています。特にAIやビッグデータ、クラウドコンピューティングなどの分野では需要が高まっています。

ただし、需要があるからといってすぐに食っていけるかどうかは個人の能力や市場の競争状況にも依存します。プログラミングの分野は競争が激しく、常に新しい技術や言語が登場しています。そのため、スキルを磨くことや学習を継続することが重要です。また、実務経験やプロジェクトへの参加なども重要な要素となります。

プログラマーとしての収入については、経験やスキル、地域によっても異なりますが、一般的には高い収入を得ることができる職業の一つと言えます。

30代からの転職や新たなキャリアのスタートは決して遅くはありません。継続的な学習と努力によってプログラミングのスキルを磨き、需要のある分野で実績を積むことで、プログラマーとしての成功を目指すことができます。
    • good
    • 0

プログラマーと言うのは、上級から下級まで数段階もあります。


下級職がいわゆるコーディング屋で、
プログラム構文書(日本語)をプログラム言語に翻訳するだけ、
給料は新入社員相当です。
30代からでは、厳しいと思います。
    • good
    • 0

プログラムを書けるようになるかと言うことは実際に何か勉強してみればわかります。


プログラムが書ければ技術力に応じて需要はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!