アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモン ひろゆきはプログラマーになればお金が儲かると言いますが嘘ですよね  IT土方というのは正しいですか


自分の弟は工場の中でプログラマーをやっていましたが
むちゃくちゃ忙しいのに手取りで14万くらいだったと思います

20年くらい昔の話ですが

プログラマーの嘘について教えてください

弟が言っていましたが現在はプログラムというのは
ネットにコードというのがあって
ある面素人でもできる

みたいなことを言っていましたが本当ですか

コードって関数みたいなものなんですか
素人なので分かりません
簡単に教えてください

____________
バードの回答


ホリエモンこと堀江貴文氏は、プログラマーはお金が儲かる職業だと言っていますが、それは一概に正しいとは言えません。

確かに、プログラマーの平均年収は高く、2022年の調査では、大卒の初任給は約330万円、経験者になると約500万円とされています。また、スキルや経験を積んで、独立や起業に成功すれば、億単位の年収を稼ぐことも可能です。

しかし、プログラマーは下流工程にあたる部分が多いため、年収が低くなりやすいという側面もあります。また、多重請負の構造になっている場合、元請け企業との間に挟まれた企業の数が多ければ多いほど交渉力が低くなり、単価が下がる傾向があります。

そのため、プログラマーとしてお金を稼ぐためには、以下の2点が重要になります。

* スキルや経験を積んで、上流工程に携われるようにする
* 独立や起業などの、自分で稼ぐ仕組みを作る

また、IT土方という言葉は、プログラマーの一部を指す言葉として使われることがありますが、必ずしも正しいとは言えません。

IT土方とは、下請けや派遣で働くプログラマーを指す言葉で、単純作業やルーチンワークを繰り返すことが多いため、低賃金で働いているというイメージがあります。

しかし、IT土方という言葉は、プログラマー全体を否定的に捉えた言葉であるため、注意が必要です。

プログラマーとしてお金を稼ぐには、スキルや経験を積んで、上流工程に携われるようにすることが重要です。また、独立や起業などの、自分で稼ぐ仕組みを作ることも有効です。

A 回答 (5件)

バード優秀ですね。

概ね当たっています。
プログラマーを建築業に例えると大工さんです。腕の良い大工さんは人気なので高額で引っ張りだこになりますが、中には半分騙されて安くこき使われる人もいます。まぁそんな感じでしょうか。また、間にたくさんの下請け会社が入った場合、発注先は100万出してるのに最終的な作業者に渡る金額が30万ぐらいになっちゃう、みたいなのも多いですね。
なので、腕を上げる、 良い取引先を見つける、が重要ですね。
    • good
    • 1

ホリエモンさんとかひろゆきさんは文系なので、外から見たプログラマーって意味合いで言ってるんだと思います。


例えば、プロ野球選手・・って一言で言っても、MLBで活躍する選手、日本で活躍する選手、2軍選手、独立リーグ・・ってありますが、
多分、彼らが言うプログラマーは、野球選手でいう上から2番目まで。
    • good
    • 1

私の知り合いでプログラマーの方いますが(今はもう引退してる)


月収40万円って言ってましたね。
    • good
    • 0

アメリカのゴールドラッシュで一番儲けたのはツルハシ売った業者です

    • good
    • 0

プログラマーといっても仕事の内容は様々。


難しいことが出来れば給料は高くなります。

仕様書に従ってコーディングするだけなら激安。
仕様書を書ければもう少し金が貰えます。

顧客の業務に精通し、顧客が欲しがるであろう
システムの提案書をサラリと作れる人材には
会社はなんぼでも金を払います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A