電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちはよろしくお願いします。
少しだけプログラミングしたことがありますが、個人的には何度あのようなものを見てもなれないです。;一つ抜けてただけでエラーが出る世界だと思います。
seとかは自殺しやすいと聞いたことがあり、
文字少し違ってただけでエラーが出ることにイライラして、パソコン殴るわけにも行かず
ストレス溜まるから怒りのやり場がないんじゃないでしょうか?
プログラマーもそんな感じ?
プログラマーはイライラしやすくストレスたまりやすく、ストレスのやり場がなく、寿命短いかも説は
正しいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

性格によるかな。



他の方回答にもありますが、

好きな人にとって、プログラミングは一種の娯楽/趣味。
挑戦しがいのあるパズルのようなものです。

うまくゆかないとわくわくします。一種の麻薬ですね。本当。
    • good
    • 0

適性の無い人がプログラマーになるとそういうこともあるかと思います。


ITエンジニア向けのQAサイトを見てますが、明らかに適性の無い人が苦労してプログラミングしていますね。

適性の無い仕事をするのはつらいと思います。これはプログラマーに限らないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は向いてないと思います^o^;過去にパソコンフリーズしたり迷惑メールが大量に来たりしてパソコン2回ほどぶん殴りましたw

お礼日時:2020/09/12 09:26

「説」である以上はみんな正しい。

    • good
    • 0

私も携わってますがエラー如きでイライラしませんね。

んーなんでだー?ってやってます。逆に見つけた時によしっ!っとなります。

その職の人がではなく性格では?
    • good
    • 0

精神的に疲れきって燃え尽きて仕舞う人が多い職業です。

    • good
    • 0

人それぞれです。


性格的にはse、pgはストレスを溜め込みやすい方が多いかもしれません。

その理由はコーディングの事だけでなく、色々あると思いますけれどね。

ストレスや怒りが溜まりにくい…というより発生しにくい体質ですが、それでも上手くいかないことが続くとストレスも貯まります。

他の方と話したり、休み時間に外の空気を吸いに散歩に出たりすると気分がスッキリしますよ。
    • good
    • 1

SEやってます。


むしろ、プログラムを書くのは楽しいですね。
「エラーが出る~!動かない~!何故だ~!!」となっても、その原因を突き止めて動くようになった時は快感ですし。
まあ、納期迫っている状態でアホなミスして無茶苦茶時間を食ってしまった時とか、客先に納めてから不具合が発覚した時は、さすがに自己嫌悪に陥りますけどね。
でも、それはプログラマだけじゃなく、どういう仕事だって同じでしょう。製造業で不具合品を出してしまった時とか、営業で自分のせいでクレームが来てしまった時とか・・・。
    • good
    • 1

システム開発の仕事を30年ほどしていました。


還暦過ぎの爺さんです。(^^;

OSやデータベース管理システム、通信システム、お客様の業務システム、Webでの通販システムなど様々なシステムの設計・製造・試験を行いましたが、コーディングでイライラした記憶はありません。コーディングは設計書に書かれた文言をプログラミング言語に翻訳する作業で、基本的なアルゴリズムは設計書に書かれていてコーダーの思いで書ける部分は少ないのです。
それよりも設計の方が頭を悩ませます。操作方法の部分もそうですし、それをどのような内部処理(アルゴリズム)で実現するかの部分もそうです。
しかし、その頭を悩ませるというのはイライラするというのとが全く違います。
ストレスを感じるのは「期限を守れるか」と「計画原価内に収め目標とする利益を出せるか」の部分ですね。

参考まで。
    • good
    • 1

苦手な教科はみなそうですよね?


数学が嫌いな人は数字をみただけで、英語が嫌いな人はアルファベットをみただけで
イライラするでしょ?
プログラム自体はたぶんとても楽なものです。
どちらかというと労働環境や人間関係、普段の生活に問題がある人が多いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 1

>文字少し違ってただけでエラーが出ることにイライラして、パソコン殴るわけにも行かず


>ストレス溜まるから怒りのやり場がないんじゃないでしょうか?
SEは単純に激務ということと
客とエンジニアとの板挟みによるストレスが多いと思います

>プログラマーはイライラしやすくストレスたまりやすく、ストレスのやり場がなく、寿命短いかも説は正しいのですか?
正しくないと思います
多少エラーがでる程度でイライラしているなら
そもそもプログラマーにはならないのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!