アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、質問文が長い、と言われ、質問に沿った回答をしてくれなかったり、かえって正確に質問内容を理解されず、主旨が違う回答をされてしまったり、あるいは最悪回答ではなくて攻撃的なコメントをつけられる事があります。
どうやったら質問文が短くなるのでしょうか?

短くしすぎると、質問の趣旨とか具体例とか、自分はこう思っているけど、あなたはどう思うか、実際はどうなのだろうか、という、自分が現状思っている事を書いたりとかする事がうまいことできません。
これでは結局、「回答が納得出来ない」という事になって、また同じ事を文をちょこっと変えて聞かなきゃいけなくなったり、どことなく質問の趣旨とずれた回答ばかりが集まってしまったり、って事になります。
マルチポストに近い様な事はやめたほうが良いのは当然ですし、こちらとしてもなるだけ一発で問題を解決したいという気持ちでいっぱいです。

そもそも、OKWaveの場合だと5000文字、Yahoo! 知恵袋の場合だと、100+2000文字という上限を運営側は定めているので、この文字数範囲内であれば記入してもよいという意味だと思いますし、範囲内ギリギリになる様な文字数を質問しちゃいけないなんていうルールはそもそも当然ありません。
だから「長い」とケチをつけることは本当は正当な事じゃないとも思う訳です。

一体、どう対処したら良いでしょうか?
僕の場合だと、高頻度で「文が長い」言われるので、困っています。

A 回答 (13件中1~10件)

お気持ちは分かりますが,本件質問文も不必要に長文と感じます。


質問の趣旨は,例えば以下で伝わります。
--------
質問が長文であるとよく指摘されます。上手く質問文を短くするにはどうすればよいでしょうか。

具体例を省くなどして短くしすぎると、趣旨が伝わらず回答が的外れになると思います。回答ではなく,攻撃的コメントをつけられた事もあります。

文字数のルールは,OKWaveでは5000文字、Yahoo! 知恵袋では100+2000文字ですから,この範囲内であれば記入可と解釈できます。なので「長い」とケチをつけることは不当だと思います。

どうしたら良いでしょうか?
-------------

短文にするには,「同様のことを繰り返さない」「文章の構造を短くなるよう工夫する」「他の短い語彙に言い換える」など様々な視点があります。
ノウハウ本も多数ありますので当たってみてください。

この回答への補足

さて、全体の皆様の回答をザッと見る限りだと、自分が「学校で習った」様な文章の書き方、は通用しないのかなと思えてきています。
なぜなら文章は「トピック(タイトル)」「概要」「パラグラフ(複数)」「まとめ」の4種類で構成されると習い、その様に書かされました。
実はそのやり方を取ると、「概要」「任意のパラグラフ」「まとめ」の最低3回は内容重複する箇所は出るのです。

難しい所ですね。

補足日時:2013/06/04 11:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「同様のことを繰り返さない」「文章の構造を短くなるよう工夫する」「他の短い語彙に言い換える」
ここが特に重要に思いますね。
何らかの方法でそれができればいいのだが、と思っています。
ここでこれ以上掘り下げるよりも、ノウハウ本を読む方が早いやも知れませんね。

お礼日時:2013/06/04 11:02

えっとですね。


必要があって文が長いのはいいと思うんですよ。
無駄に長いのがどうかというわけです。

長いって言われるのは、
『これもっと短くまとめられるやろ。』
ってことです。
無駄に長いと分かりづらくなって、質問の趣旨が理解されづらくなってしまいます。
よく言われる、趣旨からずれた解答がくる、ってのはその辺からなのでしょう。


今回の質問だって…

『このサイトで質問する時、よく文章が長いと言われるのですがどうしたらいいですか?
時に攻撃的な解答や趣旨からずれた解答が多くついて困ります。
僕的には許容されてる字数内なら問題ないと考えてるのですが…』

とかでいいような。


短くまとめられるよう努力して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
概要とまとめだけで済みそうな文章に、わざわざパラグラフを付けるのは冗長になる様ですね。

お礼日時:2013/06/04 11:08

文章を書く力が子供の時に養われなかったんですね。

オフライン環境で
ドリルでもやったら? この質問文も無駄に長いです。

まともに回答してもらおうと思うならば、読みやすい文章を心がけるのは当然です。
それができなければ利用しなければいいだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ確かに、中学までは作文とかは殆どすることはありませんでしたね。

まともに文章の書き方を考える、習う様になったのは、大学に入って論文を書かなきゃいけない、レポートを出さなきゃいけない。
そういう段になってからだったのは確かだと思います。
教授に「結果しか書いてないでは、一体実験で何をしようと思ったか、またこの実験は何のためにやった実験なのか、また実験でやったことは具体的にどういう場面で応用されている事なのか、あなたのレポートでは分からない」などと注意を受けながら、少しずつ文の書き方を覚えていったと思います。

まあ、その時は教授に言われるまま、雲を掴むような感じでレポートを書いていました。
一番の転機は、英文ですが語学留学をした時に、ライティングの先生から文章の構造についてキッチリと正式に習った時ですね。
それを参考に、文章を構築する方法を学んだかなと思います。

ここで、問題点に逆戻りです。
最大の問題点が、それに従って書くとこの文章の通り「長く」なってしまう事なんですよね。
一体どうしたら良いものか、難しい所ですね。

お礼日時:2013/06/04 11:30

>質問文が長い、という人への対処法教えて下さい



>どうやったら質問文が短くなるのでしょうか?
ではタイトルと質問内容が違いますよね?

>質問文が長い、という人への対処法教えて下さい

>短くしすぎると、質問の趣旨とか具体例とか、自分はこう思っているけど、あなたはどう思うか、実際はどうなのだろうか、という、>自分が現状思っている事を書いたりとかする事がうまいことできません。
>これでは結局、「回答が納得出来ない」という事になって、また同じ事を文をちょこっと変えて聞かなきゃいけなくなったり、どこと>なく質問の趣旨とずれた回答ばかりが集まってしまったり、って事になります。

これいらないよね

>どうやったら質問文が短くなるのでしょうか?

>そもそも、OKWaveの場合だと5000文字、Yahoo! 知恵袋の場合だと、100+2000文字という上限を運営側は定めているので、この文>字数範囲内であれば記入してもよいという意味だと思いますし、範囲内ギリギリになる様な文字数を質問しちゃいけないなんていうル>ールはそもそも当然ありません。
>だから「長い」とケチをつけることは本当は正当な事じゃないとも思う訳です。

いらないよね。

タイトルにたいして7割不要、内容に対して5割不要の文章です。
ご自身が、質問内容の要点をわかっていないんですよ。だから回答者も正しい回答がない。
読んでくれなきゃ、回答もつかないんだし。

この回答への補足

流れからいうと、文の「概要」と「まとめ」だけを残し、パラグラフ全てを削ぎ落とした文章という感じがしますね。
自分の知る「文の書き方」に固執せずに、違う事ももっと知らないとならなそうですね。

補足日時:2013/06/04 11:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまりタイトルから外れすぎると、質問から外れた事を書いていると誤解される可能性が高まるし、長くなってしまう事があるってことでしょうか。

お礼日時:2013/06/04 11:03

>だから「長い」とケチをつけることは本当は正当な事じゃないとも思う訳です。



長くて読みにくいからです。要するに文章を書く事が下手なんです。
現にこの質問も適当な所で改行していないので読みにくいし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さて、それでは改行のタイミング、一体どこでするのが正しいのかと思いました。

実はあくまで自分の考え方と、人の文章を読んだ限りだと、そこまで改行って頻用しなくてもいいんじゃないかと思っていた訳です。
人によりけりですがパラグラフの切れ目まで、全く改行しないで書く場合もありますし、例えばWikipediaの文章とかだと、その様な書き方が推奨されています。
当方の文章の改行の使用頻度より更に少なく、フルストップ(日本語で言う句点)の後にスペースを1つ入れて、続けて書いている方も少なくない様です。
画面に出る時でも、紙面に書く時でも、画面や紙面の大きさに応じて、テキストは自動的に折り返されるのが一般的ですので、余程じゃない限り無理にソフトリターンを使うこともないのかなと思っていました。
むしろ、過度な改行は文章が左寄りになってしまい、文が過度に細切れになることで、むしろ可読性を落とす要因になるのじゃないかと考えていました。

ただ、完全にパラグラフまで切らない文章だと、一般的な文章として考えるとあまりにも読みにくい為、自分はフルストップが現れたら改行をする様にしていました。
実際に日常生活で見かける印刷物も、そのように改行が使われている事が一番多い様です。

あなたの考えとしては、具体的にどこで改行を使うのが適切とお考えでしょうか?

お礼日時:2013/06/04 11:41

ロジカルライティングをお勧めします


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …

>だから「長い」とケチをつけることは本当は正当な事じゃないとも思う訳です。
逆切れしても仕方ありません。
私は長いとケチを付けませんが、質問も読みません。(そんな人は多いと思いますよ)
回答が付かないことは質問者の本意ではないでしょうし。。。

この回答への補足

現在、ロジカルライティングのコーナーに目を通してみました。
一番耳が痛かったのが、文を読点で次々とつないで、複数の事を書いていた事が最大の原因かと思いました。
全体の文章が長いということは、二の次の問題かなと思いました。
一文には一つだけの事を書き、一旦句点で閉じる。
他の事をついでに述べたい場合は、句点で閉じた後に新たに書き始める。
という点が一番自分に欠けている点なのかと思いました。

学校の作文の授業、大学のレポートなどでは一般的に教わらないケースが多い事項と思います。
よって、こうやって別の機会に覚えないといけない事の様ですね。

補足日時:2013/06/04 14:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに回答が付かないのは本意ではありませんね。
とはいえ、testman199さんみたいに、ケチはつけないけど回答は付けない、の方が、質問自体に関係ない文章への批判、よりは良いとは思います。

そのロジカルライティング、の記事、後で読んでみます。

お礼日時:2013/06/04 11:19

この質問も



>よく、質問文が長い、と言われ、質問に沿った回答をしてくれなかったり、かえって正確
>質問内容を理解されず、主旨が違う回答をされてしまったり、あるいは最悪回答ではなく
>て攻撃的なコメントをつけられる事があります。
>どうやったら質問文が短くなるのでしょうか?

4行で済む問題です。

補足を求められた時だけ詳しい内容を書きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくともOKWaveではそれも方法の1つと考えた方が良さげですね。
知恵袋の方では活用できないテクニックと思いますが(あちらは補足は1回しかできないシステム故)。

お礼日時:2013/06/04 11:17

質問する側は簡潔に自分が欲する回答を引き出す様にすることが大切です。


長文で、だらだら書かれ読んだ挙句何が質問か分からない事が沢山あります。
また、回答に期待を込めた質問は長文になっています。

>だから「長い」とケチをつけることは本当は正当な事じゃないとも思う訳です。

長いからケチを付けるのではなく、長いのに何を言わんか分からん質問は、読んだ側からすると回答に困るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問を簡潔にする為には、大きめの問いを作って投げるよりは、ある程度質問を犠牲にしてでも、小さく出した方がよさげなのかもですね。
一個の質問で関連する事をなんでも解決しようというのは、間違いなのかなと思い始めました。

お礼日時:2013/06/04 11:16

この質問文でさえも長いという回答がたくさんついていて、全文添削指導まであるようですが。



問うているのは質問文を簡潔にする方法ではなく、質問分が長いと言う「人」への対処法ですよね?
ひとことでいってしまえば、例えばこの質問文を長いと感じる人は、文字に対する耐性が低いのだと思います。
日頃あまり活字にふれる生活をしていないのではなかろうかと。
そういう人には文字にふれる機会を与えた方が良いと思うので、今のままでいかれたら?
不快ではありましょうが、ボランティアと思えばどうでしょう?

蛇足ですが、回答とは別件で。

>知恵袋の場合だと、100+2000文字

知恵袋を利用したことがないので、もしよろしかったら教えてください。
100+2000文字ってどういうシステムなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論、あなたのおっしゃることが第一なんですけど、ではどうしたら良いのかという点では、自分が変わるという方法だと、結局「どこかを妥協して文を短くする」ことかと思っている訳です。

なお、知恵袋の方の場合だと、最初の100文字が「本文」であり、2000文字は「追記欄」として扱われています。
短文で済む質問の場合は最初の100文字だけで済ませ、それでは説明が不足する、複雑な問題である質問の場合は、後の2000文字を使います。
僕の場合は両方を使わないと到底無理な事が多いですね。
100文字では質問概要を押し込むぐらいしかできなく感じます。

お礼日時:2013/06/04 11:13

知恵袋の件、ありがとうございました。


お礼にというとなんですが・・・(笑)

>結局「どこかを妥協して文を短くする」ことかと思っている訳です。

マジレスすると、文を短くするよりも、いかに読ませる工夫をするかの方が大事と思います。
単純に言ってしまえば、文章がおもしろければ長文でも引き込まれるじゃないですか。
その意味で、例えば、

「一体、どう対処したら良いでしょうか?」

の「一体、」を削って「どう対処したら良いと思いますか?」に変えるとかはどうでしょう?
もしくは「一体どうしたら・・・」にするとか。
「一体」の後に句読点があることで、読み手はそこで一息ついてしまう気がします。
すると、「どう対処したら良いでしょうか?」が疑問ではなく嘆息に聞こえてしまうかもしれません。

問いたい部分、伝えたい部分がハッキリわかる文章を心がければいかがでしょうか。
質問者様の文章は既に十分に上手ですから必要ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章の流れるリズムにも、気を遣った方が良いのだと思いました。

お礼日時:2013/06/04 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!