プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにも長い質問分。
あまりにも長い回答。
あまりにも長いお礼。

内容によっては質問、回答、お礼が短くまとめられないのは良く分かります。

私の場合は見ただけでパスしちゃいます。
自分のした質問や回答をいただいたものは別ですが。
見ていてすごく長くて読む気すらおこらないのがありますね。
私と同じ思いの方いらっしゃいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私も長い回答を書いたことがあります。

迷惑だったろうと反省しています。
私のは確かに技術や誠意が不足していたのだろうと思います。

しかし、長い回答の全てに悪意や下心があると考えるのは、どうだろうと思います。

自分が難しくて分からなかったとき、誰かのおかげで助かったというのは誰しも経験しています。
だから、同じ問題で分からない人がいたら、同じように自然と伝えていくのはむしろ当然の感覚だと思います。

さらに、文章として残す以上、分かりやすさだけでなく、ある程度正確であることも大事だと思います。
そうしないと、せっかく書いたものが、かえって新たにつまずくきっかけとなりかねません。

中には悪意や下心もあると思います。
でも大部分は、その質問が、直接現状を見れない上に、様々なケースや観点がある、本当に時間をかけて理解しなければならない質問で、その結果として長くなっているのではないかと思います。

ゴルフの教えたがりに会ったようで、腹の立つのもよく理解できます。
しかし特にネットでは、そういう理解の努力もお互いに必要なのかと思います。

くさくてごめんなさい。ご参考までに。
    • 0

質問文で長いのは、私も読む気しないです。

でも興味のある質問で、改行がちゃんとしてあって、読みやすければしっかり読みます。

自分に対する、お礼が長いのは嬉しいです。でも自分が回答を少ししか書いていないので、長いお礼をもらったりすると申し訳ない気持ちになってしまいます。

自分に対する回答で長い文のものは、その内容によります。親身になってくれて、長くなっちゃうのは嬉しいです。
正しいことを言ってても、文面が難しすぎる人は苦手です。理系っぽいというか、事務的というか、人間味が感じられない文章というか、分析的というか…。
そういう人に限って的確なことをずらずら並べてくるので苦手です。
    • 0

>あまりにも長い質問分。

あまりにも長い回答。 あまりにも長いお礼。

長文は読むのに時間がかかるから、苦手でパスすることが多いです。
    • 0

結論から先に。

読みたくなけりゃ読まなければいい。閲覧は自由だから。

ただし、長い文章にもいい点はあるのです。
っていうのはですよ、短くて言葉足らずな文章も、誤解を招いたりしかねないのですよ。
もちろんできれば簡潔にそして要領よく書けばいいのですよ。でもそれって難しいんですよね。

例えば、この質問No.487340。
聞きたいことはなんだろうと思ったら、「私と同じ思いの方いらっしゃいますか?」ですよね。
これ、簡潔なようでいて、要領を得ないんですよ。「なんのために、自分と同じ思いをしている人を探すんだろう」って考え出すと、そりゃもう迷宮です。質問者の目的に合った回答をするには……と考えこんでしまいます。
被害者意識の強い長文投稿会員は「反長文の狼煙が揚げられた」と思うかもしれませんし、割り切っている人は「これは質問じゃないよね。掲示板と同じように仲間探して群れてるだけだ」なんて思うかもしれません。

長文と冗長文は違いますからね。「長文=冗長文」と決めて読む気を最初からなくすと、発見のチャンスをそれだけ失っていることもあるかもしれませんよ。
そう考えると、長文の全てが役に立たないわけではありません。

おまけとして、参考URLには冗長の極致とも言えるQ&Aを紹介しておきます。冗長文も役に立つことはあるようで。

<ここでの回答の中では今のところ最長記録>

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=294788
    • 0
この回答へのお礼

>結論から先に。読みたくなけりゃ読まなければいい。閲覧は自由だから。
それ言われれば質問が出来ませんね。

>質問者の目的に合った回答をするには……と考えこんでしまいます。
>「私と同じ思いの方いらっしゃいますか?」
ただそれだけなんです。単純なことを質問している訳です。

ありがとうございました。

字数の多い少ないに関わらず、自分にとって興味のある質問・回答しか読まないことにしています。

全部呼んでいたらきりがないですからね。
面白そうだと思った質問・回答がたまたま長い文章だった時は、その時の体力・気力で読むか読まないかを判断します。

文章って、量を多く書くことよりも、必要な要点だけを短く簡潔にまとめることの方が難しいですから、長~い文章の質問・回答・お礼を見るたびに、ああこの人は普段から文章を書き慣れない人なんだなと思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ある意味、長い文章を書ける人は感心しちゃいます。

こんにちは。

私は長いのを読むのはそんなに苦ではありません。
ただ、いやなのは、何を言ってるのか判らない質問ですね。
それも質問者がその分野は素人であるゆえに、質問が意味不明になってるってのは、とっても許せるんですが、どっかの試験の問題だけ貼付けたよな質問をたまにみますよね。
ああいうのは見るだけで頭に来ますね。

あと字数制限のためでしょうが、幾つか「・・・に続く」みたいになってて幾つかの質問で1セットになってるやつ、仕方がない事なんですが、どうにかできないものかな~?

私の回答はどうも長くなる傾向があるようです。
皆さんのここの回答を見て少し反省しようと思います。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

>どっかの試験の問題だけ貼付けたよな質問をたまにみますよね。
それよく見かけますね。
自分で努力して分からない所を聞くなら許せますが。

内容によっては読む場合もありますが、たいてい途中でくじけてしまいます。

長くても内容が分かりやすく読みやすかったら苦痛ではありませんが・・・・

それと、ご質問の内容とは違うのですが、回答で、いつも同じ文章をコピペしてる人の方が私にとっては理解に苦しみます。
    • 0
この回答へのお礼

>途中でくじけてしまいます。
それすごく分かります。
最初は読もうとするんですか。

同感です。

的を外したタイトルや、めちゃくちゃなカテ違いもなんだかな~と思います。
回答でURLだけっていうのもつまらないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>回答でURLだけっていうのもつまらないですね。
同感です。

一言だけの回答なんか誠意が無く「回答してくれるな ! 」って思う時があります。

>あまりにも長い質問分。

意図が読み取れれば読みます
しかし、改行が無い、ただダラダラと記載されているように
思えるものは読みません

>あまりにも長い回答

興味のある質問であれば読みます
そこから、新たなことが分かることもありますので・・・
ただし、こちらも改行が無い、ダラダラとかかれているなと
感じるものはパスします

>あまりにも長いお礼

自分に対するものでしたら読みます
また、自分が回答を行った質問に対しては、他の方へのお礼であっても
読むようにしています。
そうすることによって、質問者の意図がわかることが有るからです
    • 0
この回答へのお礼

何を書くにも分かりやすく見やすくを心がけます。

はい同感です。

よくアドバイスはしますが、スクロールしないと見られないのは、最初に、パスしてしまいます。

回答については、反省しますが、時々長くなってしまいます。
でも、なるべく、短くするようにしてます。

お礼については、なんとも言えないときがありますね。技術的なことなら、理解したいために、補足を長々としているケースはまだいいですが、恋愛関係などは、チョッと?って、感じはするときがあります。

全く同じ想いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の性格的なものがあるんでしょうね。

同じ思いの方がいて安心。