海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在34歳でプログラマーになりたいと思いVB.NETを勉強しています。私の年齢からVB.NETのプログラミングを習得しても年齢的にまた実務経験がないのであればプログラマーの転職は難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

IT関連の会社に勤めていて、インフラの技術者です。

率直に言わせていただくと、年齢から言って、実務がないということだけで、断られると思います。
厳しいですが、お客さんからの条件も経験ありということが多いです。
アドバイスとしては、まずは派遣会社に登録して実力を判定していただき、派遣で経験を積まれた方が良いと思います。
あと、年齢的にもプログラマーってだけでは、満足する給与はいただけないと思います。
すくなくとも仕様書の作成が求められる年齢であると認識してください。
    • 0

>私の年齢からVB.NETのプログラミングを習得

プログラマーとしての採用は、採用する側も御質問者様も双方で納得できる条件はないと思います。 プログラマーは若くてバリバリできて安価な人材が豊富なので ^ ^;

#1さんも書いていますが、PMなどの仕事ができて新しい技術と今までの経験を生かした仕事ができないと難しいと思います。

50代 インフラ系のSEですが、最近PHPでxajax, jQueryなどでサイトの評価版を書いています。 実務に関わるなら最新知識から遠ざかると辛いですよ。 評論家気味の仕事なら過去の栄光でも良いと思いますが・・・・
    • 0

44才SE(コードバリバリ書いてます)

経営者サイドから考えると
34?、じゃあPMやってもらおうかな・・・となるかと思います
つまり、システム全体を把握して、部下達を上手に回すという能力が必要になるかと

34歳で経験ないというのは、かなり厳しいかと思います
    • 0