アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在9週目の妊婦です。今通っている病院は、男の院長と女の先生がいるのですが、院長の方の評判がすごく悪いらしいです。実際診察を受けていて
・質問をしてもカルテをしまったりなど作業をしながら答えられるので、聞きづらい
・エコーの最中に関係ないことを看護婦さんとしゃべる(カーテンの向こうで「なんで2つあるんだ?」と言っていて「え?双児?」と思ったら看護婦さんとしゃべってるだけだった、など)
・無愛想なので質問がしづらい
・受付の人も無愛想
しかし、現在働いているため、病院も午後しか行けないのですが、午後はこの院長先生だけです。私が行くときは(夜7時頃)せいぜい待ち合い室に3人いるかいないかというくらいすいています。
病院が気に入らないので転院されたことのある方がいらっしゃれば、いつごろ、どのようにされたか教えてください。
ちなみに昨日の検診で血液検査をしましたが、結果は次回(1ケ月後)で、そのときもまた血液検査をするとのことでした。

A 回答 (8件)

私も7ヶ月で転院しました。

先生はひどいときは内診が終わったあと診察室に呼ばれてイスにかけるまもなく「大丈夫です、じゃ来月」といいながらカルテをさっさとたたみ、次の方のカルテを開いてました。信頼できないのはもちろん完全な流れ作業で質問なんてできる状態ではありませんでした。
内診中も先生がくるまで足を広げて待ってる私の足元で2人の看護婦さんが昨日のドラマの話で盛り上がってました。
受付の方もカウンターに向かって横向きに足を組んで座り、顔だけ向けて「○○円です~」って感じで、この病院で産めない!!と思い転院しました。
それまでも嫌だな~でも今更変えるのもな・・近いしな・・とか思いながら勇気が無くズルズル通ってましたが、7ヶ月まで「まだ母子手帳は必要ありませんから」と一切記入してもらってない状態でした。
出産が近づくにつれて不安がいっぱいいっぱいになって、とうとう転院しましたが母子手帳に検査結果も記録も何も記載されてないのを見て新しい病院ではずいぶん驚かれました。
血液検査もやり直し、お金もかかりますが不安を感じるのであれば即転院をオススメします!!
不信感と不安がかさなるとお産なんてできないですよっ
もしお産時赤ちゃんに何かあったとき、「やっぱりこの先生は信頼できないと思った!」と後悔してもしきれないですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

>内診中も先生がくるまで足を広げて待ってる私の足元で2人の看護婦さんが昨日のドラマの話で盛り上がってました。
ひどいですね。私も足を広げた状態にしてから先生を呼びにいくんですが、それにも抵抗がありました。いくら当たり前のこととはいえ、内診台は抵抗がありますよね。それがわかってくれるような病院を探したいと思います。ありがとうございました。

ご懐妊おめでとうございます。

あまり転院するのはよくありませんが
出産はお医者様や病院との愛称がとても大事だと思います。出産するまでの何ヶ月間もの間。。。小児科があれば今後もずっとお付き合いするのですから自分が納得される所での出産をお勧めします。

どんなに人気の医院でも他の方の評判がよくても自分が聞きたいことが聞けない、安心できない状態では良い出産はできないと思います。
完璧な所はそうそうないかもしれませんが
なるべく不安の少ない場所、信頼できる医院を探してみてはいかがでしょうか?
幸いまだ、初期の時ですし、今から探してみて移動しても問題ないと思いますよ。
安心していい病院でご出産してくださいね。

私は2人目は病院をかえました。
1人目の産院は看護師さんは最高だったのですが混んでいる事と人気医院でしたが女医さんが忙しなくて相談が出来なくて不安だったので・・・
    • 0

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。私も転院経験者です。

出産は、命がけで行なうものです。(今はそうだとは言い切れませんが、危ないときもありますし。お腹の赤ちゃんの命もかかってますからね。) 今の先生にご自分と赤ちゃんの生命、そして出産を任せるのは不安だとご判断されたなら、その時は転院時だと思います。

私は流産だったのですが、この病院で手術するのは嫌だ!と思い、上の子を出産した病院に代えてしまいました。その病院の診断なら納得できたからです。その後、妊娠や出産はその病院で行なってます。

同じ医師でもかかっている患者さんの印象によって、評価が分かれてしまいます。結局、診断に納得するのは自分になってしまいますので、不安や不満があるようでしたら検査が重複したとしても転院したほうが良いのではないかと思いますよ。

この時期でしたら転院したとしても、経過をほぼすべて把握してもらえる思いますよ。ご納得のいくような診察が受けられれば良いですね。頑張ってください! お体、お大事に。初期なのでご無理なさらぬよう・・・。
    • 0

こんにちは。

現在7ヶ月になる妊婦です。
私の通っている産院は地元でもかなり評判の産院です。が、設備等ははっきり言って、古いです。現在8ヶ月の子供がいるため、初診前に○ヶ月子供を連れての診察になりますが、診察中の子供のことなど対応していただけるでしょうか?と伺ったところ、問題ないとのことでした。が、実際は大違い。お腹に子供をうつぶせの状態にしたままのエコーや内診等の診察。そのせいか、お腹の張りを見逃したり、前置胎盤の誤診をしたりと、ふんだり蹴ったりです。里帰り出産のために、地元の産院(第一子出産医院)にて診察を受けたときに前置胎盤の気配はなし。その代わりに、子宮頚管が短いため、安静にしてくださいといわれました。こんな初歩的なミスをするなんてと、不信感つのり、来月転院することにしました。片道2時間はありますが、実家の産院に通うつもりです。評判が良くても、実際は先生と、自分とお腹の赤ちゃんの相性ですから、相性があわないと思う場合は転院を勧めます。じっさい、私もここで相談し、転院を勧められ、踏み切った次第です。

各種検査をまた受けたりと、色々お金はかかってしまうかもしれませんが、自分の体には代えられませんからね!
がんばってくださいね。
    • 0

私も転院を経験しました。

お医者様とは相性が大事だと思います。

最初の病院は、わりと人気のある産婦人科医院だったのですが、淡々と話す先生で、「つわりが急になくなったのだけど、赤ちゃんが元気なのか心配」という話をしたところ「つわりがないなら楽でいいじゃない」とあっさり言われておしまいでした。
エコーなどで心拍とか確認してくれたら安心できたのに、結局次の検診まで不安で不安で。なので次回の検診は同じ医院の別の先生の検診日に変更しました。
次の先生はやさしく丁寧なんですが、高齢(おそらく70すぎ)で私の腫れていた卵巣を毎回はじめて見つけたかのように「あれ卵巣が腫れてるね。言われたことある?」といわれたので、不安になり転院しました。

転院先の医院は、先生はとても気さくになんでも答えてくれるし、ときには冗談で気持ちを和ませてくれたり...
そういうのがイヤな人もいるでしょうから、やはり相性だと思うんですが、私にはとても合う先生でした。

かわるなら早い方がいいのかなと思います。
先生との信頼関係って大事だと思うので。
    • 0

こんにちは。

妊娠おめでとうございます!

転院可能だと思います。
という私も、上の子を出産するときは何件か
産婦人科を変えました。

理由は
・人気があり過ぎて、待ち時間が長い。その割には診察時間が短い。
・小さな仕切りごとに妊婦を並べて、カーテン越しに医師がイスに座ったまま移動して診察するスタイルが気に入らなかった
・医師が私の目を見て話さなかった
・質問しにくい雰囲気だった
・私自身が苦手なタイプの男性医師だった
などでした。
で、最後にたどり着いたのが今もお世話になっている助産院です。とてもアットホームな雰囲気で、助産師さんや看護婦さんも明るく親切で、些細なことでも相談にのってくれます。私は心から信頼しています。
出産はお母さんにとっても赤ちゃんにとっても大仕事です。
だって二つの命を預けるんですから。
まだ時間はあるようですし、ご自分の納得できる病院が見つかるといいですね。応援しています!
    • 0

病院が気に入らず、妊娠初期に転院した経験があります。

自宅から近くて綺麗で人気のある個人病院なのですが、
先生が自分ひとりでエコー画面を見て納得しているようで、
ろくに説明もしてくれず、
こちらから尋ねにくい感じのよくない先生だったため、
「こんなところで命に関わる出産というものをしたくない」
と思い、ネットで近くの病院を調べて最もよさそうだと感じた
総合病院へ転院しました。

転院先の総合病院では、とても感じがよくいい先生に出会え、
病棟の助産師さんも感じがいい人揃い。
結果的に、満足な出産ができました。
次回も、是非その先生の元で出産したいと思っているほどです。

人生にそう何度もない出産ですから、なおさら
出産に関する思い出は強く残ると思うんです。
もし出産時に何らかのトラブルがあった場合、
「評判が悪いこの先生のせいだ」と思うかもしれません。

気に入る先生のいる病院を見つけられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>もし出産時に何らかのトラブルがあった場合、
「評判が悪いこの先生のせいだ」と思うかもしれません。
そうですよね。もし何かあっても後悔しないようにしたいと思っているので、「この病院じゃなかったら」って思いたくないんです。ありがとうございました。

妊娠5ヶ月頃、転院しました。

設備や看護師さん、受付など全然満足のいく病院だったんですが、医師の薬の出し方に不安を感じ、ここでは産めないな・・・と思い、転院しました。
割と些細な理由でした。

頭痛がひどかったので、鎮痛剤の処方をお願いしたのですが、出してもらっても何も効かない薬で、それを訴えて薬を変えてくれと言ったんですが、「これしか出せない」と言われました。
で、別の日に「もし、出産で切開したあと、出してもらう鎮痛剤ってこれと同じ薬ですか?」と聞いたら「同じです。もしくは母乳が出始めるまではもう少し効くのがだせますが、基本的にこの薬です。」と、言われました。

こんな効かない薬、出されても困る!!と思いました(一人目の出産のとき結構切開の後の痛みがひどくて鎮痛剤がしばらく手放せれなかったんです。ちなみに一人目はこことは違う病院で出産しています)。

それに、効かない薬出されて飲んでるのってなんだか、無駄に体に悪いような気がして。(ローリスク、ノーリターンですよね。)

で、転院したものの、転院後の病院は受付の感じが悪いのと医師との方針がいまいち合わない・・というのがあって、もう一度転院しようかどうか悩んでる最中です。・・・といってももう8ヶ月なのでさすがに転院無理かな(笑)

ちょっとでも気に入らなかったら変えちゃえばいいですよ^^
次行く病院に出産の予約が開いている限りは、いくつでも病院変えていいと思います。
気持ちよく安心して産みたいですからね^^
    • 0