アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に飛行機に乗ります。いつも、高度が下がるに連れて耳の中(鼓膜?)がメチャメチャ痛くなります。飴をなめたり、つばを飲み込んだりするのですが、ほとんど良くなりません。
何かいい方法が有れば教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

気圧の関係で耳が痛くなるというのはご存知かと思いますが、飛行機は着陸まで高度を下げ続けるので、おそらくその時つばを飲み込んだりしても、またすぐに耳が痛くなってしまうのかなぁと思います。



私は、あくびをする、もしくはあくびを出す仕草をしてます。実際してみるとわかると思うんですが、あくびをする時って、耳から空気が抜けるような「感覚」がありますよね。あれが、結構効くんじゃないかと思います。感覚的にはつばを飲み込むのと同じなのかもですが・・・。

ただ、いずれの場合も飛行機が高度を下げ続ける間は他の人もみんな同じ感覚になってるはずなので、これはもうひたすらやりつづけるしかないんじゃないかぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝!あくびもためしてみたのですが、どうもダメなんです・・・。痛くなる原理は分かっているつもりなのですが、どうもうまくいきません(T_T)

お礼日時:2005/07/08 22:25

鼻をつまみ、口を閉じて、鼻をかむような気持ちで


口から鼻に息を吹き込みます。
ダイビングで行う耳抜きです。
これでだめなら耳鼻科で耳管を検査してもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘と共に練習してみました。ダイビングではこんな事をされているのですね。しらなかったです。

お礼日時:2005/07/08 22:37

 あの感覚は「メチャメチャ痛い」と思うまで放っておくと返って治りません。


 耳の中の気圧が下がって鼓膜がくっつき、空気の逃げ道がなくなるからです。

 なので、頻繁にどうにかするか、もしくは耳の奥に力を入れっぱなしにするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違和感を感じた時点で飴をなめたりつばを飲み込んだりあくびをしたりしてもダメダメだったのですが、メチャメチャ痛くなってからではどうしようもないのですか・・・(>_<)。

お礼日時:2005/07/08 22:36

鼻の通りがいつも悪いということはないですか?


私は鼻風邪になったとき、よくその症状になり、そういうときは鼻用のスプレーなどを使ってめいっぱい鼻の通りをよくして備えます。

あとはNo.2さんのいわれる方法ですね。

鼻が詰まってるときなど、ほおっておくと中耳炎(水分が水にたまる。子供のなるのとはまた違うらしい)症状になりかけてほんとに嫌だったので、飛行機に乗る前はいつも鼻の通りに気を遣います。

関係ないかもしれませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あまり鼻の通りが良い方ではありません。鼻腔をひろげるテープのような物も使ってみましたが、ほんの少しましになる程度でした。スプレーなどもいいかもしれませんね。有難うございます。

お礼日時:2005/07/08 22:33

こんばんは。

私は毎回気圧対応耳栓(飛行機用耳栓)を使用しています。症状は多少は和らぐと思います。
もし耳に疾患がないのならばためしに利用されてはいかがですか?
ただ長時間のフライトだと今度は耳栓を入れすぎて耳が痛くなるんですけどね...
何回も繰り返して使用可能なのが:サイレンシアフライト(2000円位)
1回の旅行(往復)が使用目安 :イヤープレーン(1000円位)
空港でも手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報を有難うございます。
しかし、結構値のはるものですねー。普通の耳栓ではダメでしょうかね?

お礼日時:2005/07/08 22:31

私もよく飛行機で耳が痛くなります。

痛くなったらもうどうしようもないですね、いつも我慢してました。
それから、飛行機に乗る時には前の日くらいから抗ヒスタミン薬かアレルギーの薬を飲みます。それからステロイドの点鼻薬をするようになってからはすこし耳が痛くなってきたな~と思ったら耳抜きをしてやり過ごすことができました。あとアゴを動かしてみるのもいいと思います!
あの痛さは耐えがたいですよね!なんとか無事に目的地につけるといいですネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私たちはアレルギー体質です。そういうのって、関係あったりするのでしょうね。考えてもみませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 22:29

こんにちは。


上昇はいいのですが、下降で耳痛が起こる者です。

対策:
1.耳栓を買う
2.飛行機が地上にいる間に耳栓をする。
(出来ればドアが閉まる前)
3.地上に降りるまで耳栓をはずさない。
(出来ればドアが開くまで)

これでだいぶ楽になります。
機内で耳栓をはずすと降下の時痛くなります。
(これを怠ると耳がぐしゅぐしゅして嫌なのです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。耳栓、買ってきました!ゴムの、きっちりのと、スポンジ状?のと、どちらの方がいいでしょうか?

お礼日時:2005/07/08 22:28

私もかつては「耳抜き」ができないため、飴をなめながら、唾を飲み込むなどの対処をしていました。



あるとき、鼻を思い切りかんだら、耳抜きができることがわかり、それからは、鼻をかむつもりで耳抜きをして、痛みから解放されました。

耳抜きは、#2さんの方法です。
1.鼻をつまむ
2.やや下を向いて、目をつむる。
3.鼻をかむつもりで、肺から空気を思い切り出して、鼻から抜こうとする。

鼻から空気を抜こうにも、鼻をつまんでますから、その空気は耳管を経由して内耳に至り、耳から空気が抜けて内耳の圧力が客室内の圧力と同じになり、楽になるというメカニズムです。

耳抜きは、日常生活でもできますので、練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど、この言い方なら、子どもにも言いやすいですね(母子共に下降の時ボロボロなんです)。有難うございます。

お礼日時:2005/07/08 22:26

#7です。



>耳栓、買ってきました!ゴムの、きっちりのと、スポンジ状?のと、どちらの方がいいでしょうか?

スポンジ状のほうが、耳の内側の線になじんで痛くないですし、ジャストフィットします。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くにお返事いただけるなんて感激です。有難うございます。ジャストフィットというのがいいのですね。これで痛くなくなったら、本当に嬉しいです。

お礼日時:2005/07/09 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!