プロが教えるわが家の防犯対策術!

平泳ぎで400メートルほど泳ぎたいのですが、泳ぎ終わってプールから上がると、かなりの頭痛がします。
息継ぎのときに顔をあまりあげないで、首に負担がかからないようにしてるつもりなのですが・・・。
ちなみに首は細長いです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 たぶん酸欠でしょうね。


 呼吸がうまく行われていないように思います。

 水中で息を吐いて,水面で空気を吸うのが基本です。
 息を吐くのも空気を吸うのも水面でやっていると呼吸時間が不足します。
 そうすると換気不十分な状態になります。
 このような呼吸法になっていませんか。

 人は,力が入ると自然と息を吐くものです。
 つまり,ストロークで腕に力が入ると自然と息を吐きます。
 息を吐けば,自然と空気を吸うものです。
 身体に任せておけばよいのですが。

 呼吸が自然に出来なければ,水中で息をしっかり鼻から吐いて,
鼻だけで不足するなら鼻と口から息を吐いて,
口が水面に出たら空気を吸う。

 なお,ストロークの終わりで肘を締めれば,身体が自然と浮上します。
 このときに空気を吸えばよいと思います。
    • good
    • 0

私も平泳ぎで1回に2kmくらい泳ぐのですが,以前は頭痛がしていました。

そして,いろいろ試してみたのですが,ストリームラインのをチェックしたところ,全く頭痛がしなくなりました。私の感覚としては,息継ぎの時に顔を上げるかどうかを気にするとなおさら首に力が入っているような感じです。やはり,全身を伸ばすような姿勢を保つといいような気がします。

参考URL:http://www.nas-club.co.jp/dream/swim/column/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!