プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロールでゆっくりと1000mくらいを目安に泳いでいます。リラクゼーションスイムをおぼえてから、楽に長距離泳げるようになりました。水を誤って飲んだりしない限り、苦しいということもありません。
しかし!必ず700m当たりで足先がつるのです!準備運動は、しっかりやっているつもりなんですが・・・。
キックは歩くような感じで、腕に合わせて軽く打っているだけで無理しているわけではないのです。
恥ずかしいし、悔しいのです。何とか対策はないでしょうか。詳しい方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

水泳ではなく陸上競技の話でしかもフィクションからの引用ですが。

(つまり,まったくの素人のたわごとです。)

マンガの『MASTERキートン』でコーチがつりにくい筋肉には「グレープフルーツジュースが好い」と言ってました。(映画の『炎のランナー』が下敷き?)

多分、「食生活改善=トレーニングの第一歩」ということなのだと思います。
    • good
    • 0

神経細胞の活動電位を発生するのに必要なミネラルが少ないのではありませんか。

カリウムとナトリウムの補給が必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!