プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイミングクラブでお腹の脂肪を取るには、なにが一番効果的でしょうか?クロール?平泳ぎ?背泳ぎ?ウォーキング?バタフライ?犬掻き?

A 回答 (2件)

こんばんは



どの泳ぎが腹筋に効くかと言えば、一番ハードな泳ぎであるバタフライかなと思います。腹筋と背筋を激しく使って、ある程度のスピードで泳がなくてはなりませんから。
ただ、バタフライは長く泳ぐのが難しいですよね。
(私だけ?)
その点、クロールだったら長く泳ぎ続けられるし、クロールの泳ぎ方の特徴、身体を反転させながら泳ぐときに、腹直筋(いわゆる腹筋)だけでなく、腹斜筋、前鋸筋(アバラ骨のあたりにある筋肉)も鍛えられる
と読んだ事があるので、クロールがいいかなと、思えます。
    • good
    • 0

ある部分の脂肪を選択的に燃焼させることは出来ないと思いますので、水泳の種目には関係がないだろうと思います。


脂肪は有酸素運動が起きているときにたくさん燃焼しますので(有酸素運動になっているということが脂肪の燃焼を意味している)、有酸素運動が起きるように少なくとも15分以上連続して泳ぎ続けることの出来る種目を選べばよいと思います(15分~20分くらいでやっと有酸素運動が始まるので、30分くらいは続けられないとあまり意味がないと思います)。
無酸素運動でも脂肪は燃焼していると思いますが非効率的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!